最近の記事



WORKING!! 10話 2組の恋人候補

WORKING!!第10話「疑惑の真相…、なずな働く。」感想

DVD2巻の本編は、松本麻耶のアイキャッチなどが追加されてます。
  • 伊波×小鳥遊
  • 佐藤×八千代
という2つの恋愛ラインを中心にして、各キャラの思惑が入り乱れる事に。

状況は全然違うけど、
  • 伊波は小鳥遊に、佐藤は八千代に、完全に惚れている
  • 小鳥遊→伊波や八千代→佐藤は、好きという感情はない。ただ、「今までよりも仲良くしよう」と能動的に動き始める
という点では似てます。

恋愛感情が育つパターンとして「友だちとして仲良くする→何かのきっかけで『相手が遠くにいってしまうかも』と不安を抱く」というのがあるわけですが、小鳥遊や八千代はアニメでどうなるか…。


いつもの事だけど、微細な変化が後につながる

今回、
  • 種島が、小鳥遊の女装を気に入る
  • 伊波が小鳥遊やなずなの発言にフィルタを通し、いろいろ勘違いする
  • なずなが、小鳥遊の性癖を勘違いする
  • 白藤店長がしばらくいなくなり、佐藤と八千代は「八千代」「潤君」と呼びあおうとした
といったあたりは捨てエピソードではなく、後々微妙に関わってきます。
原作にはそれらを補強する小ネタが多数あったけど、アニメはごっそりカット。


特殊イベントが起こしづらいので、関係性の描写が濃くなる
ベタなネタだと、たとえば「山に行ったら遭難し、小屋に二人きり」みたいな展開で1話2話作れるわけで、後はその作品特有の世界観を乗っければいいわけです。

ところがWORKING!!は舞台が非常に限定されているため、ドラマを作ろうとしたら、極端なキャラ付けで事件を起こすか、勘違いや隠しあいを積み重ねて恋愛要素を中心とした人間関係を細かく描くか…となるんでしょう。
それは原作で受け入れられ、アニメでも受け入れられた感じです。


原作話数

大半が4巻です。

アニメは視聴者を混乱させないためか、以前から
  • 梢がワグナリアに入り浸る
  • 伊波が恋愛小説にはまってる
といった、いくつかのサブストーリーをすっぱりと切り落としてます。
梢がワグナリアで騒ぐのは、OPに名残がありますね。
さらに今回は、伊波×小鳥遊、佐藤×八千代という2組の関係の変化を重点的に描きたかったのか、後々につながるはずの細かいエピソードを多々カット。
  1. 父親からの謝罪~治るまで付き合う……61品め
  2. 山田が客として来る……56品めの一部。梢姉がワグナリアに入り浸ってないので、大半がカット
  3. 小鳥遊の可愛い写真を相馬が持ってくる~「もしやデート?」……64品め。小鳥遊が種島を愛でるシーンや、伊波の妄想などが多々カット
  4. 店長が出張~佐藤君に尽くそう……66品め。細かいエピソードを相当カット
  5. 佐藤に尽くしてると店長が帰ってくる……67品め。八千代の決意などがカット
  6. なずなが伊波を見かけて、バイトする事に……72品め。小鳥遊家に関わる部分などをカット
  7. なずなと伊波が会話……73品め。なずながマゾについて泉に聞くシーンがカット。バイト日数が変更
  8. 未来の山田は伝票が打てるようになる……77品めの一部
こんなにいろいろカットすると、原作とアニメのズレが大きくなりそう。
まぁ、次である程度修正をかけるようだし、もうすぐアニメも終わっちゃうんですが…。


本編前半

今回は絵がやたら綺麗。
作画監督の原由美子さんの頑張りでしょうか。

前回のあらすじ。
白藤店長が出張する事に。
前回は決定的な変化ではあったんですが、小ネタを削りまくってこれを入れるのはどうなんだろ。
まぁ、DVDや後の話で補完されるのかも。


