最近の記事



けいおん!! 8話 みんなの過去と未来

けいおん!! 第8話「進路!」感想

将来の話かと思えば、そこからの派生的な流れでの過去回想の話に。原作的には律と澪のエピソードは別の話なんだけど、つなぎ方は非常に自然。

まぁ、人が自分の未来を決めようとする場合、小さい頃に何になりたかったのか、今までどういう人生をたどってきたのか、を考え直すのはある意味自然なわけで、過去話になるのもわかる。

とは言え、「ムギが聞きたがった」のが大きいですよね。これは、軽音部まわりの3年生の中で、ムギは入部前からのパートナーがいない(グループ内に、過去を知ってる人がいない)ってのもある。
なのでムギは、学校での言動や別荘から今までどういう生活をしてきたのかはおぼろげながら想像はつくけど、小中学校とどうしてきたのか? 実家はどういう家なのか? はわからない。
ムギは百合っぽい関係に興味を持つ人なんだけど、アニメではなぜかその要素が完全にカット。
百合好きに由来する要素だけが、散発的に残ってます。今回もその一つ。

つまり、3年生の中ではムギの過去はわからなかったわけだけど、それはいずれ明らかに…なるかなぁ。


亀のようにゆっくりと着実に

亀が何度も登場した&「もしもしかめよ」のメロディにのせてウサギと亀とか浦島太郎とかが出てきたけど、たぶん
うぇるかめ
  • 亀のようにゆっくりと。でも着実に前に進む
  • 回り道をしているようでも、最後はうまくいってる
という事だろうと思われます。実際、唯の天性の才能、明るさ、ポジティブさ、好きな事には集中できてる…というのを見ると、うまくいきそうには見える。

ここで社会の厳しさとか持ち出されたり、進路が決まらなくて重苦しい雰囲気になったりすると途端に嫌な感じのリアル感が出てしまうんだけど、けいおん!!は重い暗い流れは避けてるので見やすい。


進路は未決定
たとえ自分の事であっても、特に高校時点では、将来なんてそうそう決められるわけでもなく。
「こういう事には興味がある」とは言えても、「自分は絶対にこれをやりたい! こうなりたい!」という人は少ないんじゃないでしょうかね。進路を決めてるムギ、澪、和も、将来の夢を語ってるわけじゃないし。

さわ子先生は、ミュージシャンとか「とりあえず一生懸命がんばります」というのも心情的にはわかるんだろうけど、教師という立場では却下になるでしょう。高校時代を思えば、同じような経験があったのかも。

個人的に、唯が社会の荒波にもまれすぎて性格が陰険になったりとか、肩肘張って社会人としての心構えを語ったりとか、「あの頃は若かったなぁ」みたいに回想するとか、そういう風にはあんまりなってほしくないなぁ。


本編前半

平沢唯と真鍋和
唯はまだ進路希望を出していなかった。
1期をちょっと見直してみたけど、1期第1話の部活決定の時と、状況だけでなく構図も同じ。いや、服装は違うけど絵もほぼ同じか。
唯が変わってない事を示すように見える…けど、唯って1期の始めは「何かしなくちゃいけないような気がするんだけど、一体何をすればいいんだろう」と言ってたのに、今は「特技はギターです」と間違いなく言える。軽音に出会わなかったら、もしかして中学までと同じだったんだろうか…。


和は国立に。澪は推薦をもらう予定。ムギは前に話した女子大に行く予定。
唯と律は、英語は苦手。唯は、古文の助動詞は歌を覚えているが、使い方がわからない。
ムギが女子大に行くとアニメで最初に言ったのがいつなのか、思い出せない。
英語ははっきり言って、使えるのと使えないのでは触れられる世界に大差が出るんですよね…唯と律もいずれ気づく時は来るだろうけど。

この「もしもしかめよかめさんよ」の替え歌は初めて聞いた。


さわ子先生に呼び出された律と唯。
みんなは部室に行って、和から昔の唯の話を聞く。和と唯が出会ったのは幼稚園の時だった。いろんな事があったけど、悪気のない笑顔を見ると許してしまう。
梓はマイカップ?

