最近の記事



らき☆すた第9話「そんな感覚」は原作の雰囲気に近いまったり感

らき☆すた第9話「そんな感覚」感想

本編の大部分が「あっれぇ?」な感じの回。ここ数話の「秘めた野望」みたいなものがあまり感じられず、原作をふくらませたほのぼのアニメになってる。もしかして、またぼくが深読みをしすぎてたのかな。らき☆すたアニメ版は「ハルヒ2期を含めたアニメ界の未来を見すえ、角川と京アニが連携してち密に設計した戦略的アニメ」などではなく、単に「京アニという異能集団が作った秀作」なのか…。

正直言うと、以下のような事を考えてました。
  • 第13話で完全に一区切りつけ、第14話以降で新キャラがいっせいに登場。
  • 第13話あたりであきら様・旧キャラ・新キャラが集まり、本編とは関係ないアナザーストーリーをし、キャラ設定を整理。第14話からスムーズに見れるようにする。
  • 7月上旬、何かが起こる!
    • 柊かがみ、柊つかさは7月7日(七夕)生まれ
    • 涼宮ハルヒの憂鬱で7月7日は特別な意味を持つ日
    • 涼宮ハルヒ第1期では、七夕ネタも含めて時間移動は一切やっていない。第2期では多分するはず
    • 小説「涼宮ハルヒの驚愕」が謎の発売延期。しかも発売時期未定
    • らき☆すたの1クール(13話)が主要局で終わるのは7月上旬
    • 泉こなたはゲーマーズのポイントを着々とためてる
    • エンディングテーマCDの発売日は7月11日
    • 角川・ジェネオンは、絵師でシャナ・ハルヒつながりという事もあってか、ななついろ★ドロップスを推している。放送開始は7月上旬。
    要するに、「7月上旬付近」に奇妙な一致が見られる。
いやー…今回の話を見る限り、MMR的なトンデモ推理っぽいです。スイマセン。ああでも、季節からすれば、新入生登場は第13話~第14話あたりでしょうね。
(07/07/07追記:涼宮ハルヒの憂鬱二期が、朝日新聞の全面広告で発表されました!

やけに長かった、らっきーちゃんねる

4分以上かな? で、ちょっと今までのらっきーちゃんねるの長さを調べてみたんだけど、最短が多分第7話の約2分。最長が今回(第9話)の約4分5秒。ただし、「回を進むごとに増えていく」というわけでもないようです。

気づいたらもう冬服になってた

原作episode21、ep22あたり。
らき☆すた第9話 テスト勉強
テスト勉強をするこなたつかさ
つかさ「目標を立てて、確実にやっていこうと思うんだ、今回は」
 ↓
(2時間経過)
 ↓
つかさ「やっぱり最初からあんまり飛ばさないで、今日はこのへんにしとこうかな」
試験結果を図書館で話し合い。
こなたはギャルゲーかRPG、かがみはシューティング派。具体的なゲーム名は出ず、話は血液型占いに流れる。
らき☆すた第9話 テスト後。占い
みゆきはO型。こなたはA型。かがみとつかさはB型。寿司占いだと、みゆきはイクラ、柊姉妹はカッパ巻き、こなたはガリ。柊姉妹、親に成績報告。
みゆき、血液型読本を全く迷いなく探し当ててます。血液型占いは、最初に書いた本人が「あれはお遊び」と公言してるんだけど、いまだに根強く信じてる人も多いみたい。寿司占いではテレビカメラとパソコンの周波数の違いで画面がちらつくのをうまく再現しており、リアル感出てます。
かがみの律儀さもよく出てます。バーナム効果(あいまいで一般的な性格分析を、「自分に正確に当てはまる」ととらえる心理現象)も直感で言い当ててるし。
成績報告で、原作ではこの場面では多分出てこなかった柊まつり(柊家の次女)が登場。

Bパートも、ゆるやかに時が流れていく

らき☆すた第9話 ケーキバイキングへ

らき☆すた第9話 ケーキバイキングを楽しむ

らき☆すた第9話 ケーキバイキングでギブアップ寸前
ホラー映画の後、ケーキバイキングへ。取りすぎでこなたがギブアップ。二貫食いするかがみ。
実に珍しく、こなたの女子高生っぽい姿が見れます。

らき☆すた第9話 その他
美少女ゲーについて。ソリティア・マインスイーパーマスターなみゆき。スポーツネタ&特売。みゆきに目薬注入。
こなたが好きなゲームは、17歳女だと買えないゲームっぽいです。まぁ、Kanonやななついろ★ドロップスみたいな「本来18禁にするようなもんじゃないゲーム」もありますけどね(たまに)。しかしこなたってBL属性0っぽいなぁ。薄い人は結構いるけど、ここまで完璧に0ってのは珍しいような…なお、みゆきの「ソリティア1万点は超える。マインスイーパー上急編で100秒を切る」というのはとんでもなく高得点だそうで。
珍しく、スポーツネタを割と細かく。冬季オリンピックネタと高校野球のハンカチ王子ネタが登場。マナカナの時と違い、名前は出ません。この時事ネタが入るという事は、第9話の脚本が出来たのは3月下旬以降2006年夏以降って事でしょうか?
日本シリーズ→ハムの特売→かがみは料理をちゃんとしないので特売に疎い、は原作ネタだけど「あそことあそこ」という微妙な表現に。

らっきーちゃんねるは柊つかさ紹介

らき☆すた第9話 らっきーちゃんねる
白石「柊つかささんの紹介です」
あきら「あ~あ~あ~、あの『とぅはー』」
白石「みんみんみらくるっ!」
あきら「かみぎしあか」
白石「みーらるんるんっ!」
禁断のネタ、禁句「トゥハー」をあきら様自身が発言。以前書いたらき☆すた第4話感想にもある通り、らき☆すたの柊つかさ(ひいらぎつかさ)と、初代To Heart(ToHeart/東鳩)の神岸あかり(かみぎしあかり)は、髪型・性格・制服がそっくり。本来、触れるのはヤバいネタなんだけど、それをうまく笑いに取り入れてる。

エンディングはキョンキョンの「木枯らしに抱かれて」。なんか…原曲って確かこういうちょっと変わった歌い方だったような…。次回予告はマリオの無限増殖ネタ。「東福寺近くにある会社」というわけで、任天堂と京アニの両方にかかっていますね。

関連記事

TAG :
アニメ
らき☆すた

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) らき☆すた 第9話 「そんな感覚」

らき☆すた 1 限定版季節は秋を迎えた。秋と言えば、読書の秋、食欲の秋、そして勉強の秋。こなた達はテストを間近に控えていた・・・。

らき☆すた 13話 感想をブッタ斬る

ビゼー矢田亜希子 オールスター ゆずのね フレンドパーク らき☆すた 13話 押...

らき☆すた 13話の最新情報!

ニュース特報局より最新特報記事をご紹介します!本日の萌え壁紙 らきすた (その14)らき☆すた エンディングテーマドラマ らき☆すた エンディングテーマドラマ らき☆すた エンディングテーマドラマ らき☆すた 1

らき☆すた 13話 動画をブッタ斬る

らきすた 13話らき☆すた(らきすた)第13話「おいしい日」 GUBA.(続きを...

レビュー・評価:らき☆すた/第9話 「そんな感覚」

品質評価 16 / 萌え評価 44 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 38 / シリアス評価 8 / お色気評価 6 / 総合評価 19レビュー数 265 件 本は何冊も買うと意外に出費がかさむ。かといって立ち読みというわけにもいかない。「柊かがみ」は、だったら図書館でも行けば、というも「泉こな

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
