最近の記事



Angel Beats! 5話 理不尽を強いてるのはSSSでは?

Angel Beats EPISODE.05「Favorite Flavor」感想

テスト期間を利用して、天使を陥れるゆり。

実はSSSは単純に、真面目な生徒会長を陰湿な手段でいじめる不良グループのようにも見えるわけで、天使が可哀想になってきた。

激辛麻婆豆腐も天使も、雰囲気だけで敬遠されてしまう。

ただ、メタな視点で言えば、今は後半に向けての仕込みの段階。
天使(タチバナカナデ/立花奏?/橘奏?)を「可哀想」と思うのはすなわち、麻枝准さんの狙い通りなんだろうなぁ…。
ちょっと意外な食べ物にこだわりを持つあたりも、よく見られる特徴かと。

となると、ゆりも奏も、後半に悲しい展開があったりしてそれで最後はハッピーエンドになったりするんだろうか。
「一人きりの反乱」というのも、何か意味深な感じがする。天使は神の意思ではないとしても、生徒会長の義務だけではなく何か別の行動原理があるのかも。


今、理不尽を強いているのは、ゆり

生前に理不尽を強いられたゆりですが、天使がSSSメンバーと同じただの人間だったなら、この世界で他人に理不尽を強いているのはゆり自身という事になりますね。天使(奏)から見ればSSSは
  • 校長を脅して校長室から追い出す
  • 授業に出ない
  • 見回りをしてたら狙撃しようとした
  • ゲリラライブを開く→様子を見に行ったら攻撃してくる
  • 生徒の食券を巻き上げる
  • 武器を製造する→様子を見に行ったら即死トラップだらけ
  • 参加申請なしに野球大会に乱入
  • テストで大騒ぎ
  • テストでいたずらしてきて、全教科0点にされた→信用を失った
  • 傷心の中、好きな激辛麻婆豆腐を食べようとしたらそれも巻き上げた
いやぁ、どう見ても悪いのはSSSだ…。
ゆりは「天使は人間だ」と判断したけど、「勘違いで、今まですごく悪い事をした」みたいな感覚は持ち合わせてないように思えるし。

で、音無がSSS(ゆり)とは微妙に距離感を感じ始め、天使に近くなってるようにも見える。ここから天使をSSSに引き入れるのか、あるいは音無が天使側につくのかはわからないですが。


天使を追い落とした事で、むしろ状況は悪化?

今回の作戦は「天使を攻撃すれば神が出てくる」ではなく、天使の力を殺ぐと同時に天使の正体を見極めるもの。
で、天使(奏)をいくら攻撃しても「理不尽な運命を強いた神」にはたどり着けなさそうだとわかったわけで、SSSの闘争がどこに向かうのか、という事にはなるんですが…直井生徒会長代理?

直井生徒会長代理が就任早々いきなりSSSの拘束を試みた事からすると、今までは、奏が直井の動きを抑えていたようではあります。見た感じNPCとはちょっと違うようではあるけど、今のところラスボスの風格があるようでもない。


設定上、気になる部分は多いんだけど…

漫画やアニメやラノベは現実を非常に都合よく切り出してるのでツッコミは野暮だけど、Angel Beatsはさすがにいろいろ気になりますね…。
  • 学校の外はどうなってんの?
  • 命を生み出せないなら、食材はどうしてる?
  • 成長しない・就職もなさそうなこの世界で、学校に通う意味は? 快適に暮らせるかどうかの違い?
  • 対天使用作戦本部に出入り出来るSSSメンバーとそれ以外の違いは? なぜ新入りの音無は普通に出入りするようになった?
  • オペレーショントルネードがなぜ成功する? NPCは記憶をなくしてるのか?
  • くじ引きで席決め?
  • マークシートでも白紙でもないし、答案すり替えはいくらなんでもバレるんじゃ?
  • 天使は食券を買いなおせばいいのでは?
ただ、Key系は昔から基本設定が論理的に正しいかどうかはあまり重視してない(たとえば、不治の病は単に「不治の病」であり、「治る事がなくいずれ死ぬ」のが重要であって、具体的な病名や症状などは重要じゃないetc)作風だと思うんで、気にしないのがよいとは思いますね。


本編前半

OPは元のバージョンに。岩沢さんはいなくなっちゃったけど。

テスト期間のため、天使の猛攻が始まる。
ゆりは天使の邪魔をして赤点を取らせまくる作戦を立てる。メンバーは高松、日向、大山、竹山、音無。
作戦的には、ナチュラルに異常な行動を取りそうな野田の方がよかった気はする。


テストすりかえの席を確保、まず日向が注意を引くことに。
天使の名前を誰も知らないので音無が職員室に聞きに行こうとしたら、天使に呼び止められた。
天使の名前は「たちばな かえで」。
天使やNPCがSSSにどういう感情を持ってるのかとかちょっと気になるんですが(NPCはガルデモ以外は半ば無視してる?)、それはおいてようやく天使の本名が判明。漢字は結局わからなかったですが。