唯と和、律と澪の組み合わせを思うと、「お互いに足りないものに引かれた」って感じ。
カレーはレトルトじゃ本当に温めるだけだけど、不用意に包丁使ったりすると危ないし、今はそういうのが多くなってるのかな…?

会話的に、母親の事を「ママ」とは言いづらい空気らしい。むしろ将来が心配なのは、澪の方な気がする。


説教される唯と律。
さわ子先生が先生になろうと思ったのは、好きだった人の影響。
さわ子先生って、恋愛が行動の原動力になってる部分が大きい。でも彼氏はいない。
性格とか何をやってるかにもよるんだろうけど、働いて学校と家を往復して休日は休んでたりしたら、見た目が良くても親しくなる機会がない、というのはあり得る。


唯はなりたいものを考える。小学校の時は幼稚園の先生になりたいと思っていた。
澪が作文で優秀賞を取った時の話が出てくる。
前のクールの別アニメ(はなまる幼稚園)では、子供と一緒にゲームをやってる先生とか出てきましたね。あれは極端だけど。


本編後半

小さい頃の律は、今にもまして男の子っぽい。

澪は小学校の頃は物静かでおとなしく、反応が面白いので律がちょっかいを出すように。でも最初の頃は特別仲良しだったわけでもない。
小学校の頃の澪って普通に男に好かれてそう。というか、律がその男の子みたいな感じ。

小学校の頃の恨みで「目」を書かれるとは、律も災難な。
律がいなかったら、澪はもっとずっと危なっかしい状況になってた気がする。


嫌がる澪が大声を出せるのが面白いと感じた律は、澪を家に連れ帰って特訓する事に。
観客をパイナップルだと思うことでリラックスできた澪。 いろいろあったけど、音楽をすすめてくれたことには感謝してる。
こうやって見ると、律は澪が一人で内にこもる事なくみんなの前に出られるよう、小さい頃から支えてきてたとわかります。澪って、2年生のクラス替えで和に声をかけられるまで一人ぼっちで呆然としてたわけで、律がいなかったらどうなってた事か…。

どんなメルヘンな作文だったのかはちょっと気になる。


2人の進路をどうするか。
漠然となりたいものを考える唯。
ミュージシャンはさわ子先生に却下される。
花屋さんは案外向いてそう。バスガイドは、OL以上に時間厳守の仕事だと思う。

ミュージシャンは無理があっても、「音楽に関わる事」まで範囲を広げれば選択肢はいろいろ出てくるし、そもそも「何々がやりたい!」と明確な目的を持って突き進む人はむしろ少数派なような。
努力すればその夢がかなう、とは限らないし。


級友に将来の希望を聞くが、逆に混乱する唯。「とにかく一生懸命がんばります」と書くが却下。
和の笑いはあきれてると同時に「何とかなるかも」という予感かな。
案外、ニートになるか知り合いの仕事の手伝いをちまちまやる程度でも、憂が支えてくれそうだけど…。
目標がないのもあれだけど、間違った目標を立ててそっちに進んで結局ダメになるのはもっとあれなので、亀のようにゆっくりと、でも着実に進んでほしいな…。


次回予告「期末試験!」

もうすぐ夏休み。おばあちゃん登場?

試験ネタは過去に飛ばしてるのがあるけど、どんな話になるんだろう。
TAG :
アニメ
けいおん!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) けいおん!! 第8話 「進路!」

TVアニメ「けいおん!」『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』DVDクチコミを見る 今期のけいおん!!は唯達の卒業を見据えての物語になっていますから、「進路」についてのお話しは当然出てくるであろうと予想はしていました。しかし、澪や紬達はしっかりと、自身の...

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
