最近の記事



けいおん!! 5話 おるすばん

けいおん!! 第5話「お留守番!」感想

唯たちが修学旅行に行っている間、残された2年生3人組(中野梓、平沢憂、鈴木純)はどんな風にすごしていたのか…というお話。

相変わらず、他作品に比べて日常のちょっとした情景をすごくていねいに描いてる。やっぱり、あずまんが大王やよつばとから男キャラをなくしたような雰囲気だなぁ。


梓、憂、純の対比

唯と憂がそっくりなのは今まで何度か出てきたけど、今回3年生と2年生を見比べると、
  • 平沢唯≒平沢憂
  • 秋山澪≒中野梓
  • 田井中律≒鈴木純
平沢憂、中野梓、鈴木純
と、綺麗な対比に。楽器もギター(梓)、キーボード(憂)、ベース(純)で分かれてるし。憂はギターの方がいいのかもしれないけど。

もともと純は軽音部に入ろうとしてやめたという経緯があるけど、今回を見る限り、入部して律の舎弟になるのも悪くなかったような。後一人、ドラムがいれば2年生でも軽音部は引き継げるし。

といっても、唯たちが卒業したとして、3年生になった梓、憂、純がさらに1名集めて軽音部を引き継ぐってのは…現実だとありそうな気もするけど、普通に廃部になって同好会ぐらいで収まりそうな気がしなくもない。


「理想的な女の子」を追求

1期の頃は「美人ばっかりなのに、男の影がないのは不自然だよな…」と最後まで気になってたけど、ここまで来るともうそれでいい、と思うように。
  • 男の話をしない。誰も彼氏がいなさそう
  • おしゃれの話をしない。こぎれいにはしてるけど、飾りたてない
  • 部活(≒仕事)は楽しんでる。でも、肩ひじ張って、心構えだとか根性論だとかを語ったりはしない
  • 親を始めとして、大人っぽい大人が出てこない(さわ子先生は大人っぽくない)
一般的によいとされる自分磨きの多くが(※全てではない)忌み嫌われるというのは、なかなか興味深い。
深夜アニメファンが嫌がる要素は出来る限り排除し、代わりに日常をすごくていねいに描く事で、楽しい雰囲気にしようという事らしい。
釣り要素を詰め込んでるかと言えばそうでもなくて、たとえば、「美少女系の漫画・アニメ・ゲームが好きなオタクの女」は出てこない。あと、深夜アニメでありがちな過剰サービスもない。
以前ならこういう作風のアニメは難しかったと思うけど、けいおんで風向きが変わってくるかな…?


修学旅行日程

この記事を書いてて気づいたけど、
  1. 土曜日出発。その日のうちに京都に到着
  2. 全員で金閣寺と北野天満宮を回る
  3. 日曜日は自由行動。唯たちは嵐山方面へ
  4. 月曜日に帰る
二泊三日の京都行き修学旅行で「土曜日出発、日曜日自由行動」はかなり珍しいような。休日だから単純に宿を確保しにくいし、観光地も人がいっぱいで時間がかかるし。

いや、「修学旅行の間、梓たちがお泊りしたり遊びに行ったりしてた」のを描くには、この日程にせざるを得ないのか。


本編前半

脚本は花田先生です。
唯たちが普段どういう生活をしているのかを、いつもとは違った角度から眺めている。

デジカメを忘れてた唯。
さすがに準備したのは唯で、憂は大事な物の点検だけだったのかな。


唯の文句を言う梓。
トンちゃんのえさやりを頼まれる。
「今、富士山の中」ってメールなどから、唯がはしゃいでるのが伝わってくる。
今週も豚ネタあり。もしかして2クールずっとあるのかも。
豚とか動物園とか、何かの隠喩だろうか…。


幻のゴールデンチョコパンを手に入れた純。
唯のお弁当箱を回収。澪のところにはトラップが。
あさってまで姉が帰らない事に気づく憂。
後でわかったけど、チョコパンは野球ネタの伏線らしい。
唯・憂の両親は、いないのが当たり前になってるみたい。確か旅行で押し通してた気がするけど、本当に全然出てこないよなぁ…。


ジャズ研の練習を手伝う憂と梓。梓が1年生にギターを教える。
ここのジャズ研はビッグバンドみたい。梓が様子を見に行った時の態度などからすると、梓はもっと少人数でやるのをイメージしてたのかも。


夜、憂の家に純がドーナツを、梓がおすしを持ってくる。食べきれないので純と梓がドーナツをかじる。


21時半に寝てしまう純。梓は、明日は動物園に行きたいらしい。
ムギたちの枕投げは、ずいぶん早い時間(少なくとも21時半より前)にやってたみたい。就寝時間はもしかして21時頃だった?
梓のイメージからすると、すでに澪もかなりボケた人扱いに。

「しゃれこうべ」は、その場の独特の雰囲気があってこそのギャグですよね。


本編後半

京都は晴れ。こちらは雨の日曜日。

雨だった。
ここらへんを見る限り、憂は確かに胸が大きめ。いや、梓が小さいのか。
くせ毛だと雨の日は湿気で髪の毛が爆発するとか、宙のまにまにの蒔田姫も言ってましたね。髪型も姫の中学時代と同じ…って、この3人はあんまり高2っぽくないよなぁ。


純は漫画にはまる。
6巻がなくて唯の部屋へ行くが、見つからない。
モンキーパークにいる唯からメールが届く。
梓の脚の動きが絶妙すぎる。
部屋の時計からすると、11時半。


スポーツランド北百田へ。
モデルは、京都市左京区の北白川バッティングセンターです。「白」「川」に横棒を足して「百」「田」ですね。
どうやら純が読んでたのは「大きく振りかぶって」だったらしい。

唯と憂は似てるけど、運動神経に限ってはちょっと違うような気はする。


トンちゃんのえさやり。


3人でセッション。
毎日えさやりとか、部室で亀を飼うのは無理なのでは…と思うけど、3人が「演奏しよう」という流れにうまくつながった。
これは、憂と純が軽音部に入るフラグなんだろうか。実際、純は「来年誰も入部しなかったら、軽音部に入る」みたいな事は言ってるけど。
憂も純も入ってればよかったのに。

ところで、カットされてるのかもしれないけど、梓にメール送ってきてるのは唯だけ?


