最近の記事



WORKING!! 6話 ホワイトデー&小鳥遊四姉妹再び

WORKING!!第6話「宗太の憂鬱、小鳥遊家の女達」感想

第4話を受けて、ホワイトデーの話と小鳥遊家のお話の続き。

小鳥遊宗太と伊波まひるの距離が縮まってきてる事や、宗太が自宅でどういう立場なのか、といった事が描かれてます。

原作的には、
  1. 小鳥遊家のビデオを見る……2巻32品めの半分ほど(※アニメではなずながワグナリアに行ってないので、それに関わる部分がカット)
  2. ホワイトデーのお返し……2巻43品め(※店長に関わる話の多くがカット)
  3. 小鳥遊家……3巻巻末「小鳥遊家の日常その1」、「小鳥遊家の日常その4」の前半(※アニメでは梢がワグナリアに入り浸ってないので、それに関わる部分がカット。他切り詰め
  4. 伊波の母親……?
  5. 泉と一枝……3巻巻末「小鳥遊家の日常その4」の後半
  6. 金がない……3巻巻末「小鳥遊家の日常その3」の前半(※なずなの小さい頃はカット)、「小鳥遊家の日常その2」の前半
  7. 買い物に出かけた伊波と出会い、一枝姉も来て、伊波にりんごを渡す……3巻55品め+4巻おまけページ「伊波まひるの今日この頃」の一部(※伊波の外出理由が変更
  8. 買い物から帰宅&なずなと会話……3巻巻末「小鳥遊家の日常その3」の後半
小鳥遊家の日常話をまとめ、順番を入れ替え、間に別の話を挟んで上手くつなげるなどして、ぶつ切り感が出ないよう工夫。

切り詰めや飛ばした話が案外多いのでいずれ矛盾が生じそうだけど、多分ちょっとフォローを入れればいけます。


聖地っぽい場所

Googleマップでちまちま探して見つけたけど、すでに聖地巡礼に行った人がいますね。

アニメのワグナリアの正確な場所は不明だけど、予告は札幌市清田区の平岡公園です。

宗太が買い物に行った道は札幌市厚別区で、平和通の厚別南4交差点から、厚別中央通を少し北に進んだあたり

小鳥遊が伊波を送ってる途中で一枝が声をかけてきたのは、平和通から厚別中央通を南下した上野幌平岡通との交差点で、市立上野幌西小学校そば

りんごを渡した場所はよくわからないけど、上野幌平岡通のどこかではないかと。


小鳥ちゃんに向けての伏線

小鳥ちゃんというキャラが山場になるのは、ほぼ間違いないです。その前段階として必要な、
  • ☑ฺ……小鳥遊四姉妹が出てきて、父親の形見のビデオを見たりする
  • ☑ฺ……ホワイトデーのお返しをする
はクリア。次回の山田で、条件がそろう。山田がらみの話を1話2話ほどすれば、もう終盤だし。


小鳥遊と伊波の距離感が縮まる

佐藤×八千代はホワイトデーでもほとんど変わらないけど、小鳥遊×伊波は少しずつ変化。伊波から見ると小鳥遊は、
  1. なんか腹立つ
  2. 初めてほめられたりチョコ渡したり
  3. 殴りやすいせいかいつの間にか小鳥遊だけ殴るように
  4. ホワイトデーのプレゼントされたり
「気になって仕方ない」という人になってきている。
マジックハンドを通してとは言え手つなぎしているあたり、1話2話の頃に比べてずいぶん進歩した印象。


メディアの違いを云々

原作準拠の作品は、アニメの方向性のようなものを感じやすい気がしてます。

個人的に、アニメ化でまずかったのは「伊波の暴力が妙にリアルで、痛そう」というぐらい。後は、原作で微妙だと感じた箇所の多くが改善。
  • キャラデザ
  • 一部キャラが恋愛に夢中で周りが見えなくなってる様は、かなりカット(終盤回し?)
  • 小鳥遊の小さい頃は、さらっと終わらせた
  • 店長(28)や小鳥遊一枝(31)など暴力的な年増は、出番を大幅カット
  • マジックハンドの持ち方が違う。アニメではいつも「手の延長」として描いてる
自分、もう少しいったあたりで一度原作を脱落してるし、個人的には4巻以降の伊波がしばしば周りが見えなくなるのは暴力とは別の意味で微妙だと感じてるけど、アニメは上手くやってくれる…かも。


種の出番が…

わかっていたけど、種島ぽぷらの出番が減った。原作でも、彼女自身が出番の少なさを嘆く自虐ネタをやってるし。
  • 種島は恋愛にからまない
  • WORKING!!は、恋愛要素が作品内でかなり重要
小ささをからかわれる立場になってしまうわけ。

