最近の記事



WORKING!! 11話 女装小鳥遊にはまる種島ぽぷら

WORKING!!第11話「あの頃の二人、八千代と佐藤。と、ようこそ小鳥遊家へ」感想

アニメ「WORKING!!」は、まず種島ぽぷらで釣り、変人たちのとっぴな行動で引きつつ人間関係を見せ、
  • 伊波×小鳥遊
  • 佐藤×八千代
の恋愛をメインテーマにしていると思われます。

特に中盤以降、この2組の変化をなるべく細かく描こうとしている印象。


八千代→佐藤にも可能性が出てきた?

小鳥遊→伊波、八千代→佐藤は「恋愛感情はないけど、今までよりも仲良くしよう」という流れが出来ていて、今回伊波を小鳥遊家に呼んだのはその一環と思われます。

一方、佐藤と八千代は、少しずつ距離が縮まり、ようやく八千代→佐藤の可能性が出てきた。

あれです。
前回も書いたように、ずっと一緒だと思っていた「友だち」が「いつか遠くにいってしまうかも」と気づき、無意識の感情が徐々に明らかになっていくという…。


種島ぽぷらはそっち系っぽい

小鳥遊の言う「女性スタッフの身長と年齢と変人度が比例してる(5話)」の通りで比較的まともだった種島だけど、小鳥ちゃんで変になってきた。
まぁ、恋愛ネタか変人っぷりで存在感を示すキャラたちの中、背が低くて可愛いだけだと埋没してしまいがちだし…。
種島ぽぷら
種島「女装したかたなし君 綺麗で可愛くて格好良くて、背がすらっと高くて、まさに私の憧れの女の子そのものなの!」
小鳥遊が好きというんじゃなく、あくまで女装の小鳥遊、小鳥ちゃんを理想の女性像として憧れてるわけですが…。

小鳥遊、スタート時点は明らかに種島寄りだったのに、いつしか伊波ルートに…。
種は小さくて子供っぽいのをすごく気にしてるんだから、そこらへんに気をつけて接していたら、この女装エピソードあたりで種島と両思いになってたんじゃないかと思えてしまう。
黒髪のカツラをかぶせると同時にキスしてたんじゃないかな、と…。

種は年下は異性として見れないらしいけど、そんなのはたいした障害じゃなかった気が。


ついでに山田

相変わらず、山田は可愛い。
山田葵
ツンデレとか天然とかとは違う独特の可愛さは、何だろう。
ある種の小動物みたいなものか。
後、山田はなずなと並んで、アニメ化の恩恵を受けてます。キャラデザのおかげで、大分可愛くなってる。


本編話数

多くが4巻から。ただ、山田がなるべく画面に出てくるようになってます。
相馬は普通にいないので、山田は優遇されてる。
  1. 山田のパーフェクトかつセレブな一日……5巻巻末「山田葵の今日この頃」の一部
  2. 小鳥遊・伊波・種島の三角関係……4巻63品め(種島の異性の好みに関する発言はカット)
  3. 佐藤・八千代・店長の昔の写真……4巻75品め
  4. 梢がワグナリアに来て種島が偶然同じ苗字だと思い込む……1巻21品め(アニメでは伊波と梢が最初に知り合ったのがワグナリア店内なため、大幅修正。梢と種島の会話が大幅カット)
  5. 梢がワグナリアに入り浸り酒の種類が少ないとこぼす……2巻24品めの一部
  6. 伊波が殴りすぎを反省→怪談→山田が後をつけてきた……4巻78品め
  7. 伊波と山田が小鳥遊の家に……4巻79品め
以前も述べたように、アニメでは梢がワグナリアに入り浸る描写がなく、今回ようやく一部が出てきてます。

そのため、梢が山田や伊波と交流する事はなく、山田が「梢=小鳥遊の姉」と認識したのは、今回。
梢姉の方もろくに話をしてなさそうな伊波や山田を完全に認識してますが…まぁ、原作とのズレはぎりぎりセーフかなぁ。


2期はありそうではあるが…

2期は、あるとしてもかなり後か、アニメオリジナルが多くなりそう。
序盤では2期余裕と思えたけど、
  • 似た要素を持つエピソードを、一続きにまとめる
  • 放送時間内にオチがつくよう、きりのいいところまで話をすすめる
といった事により、細部が相当カット。

カットしたエピソードの中には再利用しづらいものもあり(伊波が「梢=小鳥遊の姉」と知った細かいいきさつとか)、実質的に残ってる話はそう多くない。


本編前半:あの頃の二人


スーパーウェイトレス山田の、パーフェクトかつセレブな一日。
研修バッジは、山田が山田たるゆえんなので、いつまでもついたまま。
しかし、初登場時は屋根裏を全く見せなかったのに、今回は普通に見せてる。制作上の都合だろうか。


