最近の記事



WORKING!! 5話 山田はずれ

WORKING!!第5話「ある風邪の日に…、いつもと違うワグナリア」感想

前半はいったん登場人物のおさらい。続いて、それぞれの特徴や関係をちまちまと描写。
後半は、キャラの役割や立ち位置がおおむね定まってきた今、「小鳥遊がいなくなったらどうなるか?」という展開。

  1. 身長と年齢と変人度が比例……1巻12品めの一部
  2. 子供用メニューのおまけ……人形自体は1巻11品め。ネタはどっかにあったような…?
  3. 佐藤の種島いじり……2巻34品め/4巻68品めの序盤
  4. ほめられて伸びる子……?+1巻12品めの一部
  5. なずなが病気で小鳥遊がバイトを休む……3巻57品め
  6. 男性客が立て続けで、全員総出で役割が入れ替わる……4巻77品め


山田外れ…

真打・山田葵の出番を思いっきり削られた。というか、山田の影すらない。

まぁ、山田が登場した早々に今回の話をやったら、アニメ初見の人が「何だこの女は?」となるのは必定なんで、わからなくもない。
山田葵
第7話で登場との噂。
それに、アニメ的には、山田はけいおん!で言う中野梓ポジションになるのかなぁと。終盤のクライマックス前の、テコ入れ的登場みたいな。


アニメは物語性をつけようとするらしい

で、最終兵器山田の出番を全カットした代わりに何を力入れて描いたかというと、伊波の使えなさや、接客を頑張る佐藤と相馬。
確か山本天志さんへのインタビューによると、近年のアニメは「男キャラがいるなら、(女性ファンのために)ある程度目立たせておけ」という事らしいので、佐藤と相馬の活躍はわかる。

伊波のダメっぷりは、終盤に向けての伏線と思われます。アニメは日常系であっても
  • 第1話から最終話までを通して、何らかの物語にする
  • 終盤に、クライマックスがある
という作りになってて、サザエさんみたいなのは例外。

で、ワーキングで扱ってるテーマやエピソードの拾い方からすると、小鳥ちゃん(←というキャラがいる)関連が、アニメのクライマックスと思われます。その前段階として、小鳥遊家の四姉妹のあれこれ(次回やるらしい)、山田登場、ホワイトデーのお返し、というのがあるはず。

実のところ深夜アニメでは、小鳥ちゃん関連はネタ要素だし、そこから発展していく流れは意外に需要がないため、けいおん!!では徹底的になくしてます。
けど、WORKINGはこの方向性で人気が出た作品なんで、それほど問題にはならないかと思います。


本編前半


男が苦手で接客出来ない伊波まひる。
小鳥遊曰く、ワグナリアは女性スタッフの年齢と身長と変人度が比例している。
「12歳以上対象外」ってのは常識人の発想ではないけど。
改めて聞くと、小鳥遊ってさりげなくひどい事を言う。これだけ年齢の事をあれこれ言う小鳥遊を折檻しないあたり、どうこう言って店長も人間が出来てるのか…。


八千代が店長の世話をしてるのを見て、佐藤は種島に八つ当たり。
相馬が指摘したこの構図は、ワグナリア店内の日常的な光景。

佐藤潤の怒りにびびる轟八千代と種島ぽぷら
八千代がとりなそうとするが…。


八千代は、佐藤が種島の事が好きだと勘違いした。
実際、佐藤→種島の関係性はかなり強いかと思います。種島は、年下の男は異性としては興味がないようだし。
この2人がくっつけば綺麗にまとまるけど、ぽぷらは誰ともくっつかない方がいろんな意味でいいと思う。

伊波まひると小鳥遊宗太の距離
伊波はほめられて伸びる子。
店長×八千代、佐藤×種島というグループとは別に、伊波×小鳥遊も相変わらずもめてる。まぁ、店長が指示した、小鳥遊と伊波の「お互いの欠点をお互いで直そう」という努力は、少しずつ実を結びつつはあるんですが。


本編後半

すでに小鳥遊はワグナリアにとって必要不可欠な人材に。

なずなが病気で、小鳥遊がバイトを休む。


佐藤は対応を工夫していて伊波に殴られない。
殴られた相馬は、伊波と電話で話をする。
なずなはアニメ化の恩恵で、すごく可愛くなってる。

飼い主の小鳥遊がいなくなってみんなが伊波を心配してるわけですが…こんだけ殴ってると、謝れば済む話でもないよなぁ。

伊波が男性を怖がるのは一部の人が爬虫類を嫌ったりするのとちょっと似てはいるんだけど、殴る必要はないわけで。ああでも確かに、登山でヘビに出会ったら怖がって杖で叩く人とかいるよなぁ…。
接客業にはどう見ても向いてないけど、それも一応伏線にはなるか。


男性客が多くてホールが回らず、店長は仕事が出来ず、八千代が来るのも時間がかかるので、相馬と佐藤が接客する事に。


みんなで頑張る。
奥さんグループらしき人たちの反応を見てると、佐藤は誰が見てもイケメンという事になるらしい。


佐藤と相馬はキッチンからフロアに。キッチンが回らないので伊波がキッチンに。


小鳥遊が様子を見に来る。佐藤は客の前に出るのが恥ずかしかっただけ。
本格的な料理とかまずないだろうから、伊波でもキッチンは出来るんでしょう。
小鳥遊が休む前と比べて、伊波と小鳥遊の距離が少し近づいたような。

佐藤はああ見えても結構恥ずかしがりやなので、接客は苦手らしい。相馬はむしろ向いてる気はするけど。しかしこうやって見ると、店長はレジ打ちと食う事しかやってないのか…。


次回予告「宗太の憂鬱、小鳥遊家の女達」


小鳥遊家の女たち。
そろそろ終盤に向けての仕込みですかね。
TAG :
アニメ
WORKING!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
