最近の記事



ななついろ★ドロップス(たかみ裕紀版)単行本1巻感想

ななついろの漫画版を手に入れた

1ヶ月ぐらい前に発売されて以来、気になりつつも見送ってきたけど、ついに購入。小説やゲーム原作でメディアミックスとして出されたコミックは、非常にアレな出来のものを買ってしまって以来、あんまり買ってないんですよ。連載してる電撃G'sマガジンは、たまに思い出したように買うぐらいで、ここのところ連続してG'sマガジンを買ってはいるけど、漫画は基本的に単行本派になりつつあるし。
では、レビューを。

1巻は、ノスタルジックな魔法少女モノに見える。でも、魔法っぽいのはオマケ要素

異世界のジュースをうっかり口にし、夜だけ羊のぬいぐるみ(ユキちゃん)に変身してしまうようになった、石蕗正晴(つわぶきまさはる)。治療には「星のしずく」が7つ必要で、それを集められるのは特別な女の子だけ。というわけで、ユキちゃんはすももと一緒に星のしずくを集め始める…という、かなり王道っぽい魔法少女風物語。
ただし、魔法っぽいのはあくまでオマケで、基本は石蕗とすももの恋愛物語

アニメや原作の1~2話だけ見た人の間であまりにも誤解が多いようなんで、すももルートをあえて少しだけネタバレ。この手の作品は、隠しすぎるとむしろマイナスっぽいです。
  • 全編通して恋愛物の王道路線。ただ、おそらく序盤からは想像もつかないような展開を経て、感動の結末になります。
  • 何度も書くけど、魔法っぽいものはメインじゃありません。基本的に石蕗とすももの恋愛物語です。原作について言えば、作品全体が「すもものための物語」です。すももの初恋が実っても実らなくても、すももの存在感がすごく強いです。

ななついろ★ドロップスコミックス1巻表紙
ななついろ★ドロップス 1 (1)

…実はPS2版発売をうけてPC版を徹底的にやりこむのはとりあえずやめる事にし、「アニメを見てから、PS2版を買うかどうか決めよっか。PS2の本体持ってないけど。まず本体買わなきゃ」という状況。なので、ストーリーについてあまり細かい事は言えないけど、(←結局、アニメ見始めてからPC版をやり直しました)原作の雰囲気はかなりよく出てます。漫画版1巻は、石蕗視点もあるものの、基本的にすもも中心でストーリーが進行。ナコは準主役。信子フローラあたりはちまちま登場。プリマ・アスパラスは最後にほんのちょっとだけ登場。
アニメ第1話はすももの思考描写を削りすぎており、頭の弱そうな子になっちゃってます。漫画では、すももがしゃべる人形を不思議がらない理由などがきちんと描かれてます。

コミカライズではトップクラスの出来

ゲーム原作の漫画化はいろいろ見てきたけど、この本はすごくいいです。原作のイメージを保ちつつ間のび感を削り、不自然な部分を多々修正。
  • 原作のすももは理性的な一方、少し変に見える事もあるキャラだった。漫画版では変に見える要素にはちゃんと理由をつけるか、修正している。そのため、すももの好感度がすごく高い。
  • すももの心理、石蕗の心理などがしっかり描かれているので、原作のわかりにくい部分がほぼ解消。また、極端に主観的なわけでもなく、さらっと読める。
  • 日常生活の不自然な点(星のしずく採りを父親が見とがめないとか)も、ほぼ解消されている。
  • ストーリーがよく整理され細かいエピソードも追加されており、何がどうなっているのかわかりやすい。
  • 視点がすもも中心ながら時々石蕗に切り替わり、割と多面的に世界を見れる。
  • アクションや細かい演出も、きちんと描かれている。
9月27日発売の2巻には「ナコちゃんの記憶を消したくない」エピソード(原作2話/アニメ2話)が収録される予定。原作やアニメで感じた違和感が消え去る、すごくいいまとめ方です。「これなら確かに、ナコの記憶は消したくないよね」という感じ。これをアニメでやっていれば…。

たかみ裕紀さんが今までどういう作品を描いてきたかはあまり知らないけど、(ぼくがちょっと苦手な)コテコテのギャルゲー絵でもないし、耽美でも古典的少女漫画絵でもない。ぽわわん系なやわらかいタッチの絵で、かなりいい感じ。
後、巻末にぺろといとうのいぢが少し描いてます。いとうのいぢさん、絵柄の変化激しすぎ…。

ライトファン向けのアニメに出来そうなんだけど…

改めて見てみると、ななついろ★ドロップスの序盤は、確かにCCさくらに似てる。途中からは全然違うんだけど。
この作品、コアなアニメマニアよりも、ライトなアニメファンに広く受け入れられそう。深夜アニメの全12話でおしまいなの? もったいないなぁ。深夜でもせめて全26話、出来れば夕方の全52話ぐらいにしてもいいように思うんけど…今のアニメ事情じゃ難しいか。

メディアミックスは、メディアによって当たり外れがある

ななついろ★ドロップスのたかみ裕紀版は当たりです(水島空彦版は…まだ様子見。絵柄はたかみ版の方が好み)。ただ、メディアミックスでは、
  • 原作小説やゲームは面白いのに、コミックスは微妙な内容だったりする。
  • コミックスがかなり面白くても、メディアミックスが一通り終わると最終回になってしまう。
というのがありがちですね。火魅子伝(火魅子炎戦記)は、プロジェクトははるか昔に終わったのに小説はいまだに新作が出続けてるけど、これはたぶん例外中の例外。まぁ、冷静に考えれば、
  1. 漫画やゲームが売れなきゃメディアミックスは失敗に終わる
  2. 失敗に終わったら、続編や似た系統の作品が出てこない
から、気に入った作品はいろんな形で応援したいです。…「この青空に約束を」みたいにならなきゃいいなぁ…。

ななついろ★ドロップス体験版(PC)
第2話までプレー可能。雰囲気を楽しみたい人はぜひぜひ。

たかみ裕紀版メイン脚本の市川環さんが書いた小説。ただし、原作の大半はあらすじとしてまとめられ原作終盤からを細かく描いています。原作やアニメをほぼ全部見終わった人向き。
TAG :
アニメ
漫画
コミック
ななついろ★ドロップス
いとうのいぢ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