かたなし君を待ち焦がれる種島。
泥沼の三角関係をイメージする山田。
すごく珍しい、ダークな種島。

小さいもの好きな小鳥遊だけど、胸についてはやっぱり大きめが好きらしく、種島は理想のタイプと思われます。伊波は理想からかなり外れてる。山田の想像通り、今の小鳥遊が選ぶとなったら種島でしょう。

まぁ「170cmぐらいの高校生×140cmぐらいの見た目小学生」は、普通に絵的に危ないですが…。


種島は、小鳥遊の女装が理想の女の子らしい。
女装を断る小鳥遊。
種島は百合というか、腐女子的な感じがする。
種島の頼みでも、即答で断りますね。

実際は、種は大人っぽくならない方がいいとは思いますが…。


佐藤と八千代が初めて出会った頃。
4年ぐらい前で、佐藤も八千代も高校生の頃かな…。


佐藤を含め、全員いつか必ずやめる。
急に寂しさを感じる八千代。
まるで脈がないように思えた八千代→佐藤にも、ほんの少し進展が。
「八千代にとって、佐藤は他のバイトとは違ってきている」という微妙な変化に気づく白藤店長だけど、その意味するところには気づいてない。


本編後半:小鳥遊家へようこそ

一転して、伊波×小鳥遊を中心にしたお話。

小鳥遊梢が遊びにきた。
種島は、偶然同じ苗字だと思い込む。


梢がワグナリアに入り浸る。
ここでようやく梢がワグナリアに来た。種島の勘違いは、伏線になるはず。
松本さんはしょっちゅう出てくるけど、メインキャラとは全く接点を持とうとしないですね。


休憩室怪談大会で、怖くなって帰れなくなった種島。
種島は佐藤が、伊波は小鳥遊が送るが、山田はここに残ったまま。
なお、佐藤は種島や山田を車に乗せて、どっかに遊びに行ったりする程度の仲良さです。


一人きりを怖がる伊波を、小鳥遊家に連れて行く事に。
山田が後をつけていた。二人は伊波の家に行こうとしたが、結局二人とも小鳥遊の家に招待する事に。
マジックハンドを持つ位置が前より近くなってる。


小鳥遊家に来た伊波と山田。なずながパジャマを貸してくれる。


一緒にお風呂に入り、梢とすっかりなじんでる山田。
一枝がいたらややこしい事になりそうだったけど、さいわいな事にいない。
序盤ではほとんどカットされていた胸ネタが、だんだんと増えてきた。


山田が、「伊波は小鳥遊が好き」とあっさりばらし、梢が応援する。
伊波が殴るのをやめてくれたら、もう少し友好的になると語る小鳥遊。
山田、考えただけか…! これで、伊波→小鳥遊は女性陣の相当数が知るところに。

小鳥遊のいう事は非常にもっとも。


本当にカードゲームをしていた小鳥遊と伊波。
個人的に「主役がヒロインに興奮する。具体的には、赤くなって挙動不審になったり、鼻血を出したり」という演出は飽きていて、今期だとWORKING!!や薄桜鬼を楽しんでるのは、そこらへんもあると思います。でも、
  • アニメ原作の大きな供給源は、漫画やラノベ
  • 男性向けの主人公は女を過剰に意識するのが当たり前で、あえてそのお約束を崩す必然性がない
と考えると、当面は変わらない気はする。

まぁ、小鳥遊の淡白さからすると、山田だろうが種島だろうが誰と二人きりになっても相手を意識したりはしないだろうけど…。


次回予告「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」

おそらく、小鳥遊が隠し事を教えてくれず、落ち込む話と思われます。
となると、最終話のネタも大体予想がついて、多分あの人がまた登場する事になりそう。

種島の自虐通り、少しずつ影が薄くなってるんですよねー…。登場シーン自体は多いのに。これは、
  • ワグナリア内で、特別な人間関係をあまり作ってない。小鳥遊に愛でられ、佐藤にいじられるぐらい
  • 山田みたいなトラブルメーカーではない
画面に映ってはいても、話の中心にいないためと思われます。

TAG :
アニメ
WORKING!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) WORKING!! 第11話 「あの頃の二人、八千代と佐藤。と、ようこそ小鳥遊家へ」

WORKING!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 相馬が持ってきたというアルバムに自分たちの若い頃の写真を見つけた杏子と八千代と佐藤。懐かしい写真に、八千代と佐藤は出会った頃を思い出す・・・。 *他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日と金曜日夜1...

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