記憶がないのに答案が書ける音無。
日向のギャグに反応がなく、ゆりが推進エンジンで飛ばす。


ゆりが大声を出して天使が注意しようと立ち上がったのを、音無がフォローに行く。
次は高松が脱ぐが、反応が悪いので飛ばされる。
NPCから見るとSSSは、不良グループそのものですね。係わり合いになりたくないから完全に無視しているという。

よく見たら、高松が脱いだら何人かは振り返ってますね…天使の注意を引くには至らなかったけど。


ゆりの大声で天使がまた注意しようとしてきたので、音無がまたフォロー。
次は大山が天使に告白するが、天使は振り返らない。
奏に天使らしさがあるとするなら、過去に自分を銃で撃ってきたような連中と普通に話をするあたりか。普通に見れば、嫌がらせにしか見えないわけで。
しかし日向はいじられキャラなんだな…。


本編後半


自分たちのやってる事に疑問を持ち始めた音無。
テスト期間終了後、職員室から出てきた天使を見かける。

一人きりの反乱
天使は生徒会長を辞めさせられ、副会長の直井が代理に。
この直井というのがただのやられキャラなのか物語の鍵を握ってるのか、まだよくわからないですね。


オペレーショントルネード。ユイがガルデモの新ボーカルに。
岩沢さんの後を引き継いでユイが参加し、Thousand Enemiesを歌う。
淡白さを思うと、今まで結構な仲間が消えてきたのかなぁ…?


食堂に天使が現れたが、単に好物の激辛麻婆豆腐を食べにきただけだった。
ファンをまわして食券を飛ばす。
ゆりは生徒を「天使」「NPC」「SSS」に大別してるけど、実際は同じなんでしょうね。一般生徒を攻撃してもやっぱり死なないだろうし。


激辛麻婆豆腐は音無が手に入れた。
ゆりは、天使は人間で、生徒会長の義務でSSSを野放しにしなかっただけだと確信する。
音無は天使も仲間になれるんじゃないかと言うが、みんなが反発。
ここまで見た限り、SSSはただの人間だった生徒会長を勝手に敵とみなして攻撃し、名誉を失墜させて孤独に追いやった事に…。


直井が突入してきて、SSSを反省室に連行する事に。
もう5話だし、そろそろ重い話になってくるかな?


次回予告「Family Affair」

家族の話になってくるのかな。直井も生前いろいろあったようですが。
TAG :
アニメ
AngelBeats!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

今回の話で天使に対する考えというか思いが変わった気がします。
天使がかわいそうと私も思いました。
生徒会長代理、直井の存在が鍵となりますかね。

個人的には、4話のOPより、いつものピアノのOPが好きですね。

※マッサさま
1話2話の頃は、「ゆりが中心、天使は重要だけどあくまでゆりの次」みたいな印象だったけど、今回を見た感じゆりと天使は同格なのかも。
実際、血縁なんじゃないか? みたいな話は1話2話からずっと出てますし…。

直井は登場の仕方がゆりや天使に比べるとすごく地味だったんで、重要なキャラなのかどうかいまいちつかみきれないですね。
ただ、予告を見る限り次で直井にもいろいろありそうではあります。

OPは映像的には4話も凝ってていいんですが、ピアノの方が涼しくて耳あたりがいい気はしますね。

SSSはテストでわるい点数をとらせることで天使の権威を失墜させる作戦を実行しようとしていましたが、音無は自分を剣でさした天使に警戒感なくちかづいたのにはおどろきました。普通ならまたさされるのではないかとおもって作戦への参加をためらうはずです。

高松は自分の肉体を自慢していましたが、知性派キャラなのにどうして筋肉設定をつけたのか非常に理解にくるしみます。

音無は生徒会長を解任された天使に同情しはじめましたが、そんなおもいをいだいたとしても自分をさした相手には相当な葛藤がえがかれないとおかしいはずです。

※Piichanさま
天使の巣や野球からすると、音無が警戒してたのは、せいぜい2話ぐらいまでだった気はします。


高松の筋肉設定は、基本的にギャグでしょうね。
それに、知性派で本当に知性的だったら、よほど上手く描かないと男性視聴者にとってかなり嫌味なキャラになりそうだし。


1話で野田にきりまくられた事からしても、音無は早々に「死なない」事に順応した感があります。

ただ、Angel Beats!は近年に見たアニメの中でもツッコミどころが相当多い方です。
「音無が天使を警戒していない」というような違和感は、あまり気にしない方がいいかと思います。

盛り込んだエピソードが多くて、エピソード同士を矛盾なくつなぐために必要な描写(今回の例だと、音無が天使への警戒を和らげるに至った流れとか。数十秒もあれば描けたと思います)まで削られた感じがしますね。

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