唯から迷子の電話。
ここが、第4話で迷子になってる時とリンク。


お土産は、「け」「い」「お」「ん」「ぶ」のペンダント。
京都土産はピックじゃなくなった。
この文字のペンダントもどこにでもあるお土産だと思うけど、5人のつながりを描くには確かにこれがいいのかも。ちなみに、
  1. け……律
  2. い……澪
  3. お……紬
  4. ん……唯
  5. ぶ……梓
と、入部した順番になってます。


次回予告「梅雨!」

2クールなのにもう梅雨かと思ったけど、24話前後のうち6話目で2ヶ月ほど進んだわけだから、別に駆け足でもないのか。

ここでメイドカフェのお話が来るらしい。
2年生終盤のエピソードが丸ごと飛んだ代わり、3年生にまわされてますね。
TAG :
アニメ
けいおん!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) けいおん!! 第5話 「お留守番!」

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]クチコミを見る 前回の修学旅行回の評判はとても良かったようですね。ブロガーさんの記事を見るとかなり高い評価をしていた方が多かったようです。学生時代の修学旅行はほとんどの方が体験しているものですから、や...

コメントの投稿

修学旅行日程

はじめまして。
いつもレビューを楽しませて頂いております。

修学旅行の曜日についての推測なのですが平日の可能性は無いでしょうか?

現在は公立も私立も土曜が休みの高校が多いので、初日が土曜だと憂達が普通に授業(昼食があったので午後も授業有り?)を受けていたのが不自然じゃないかと。

初日が月曜日~水曜日のいづれかで2日目は学校独自の休み(創立記念日とか?)だとシックリくるのですが。

勝手な推測コメントですみません。
今後もレビューを楽しみにしています

※ヘイゴさま
初めまして。

修学旅行は、梓たちがトンちゃんのえさやりに行った時、「雨いつまで降るんだろう」「せっかくの日曜日なのにね」と話すシーンがあるので、日曜日でほぼ間違いないです。

唯の弁当はたぶん、金曜日に食べる→学校に忘れる→土曜日の朝に駅集合→そのまま新幹線で京都に→憂にメール、だと思います。

土曜日でも部活はするだろうから、憂たちが昼食を食べてたのはありえない話ではないです。


「初日が通常授業の平日/2日目が月曜日以外の特別な休日」だと自然だとは思いますが、そういう特例を作るよりは土曜日に京都行きにしたようですね。

たぶん、梓と純が憂の家に泊まったり、3人で楽器を弾いたり…を自然に描くには、2日目が日曜日だと都合がよかったんだろうと思います。

管理人様

>「せっかくの日曜日なのにね」

聴き逃しておりました。(^_^;)
的外れな推測コメですみませんでした。
丁寧な解説までして頂き恐縮です。

またレビューを楽しませて頂きます。

せれすとさんはじめまして。ここのレビューは独自の着眼点で書いてるのでとても面白いです。
とくに
>一般的によいとされる自分磨きの多くが(※全てではない)忌み嫌われる
というところが気になりました。
なんででしょう?自分もやらないと、という気分になるからでしょうか。
そういえば彼女たちはお化粧もしていませんね。
>親を始めとして、大人っぽい大人が出てこない
のは理由がよくわかりません。
平沢家の両親がまったく出てこないのはなにか特別な理由があるんでしょうか。
初コメントなので何か失礼なところがあったら遠慮なく言ってください

※ヘイゴさま
はい、今後ともよろしくお願いします。

自分もこの記事を書き始めるまでは曜日の違和感に気づかなかったし、重要なのは「3年生が旅行に行ってる間、2年生は何をやっていたか?」でしょうね。

※おかきさま
はじめまして。

自分、難しい事は書けないんで、原作との比較とか、時間をかければわかる事(モデルになった場所とか)になりがちではありますが…。


自分磨きが嫌がられるのは、女キャラが素朴さや一途さを求められるからです。特に異性に関わりそうな要素で。
たとえばおしゃれに手間かけるのは、「遊び慣れてる」「男を誘ってる」という印象があります。後、男の視聴者の大半は化粧とかわからないだろうし。

また、キャラがアイドルのようになってるため、主人公(≒視聴者)以外に恋愛感情が向いてると、人気激減になりかねないです。
時間かけて描けば話は違ってきますが。


けいおんに大人っぽい大人が出ないのはおそらく、雰囲気が乱されるからです。子供っぽい登場人物だけで、ゆるい世界が成り立ってますし。

平沢家の両親は旅行好きで家にほとんどいない事になってますが、多分、原作者のかきふらいさんが、親とのからみを描きたくないんでしょう。
実際、ここまできて親が頻繁に出てくると作風が変わってしまいます。


別に失礼とかないですよ。これからもよろしくお願いします。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
