最近の記事



けいおん!! 7話 友人との思い出が走馬灯のように

けいおん!! 第7話「お茶会!」感想

今回は澪回で、澪ファンクラブのお茶会のお話。
アニメでは飛ばしてた原作エピソードを、非常にうまく使ってる。

よくわからないけど、このアルバムのスライドシーンで謎の感動が。


和なら確かにお茶会をしそう

原作は曽我部先輩がストーカーやってた件だけだったけど、真鍋和の性格を考えると、澪ファンクラブの活動をするのは普通にあり得る。原作が割と最近まで駆け足だったのが、ちょっともったいない。

けいおん!!原作って、ある特定ネタのフォローとかが意外と少なめなんです。
これは多分、もともと現実の時間の流れとそうかけ離れる事なく、キャラの学年が普通に上がり普通に卒業して終わるはずの漫画だったから、と思います。
なので季節はバタバタと代わり、梅雨になったり夏休みになったりといろんな行事がどんどん進む。
らき☆すたが時間の流れが遅くなった上に大学生編に突入したように、けいおんも時間の流れが遅くなってますが。
一方、アニメは2クールとかなり余裕があるため、楽しい高校生活のワンシーンを上手く切り出したようになってます。


適材適所

  • 和は律儀。そして、きちんと準備する
  • 唯と律は、司会に非常に向いてる
  • 澪は、いろいろと天然ボケ
今回とか見ても思うけど、澪は終始天然キャラだなぁ。


澪も卒業を意識し始める

修学旅行(第4話)で、唯が寝際に「軽音部もあと一年で終わり」「もっとみんなとバンドしたいのに」と考えてたけど、今回は、澪が卒業を意識するように。

その時 澪の心には 友人たちと過ごした幸せな日々が走馬灯のように
曽我部先輩がそれほど長くない期間で急に大人っぽくなるなど、同じようでいて確実に変化していく。

今後も楽しい高校生活のイベントを描いていくと同時に、「この楽しい毎日にも必ず終わりが来る」という事を、要所要所で描いていきそう。


矛盾?

ネットでもいろいろ指摘されてますが、1期と2期では微妙に矛盾がありますね。曽我部先輩は少なくとも1期6話と11話に出てたけど、
  • リボンの色が違う(1期は緑、2期は赤)
  • 1期11話「ピンチ!」で、律が風邪引いてて講堂使用届の提出期限に遅れみんなで謝りにいった時、梓も曽我部先輩に会ってる。なのに、梓は曽我部先輩を知らなかった
  • 梓が、曽我部先輩を見送るライブにいない
まぁ、理屈はつけられなくもないです。
リボンは単純ミス、曽我部先輩の一件は実はそれほどおおごとではなく、梓を除いた2年生だけでささっと終わらせたイベントだった、とか。


新曲「ぴゅあぴゅあはーと」

お茶会にあわせて放課後ティータイムの新曲を披露。
挿入歌というより、OPに向いてる感じの良い曲。


ちなみにCDには、桜が丘女子高のロックバージョンも入ってる。


本編前半


和が、秋山澪ファンクラブ会員証を見つけた。


澪が誰かに見られてるのは、焼きそばパン20%引きのシールが髪に貼りついていたためだった。
お? 服が夏らしくなってる。もうすぐ夏休み?
後ろのホワイトボードは黒板ネタというほどじゃないけどさりげなくいろいろ書かれてて、どうやら梅雨明けしたらしい。
今週も豚がトンちゃんとして登場。


2年生の終わり頃、誰かにつけまわされてる気がしていた澪は和に相談に行く。
ストーキングしていたのは、実は曽我部元生徒会長だった。
また見えそうで見えない絶妙なアングルを…。 澪も軽音部のみんなと行動する事で、「場の空気を和ませる冗談を言ってみよう」ぐらいの積極性は身についてきたらしい。


先輩のために、卒業ライブを開いた。


ファンクラブ会員のためのお茶会を開く事に。
澪以外がノリまくりなのはいいとして、和は真面目だなぁ。

澪だけにファンクラブがあるのは、1年生の文化祭のパンツ事件がきっかけだろうけど、普段の様子が一見しっかりしてるのも大きいと思う。


本編後半


お茶会の準備をするが、曽我部先輩は来れない。
微妙な写真を使った澪グッズが。
普通に焼きそばパンを差し入れされた事とか思うと、澪の焼きそばパン好きはファンの間では知られた事なんだろうか…。


お茶会が始まる。緊張して舌をかみまくる澪。
同じクラスの佐々木さんも会員だったらしい。
しかし、緊張はしても大勢の前に出られるようになった事、場を和ませようと寒いギャグを言えるようになった事、など、やっぱり成長してる。


ケーキ入刀。澪にみんなが質問。律のアルバムから取ってきた澪の半生。
まず風呂掃除から始めるとは斬新な…。
写真を見る澪の反応からすると、高校時代とそれ以前で気持ちに大きな違いが出たように思える。


ときめきシュガー 大切なあなたにカラメルソース グラニュー糖にブラウンシュガー
メープル はちみつ 和三盆
あなたのために カラメルソース 私のハートもカラメルソース
ちょっぴり焦げついちゃっても あなたの火加減で美味しくなるの!

サプライズで詩を披露するが…
みんなへの感謝の気持ちを詩にしてるわけで、
  • カラメルソース他、甘いもの……楽しい気持ち
  • 焦げ付いても火加減で……(料理を作る時の情景とあわせて)いろいろあっても、みんなのおかげですごく楽しい
みたいな意味だと思う。

ネットを探してたら、
  • カラメルソース……「絡める」「奏す」。つまり、「放課後ティータイム」を意味している
  • グラニュー糖……澪
  • ブラウンシュガー……律
  • メープル……唯
  • はちみつ……ムギ
  • 和三盆……梓
  • 焦げついちゃっても火加減で……くじけても、みんなの応援で頑張れる
という解釈がありますね。甘味がHTTメンバーに合ってる事など考えると、これが正解だと思う。

澪の表情からするとかなりの自信作だったようだけど、その独特のセンスについていけて空気を読み取れるファンは、さすがにいなかったらしい。


『ぴゅあぴゅあはーと』演奏。


撮影会の様子を曽我部先輩に送る。
たった数ヶ月でずいぶん大人っぽくなったなぁ。ここらへん、あんまりリアルな事は考えたくないけど。北海道まで来てるらしい。

なお、この曽我部先輩、今後も登場の機会があります。アニメで出るかどうかはわからないけど。


次回予告「進路!」

唯が将来の事を真剣にあれこれ考えるという情景がなかなか思い浮かばないけど、さすがに3年生の夏ともなると考えないといけないらしい。

現実は終わりが来るとしても、アニメは終わりが来なくてもいいんじゃないかね…。
TAG :
アニメ
けいおん!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) けいおん!! 第7話 「お茶会!」

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]クチコミを見る なんだろう今回は色々と違和感が・・・。これまで私は二期のけいおん!!に関しては、絶賛に近い評価をしてきたのですが、どうも前回辺りから一期のけいおん!に近い雰囲気に戻っている感じていて少...

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
