最近の記事



けいおん!! 14話 叩いてほしいの

けいおん!! 第14話「夏期講習!」感想

ムギ回。
予告はイチゴのショートケーキを重点的に描いたのでわからなかったけど、ムギの「叩いてほしい」は原作から。

3年生になって以来、「高校生活の思い出作り」的な事に積極的なムギだけど、今回はついに、かなり前からムギが憧れていた事が明らかに。

また、2クール目という事で、OP、EDも変更。


ムギには、パートナーがいない

第4話第8話などでちょっと書いたけど、ムギには「特別強いつながりを持ってるパートナー」がいません。
けいおん!!放課後ティータイム回りの相関図
  • 幼なじみ……律と澪。唯と和
  • 家族……唯と憂
  • 一方的にスキンシップ……唯から梓
  • 親友……梓と憂と純
さわ子先生以外はムギの家に行った事がないし、ムギの幼なじみや親友は出てこない。また、第8話になってようやく、ムギが軽音部メンバーの小さい頃を知った。

各回をよく見ると、「律と澪、唯と梓のスキンシップを見て、ムギが笑顔になる」シーンが、かなりあるんですよね。

左上:第3話。澪がキーボードを弾こうとした時、律がいたずらする。
右上:第11話。唯と梓がくっつく。


第11話。律が澪の背中に氷を入れた。
ムギは確かに、HTTでやや浮き気味。

軽音部メンバーの様子を見るうちに、ムギは楽しさと同時に寂しさを感じていたんだろうと思われます。

ムギの場合、幼なじみや親友が出てこないだけでなく、育ちのよさ(気軽に叩いたりしにくい雰囲気)や行動の違い(唯は結構強引にくっついていってる)など、いろんな要素によるものではあるけど。

左:3話。右:11話
実は、ムギは唯と時々くっついてるし、今回は何度も律の手を取ってる。
ただ、律-澪や唯→梓ほど濃厚じゃないのは確か。


実は、ムギもすごく成長してそう

ムギは心理描写が(たぶん)全くなく、1期第12話の唯みたいに「自分自身の気持ちを語る」シーンがないのでわかりづらいけど、この高校3年間ですごく成長したんじゃないかなぁ…と思えてきた。

1期、つまり2年生までのムギも本質的にはそう変わらなくて、ファーストフード店に初めて入って喜んだり学園祭でコスプレしたりしてたけど、2期では「やってみたいと思う事には、積極的に取り組む」姿勢がはっきり出てきてる。

1期で微妙に影が薄かったのが2期で目立ってるのは、この2年間で行動力がすごく付いてきたためっぽい。


本編前半

ストーリーをまとめてみて気づいたけど、今回の話は意外に凝ってます。
「ムギがもっとスキンシップしたがってる」というメインテーマと、「イチゴはケーキの頂上/ハート/魂」というサブテーマがある。

そのテーマに従い、突発的に発生した律とムギの遊び歩き→夏期講習→最後のオチに至るまで、原因と結果が自然に細かく積み重なって物語が進行。
アラが多い作品だと、キャラの言動や細かい流れが非常に不自然になったりします。
アラが多いとつまらない、ってわけじゃないですが。

ちなみに、脚本は花田先生。

澪に遊びを断られて暇な律。
ムギを見かけたので一緒に遊びに行く事に。
縞パンツがよく描かれるのは、立体感が出やすいというのが理由の一つでしたっけ?
現実には、コスプレ衣装以外ではあんまり売ってないみたいだけど。

例によって、京都市左京区の叡山電鉄修学院駅近く。アニメ内ではこの近くに桜が丘高校があり、律とムギの生活圏でもあるらしい。
南禅寺あたりに住んでそうなムギが買い物に行くなら四条の方だろうけど、まぁ京都の町並みを参考にしてるだけという事で…。


新OP。
1クール目と同じく、何を言ってるのかわからないけど勢いはある曲。
でも、映像的に何だか、卒業式かそれに近いものを予感させる。


両方のまゆを一度に取られるとゲル状になってしまうムギ。
1期でも確か風邪でうなされてる唯が夢に見てたと思うけど、この微妙に扱いづらいムギの眉毛のたくあんネタを、うまく夢オチに。
ちなみに、3巻のカバー内に描かれてるネタです。


ムギは律とゲームセンターへ。
一方、唯は和にケーキのイチゴを食べられていた。
今回も豚ネタが。

前にムギがゲーセンに行ったのっていつだっけ…。
軽音部も組み合わせが結構限定されていて、律とムギが二人きりなのは珍しい。


駄菓子屋へ行く律とムギ。
唯は梓に、ケーキのイチゴについて主張する。
今回、謎の九州弁が何度も使われる。

10円ゲームを置いてる駄菓子屋って、京都には今でもあるんでしょうか。
うちの近所(でもないけど)のイオンの駄菓子屋は、ゲームはないんですよね。

と言っても、ふ菓子や練り飴やチューペット(?)の食べ方は良く知らなかった。

一方、唯はケーキのイチゴにこだわる。
和の意見も一理あるけど、普通は唯の方が正しいと思う。


ムギ「私の事、叩いてほしいの」
ここは原作で見た時からインパクトのあるシーンだったんで、2期が始まった頃から気にかけてました。
ムギの態度を見てると、2期の序盤には少なくともこういう事を考えてたっぽい。


本編後半


派手な格好で夏期講習に現れたムギ。
昨日の事を思い出す律。結局、いきなりムギを叩く事は出来なかった。


ボケはもっとわかりやすく。
ムギはスキンシップが少ない事に悩んでいた。


いろいろボケてみるが、澪がいい反応を見せない。
ムギの悩みはわかる。
実際、みんなとは微妙に距離感があったし。

とは言え、梓は一方的にくっつかれてるし、澪が叩くのは律だけだから、そこまで思い悩むものでもない気はしますが。


ケーキが1つ多い。
「いっせーのーで」でムギが勝った。
ムギの手は明らかに色白でむっちり。

このゲーム、わざと勝ったり負けたりは難しいような。
まぁ、中央寄りになるだろうから、1とか10みたいな極端な数字ばかり言い続けてたら負けやすいのかな。

何となく、絶望先生ネタを思い出した。
ケーキがうまく切り分けられないから、結局ミキサーにかけて分けたという…。


ムギが澪のイチゴを取ると、澪が大泣き。
事情を話すが、澪は律を殴ってしまう。
イチゴのケーキのサブストーリーが、ここで合流。

澪が大泣きするのは、澪とムギの関係を象徴してる印象。
律がイチゴを取ってたら、激しく殴って律のケーキのイチゴを取り返して終わっただろうけど、やり場のない悲しみが大泣きになってる。


ムギにほめられて照れた律が、ムギを叩く。
自然なボケで、ようやくムギの念願がかなう事に。

でも実際、軽音部メンバーの中で一番人当たりがよさそうなのは律だと思う。
律とムギはありていに言うと不人気なんだけど、律は髪型、ムギは髪型と眉が大きい気が。

なお、最後に律と澪がまた電話してるシーン、原作とは微妙に意味合いが変わってます。アニメの澪の方が、「ムギと仲良くしたい」気持ちが出てる。


新ED。
エンディングは1期の頃から、カッコいい雰囲気の曲にしてるっぽいですね。
何となく、今回はエンディングの方が人気でそうな印象。
律は、このエンディングみたいな髪型にした方がいい気が…。


次回予告「マラソン大会!」


この話はあったかもしれないけど、よく覚えてない。
2学期早々にマラソン大会とは暑そうだ…。
TAG :
アニメ
けいおん!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