でも、それでいいと思う。
佐藤さんでわかる通り、気に入った女の子が恋愛話で盛り上がってるのは、その女の子が気になってる男からすると、何も面白い事はないんですよ。
けいおん!!みたいに、その手の要素が全然ない方が、むしろすっきりする。


本編前半


12年前、小鳥遊宗太は女の子の格好をしていた。


恋愛小説のネタにつまる泉(28)。梢(25)はころころ相手が変わり、なずな(12)は小学生、一枝姉(31)は出戻り。
小鳥遊の可愛いもの好きや12歳以上は年増云々は、ここらへんの家庭環境のため。


佐藤は、相馬の分もあわせて2人分のホワイトデーのプレゼントを八千代に渡す。


小鳥遊は、種島にホワイトデーのお返しを渡す。


伊波に、マジックハンドでヘアピンを渡す。
ぽぷらが年取るとどうなるのか、何となく見えるような気がする…。
サイズ的には種島の方だけど、値段的にはむしろ伊波の方かな?


玄関で酔っ払って寝ている梢姉。


小説が書けず行き詰ってる泉と、小説に反対してる一枝の確執。
他作品だと姉×弟ネタがありそうだけど、WORKINGの男キャラは総じてやたら淡白なので、何も起こらない。

小説家は安定しない仕事だし、家族が応援しないと苦しい部分はありますね。ただ、運動はした方がいいと思う。


伊波のプレゼントを母親が見つける。
母親は男性恐怖症じゃないです。恐怖症の原因はいずれわかるはず。


本編後半

場面転換が多いせいか、キャプ画像がやけに多くなってしまった…。

泉と一枝が和解しかけるが…。
一枝の離婚話は、どっかに差し込まれるかなぁ。


家計が厳しい小鳥遊。
小鳥遊は高校生で家事と家計管理をやらされてるわけで、彼が出て行ったらこの家はどうなるんだろう。なずなに負担がいくのかなぁ。


お兄ちゃんを助けるために悪女になりつつあるなずな。


寂しがりやの梢は、宗太の部屋で昔プレゼントした人形を見つける。
なずなはいままでのままでいいのに…。


買い物の途中で、伊波を見かける小鳥遊。マジックハンドで手をつなぐ。


一枝姉が、伊波の台詞で勘違い。
男と出会わないようにするため、伊波は日常生活に多大な制限を受けてるわけです。可哀想といえば可哀想。

伊波のいつも襲わせてもらってますネタは、一応伏線になってます


別れ際、りんごを渡す。
帰宅すると、機嫌を直した梢姉が。
りんごとりんごのヘアピンで、共感を覚えたらしいまひる。
ここらへん、ちょっと改変入ってます。


可愛いものは大事にしまってる。梢姉からもらったウサギは、お気に入りだったから飾ってある。
ミジンコが額縁に入れて飾ってあったり、「いい父親への道」「ミジンコとは」という本があったり…そういや12歳以上云々はこの時点で姉妹に知られてたっけ。


次回予告「久しぶりの音尾と、新しいバイト=山田(!?)」

ついに「あのお方」が登場します。声優さんもついに、最後まで秘密。
音尾さんと山田葵
今回のお土産は、女の子。
ネットを見て回ったところ、山田を知らない人がほとんど。アニメは見てても原作読んでない、というのは普通みたいですね。
山田は、いわゆる「無条件に可愛いキャラ」とはちょっと、いや、かなり違います。
  • WORKING!!の登場人物中でも特に変で、うさんくさい
  • その特異な言動で、周囲が振り回される
他作品で例えれば、
  • とある魔術の禁書目録……魔術の知識を完全に忘れたインデックス
  • 咲-Saki-……一層弱くなって足を引っ張りまくる池田。あるいは、マージャンのルールをまともに覚えてない優希
要は、ネタキャラです。

ただ、ナチュラルにいろいろとおかしいため、彼女が起点になったり決定的な役割を果たしたりする事が多く、WORKINGのキーキャラとなってます。
TAG :
アニメ
WORKING!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) WORKING!! 第6話 「宗太の憂鬱、小鳥遊家の女達」

WORKING!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 北海道にあるとある家庭。そこはいつもの通りの個性的てせいつもの通りハチャメチャでいつもの通り仲良し。そんな小鳥遊は最強の姉達と最強の妹に囲まれた宗太の苦労溢れる日常だった。 ↑ポチって押して頂けると

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