父親が謝罪の手紙を送ってきて、バイトを続けられる事に。
種島の「普通の男の人と思われなくなった」という発言を勘違いする小鳥遊。
男扱いされて喜ぶ小鳥遊。
「伊波さんは小鳥遊さんの事が好きなんですよ」と山田が言えば解決するけど、相馬が説教したためか山田は何も言わない。

種島がパートのおばちゃんみたいになってるというか、登場回数は多いのになぜか微妙に影が薄くなってきてる…のは、悲しいかな原作通り。


好きだけど殴りたくなる。
寝ても覚めても小鳥遊君の事を考えてる…けど、実は今までと同じ。
第2話で、すでに伊波は小鳥遊の事ばかり考えてると発言してますね。

「好きの反対は無関心」とは言われる通りで、「無視出来ない」という点で好きと嫌いは似ている。


とりあえず伊波と和解。
店長がおらず元気がない八千代。 山田が客として来た。
伊波の「自分の恋愛感情を強化するように他人の発言を改変する」癖は妙なリアル感があって、個人的にはアレですが…原作がここらへんから急激に人気になった事を思うと、おそらく人気要素なのだろうと思われます。

山田が客として来たシーンを無理やり入れた事からすると、アニメはメインキャラが完全空気にならないよう工夫してますね。
しかし小鳥遊は、12歳以上の使えない奴には、女であっても容赦がないな。


相馬が小鳥ちゃんの写真を持っていた。種島にプリントを頼まれたらしい。
男性恐怖症を治すためにもっと仲良くしましょうと伊波に言うと、照れ隠しで殴られた。
こんだけ殴られてたら、小鳥遊としては惚れられててもわからないし、仮にそうであっても(現時点だと)お断りでしょうね。


元気がない八千代をなぐさめる山田。
山田、白藤店長と似てる…気がする!


店長の代わりに佐藤に尽くす事に。
八千代「八千代って呼んで」
八千代「佐藤君の事、潤君って呼ぶ」
八千代「名前で呼ばれるの、夢だったの。同世代の
お友達に」
メインキャラがあれこれやってる間、松本さんは黙々と働いてるなぁ。

ここらへん、かなりの切り詰めでちょっと残念。
八千代は高校にほとんど行っておらずそのままフリーターになってるため、名前で呼び合える友だちがいません。第8話の温泉回で携帯電話を持ってない(使い方も知らない)のは、そこらへんが関係してます。


本編後半


小鳥遊と伊波が一緒にいるのを見かけるなずな。


佐藤が「八千代」と呼ぼうとすると、店長が戻ってきた。
ああ、「佐藤君」に戻っちゃった…。


なずながワグナリアにバイトに来た。
アニメでは今回がなずなとワグナリアメンバーのファーストコンタクトなため、異常に行動力があるような描写に。

その他、アニメはかなりマイルドに。まぁ、(背が)ちっちゃいよネタと(胸が)小さいよネタは、少々使いすぎとは思うんですが。


おとなしそうと思ってたら、兄を殴っていた。


なずな「お兄ちゃん、殴られるの好きなんですか?」
勘違いした伊波の返事で、兄をマゾだと思い込むなずな。
普通ならあり得ない聞き間違えだけど、恋愛モードに入った伊波にとっては普通です。
なずなが恋愛小説家の泉姉からマゾについてこってりと聞いたりしたんですが、アニメはそこらへんのブラックなネタがかなり薄まってますね。


未来の山田は伝票が打てるようになる。
男性恐怖症が治ったら、小鳥遊はかまってくれなくなる?
山田は、中途半端で人に甘えるところがいいんだよ…。

こうやって見ると、こんだけ理不尽に殴られても一緒に男性恐怖症を治そうとする小鳥遊は、どうこう言っていい奴なんだろうなぁ。


次回予告「あの頃の二人、八千代と佐藤。と、ようこそ小鳥遊家へ」


大人メンバーの過去話。
後、山田と伊波がとある事情で小鳥遊家に行くお話。
梢姉とワグナリアメンバーの交流がないんで微妙に違和感が出そうだけど、まぁ致命的ではないかと思います。
TAG :
アニメ
WORKING!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
