最近の記事



けいおん!! 4話 修学旅行

けいおん!! 第4話「修学旅行!」感想

OP『GO! GO! MANIAC』とED『Listen!!』は、オリコン週間1位2位でほぼ間違いなさそう。1期に比べて初動に寄ってるとは思うけど、第1週で共に7万枚は超えそうな流れ。

後、余談だけど、中山プロデューサ曰く、1期放送終了時点では2期の予定は本当になかったそうで(そうなの?)


で、今回は修学旅行のお話。高校では2年生で行くイメージがあったけど、高校3年生で行く学校も割とあるらしい。

原作ネタはおおむね使ってるけど、例によって大幅に増量。
  • 京都のリアルな情景
  • 修学旅行でいかにもありそうな、小ネタの数々
  • 澪がテンションあがって(壊れて?)、行きと帰りでは雰囲気が変わった
俗に言う京アニアングル
「いつか、この高校生活を懐かしく思う日が来ます」のような…何年経っても、この修学旅行の思い出をみんなが楽しく語りあえそう。


修学旅行をていねいに描くだけでも面白い

日常系は中身がない云々よく言われるようだけど、「中身」とは結局何なのかと言えば、
  • 現実世界ではまず起こらない・ほとんど起こらないようなドラマチックな出来事が、連続して起こる
  • 謎や伏線が、ち密に織り込まれている
といった事かと思います。

そういう観点だと、確かに今回は「修学旅行を楽しんできた」だけであって、「中身はない」です。
京都に来たからといって、式神を操って戦ったりはしないし、百鬼夜行もない。嵐山山中で遭難したりもしない。あえて伏線とかドラマとかを挙げるなら、唯が梓にかけた電話や、澪の変化ぐらい。

でも、ただ修学旅行を描いてるだけでも面白いんですよね。
  • 旅行は、現実世界でも楽しい
  • キャラが魅力的
  • 修学旅行独特の楽しげな空気をここまでていねいに描いたアニメや漫画は、意外と少ない
そもそも多くの人にとって旅行は、自分で行っても他の人が行ったのを見聞きしても面白いもんです。好みのキャラがあちこち行って楽しんでる姿を見るのは、なおさら。

そして、みんながいかにもありそうな事をやってるのもいい。特に印象に残ったのが、1日目の夜。

律が意味のない事を言って、唯とムギが笑う。
旅行でテンション上がってる時とか、こういう事ありますよね。


澪がなじんだ

秋山澪
修学旅行というイベントの高揚感と疲労で澪が壊れたのか、いい感じに緊張が解けてきた。
  1. 行きの新幹線や1日目の夜……いつもの、ノリの悪い澪
  2. 2日目に道に迷った時、夕食、帰りの新幹線……妙に明るく活動的な澪
途中までは一人だけノリが悪かったのに、最後はみんなと一緒に笑うようになった。


ムギが活躍

関西弁でしゃべったり枕投げしたりサルのえさをやったり、今回は特にムギが目立ってきた印象。
琴吹紬
そもそも部室にお茶やお菓子が常備されてるのはムギのおかげだし、ギターを安く買ったり作曲したり合宿で別荘に行ったりと、重要な立場ではあるけど、今までは澪とは別の意味で微妙に一歩引いた雰囲気があった。
これは、軽音部やその周囲をシチュエーションに応じて小グループに分けると
  • 元気で思うがままに行動……律と唯
  • おとなしくて理性的……澪と梓。澪と和
  • 幼なじみ/家族……律と澪。唯と憂。唯と和
  • あずにゃん……唯と梓
  • 梓の友だち……梓と憂と純
という風になってて、ムギは「特定のパートナーと結びつく」というのがないせいもあるんですが…。


メディアの違いは…なかった

メディアの違い的に、「沖縄行きに変更されてクラスのみんなの水着姿とか出てくるんじゃないかー?」と思ったりもしたけど、普通に京都行き。

アニメの風景は今まで京都市左京区かいわいがよく使われていて京都市内に学校があるかのようだけど、まぁそこらへんはアニメなので。途中で富士山を見てることから、普通に関東の学校と思われます。


本編前半

今回、ギャグシーンが多いせいか、澪の顔がこなたっぽく感じた。
後、静止画像を取ってみて気づいたけど、場面転換がかなり多い。

憂が修学旅行の準備をしてくれる。
髪を下ろすと本当そっくり。実際、みんなにも見分けがつかなかったわけだし。


新幹線内で騒ぐ軽音部メンバー。富士山を見ようしてお菓子を落としてしまう唯。
この後もずっとそうだけど、軽音部の4人ってクラスでかなり浮いてるんじゃないだろうか…。


京都駅。律が、関西弁でしかしゃべってはいけないゲームを始める。
このスカートで座ると、普通に見えそう。
律は、イントネーションが関西風じゃないですね。


金閣寺で、抹茶とお菓子。
ムギの関西弁はほぼ完璧かと思います。
このシーン、ムギに近い方(澪->唯->律)から少しずつムギの方を振り向いていってる。


北野天満宮で騒いで、さわ子先生に怒られる。
ああ、いかにも聖地巡礼がありそう。
みんないかにもやりそうな事をやってるけど、さわちゃん先生も大変だなぁ…。
個人的には、北野天満宮のちょっと東にある晴明神社が、話のネタになる面白い神社だと思うけど、大人数なら金閣寺と北野天満宮が無難でしょうね。



ホテルへ。お菓子の食べすぎで夕食が食べられない唯と律。


お風呂。髪と身長を伸ばしたい律。
外観は花園会館だそうで。この修学旅行、全体的に京都の西端あたりを回ってます。


枕投げをしてると、さわ子先生が見回りに。


枕投げの続きをして、ようやく寝るが…。
起きるのが面倒な唯が「豆球消したい」と言って、真面目な澪が立って消すとか、寝際の様子とか、独特の空気感を見事に再現。

しかし、もしかしてけいおん2期はずっとブタのネタを通すんだろうか。


本編後半

前も書いたけど、けいおん!!ってどのシーンを取り出しても絵の崩れがほとんどなく、作画崩壊→中割だろ云々ってのが他作品に比べてすごく少ない。多分、ものすごく手間をかけてるんだろうと思います。

嵐山に行き、渡月橋をわたってモンキーパークへ。


サルにエサをやって、お土産を買う。
タクシーが止まったのは、渡月橋のすぐ近く


道に迷って、梓に電話をかける。


和たちも道に迷っていた。
渡月橋のたもとから出発して、こことか。
JRの駅に近道で行こうとして、迷ったみたい。実際はかなり広い範囲を歩き回ったようなんで、まとめてくれる方がいるかと思います…(※大通り以外は普通の住宅街のようなので注意)。

疲れのせいか、澪のテンションがおかしくなる。


2日目の夜。みんなと一緒なのも、後1年。
さわちゃんも相変わらずですが…楽しい時間は残念ながら永遠には続かないんですよね…。


帰りの新幹線。
澪が、行きと帰りでは雰囲気が全然違う。


次回「お留守番!」

修学旅行の裏で、残ってたみんなが何をやっていたか、を描くみたい。

修学旅行中、梓、憂、純たちが3年生の教室に来たらしい。
TAG :
アニメ
けいおん!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) けいおん!! 第4話 「修学旅行!」

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]クチコミを見る やっぱり、けいおん二期が面白いということを改めて確認出来た回だった。いや、本当に恐れ入りました。・・・というわけで修学旅行回!! *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
