最近の記事



2010年夏アニメ序盤ちょこっと感想:全般+黒執事II

最初の1話ぐらいは見たアニメ全部の感想を書こうかとか思ってたんですが、そうこうしてるうちにすでに3話まで放送したものもあり…。

とりあえず、見た夏期アニメの序盤を、簡単に感想。


黒執事II

(2010/07/26追記)第4話を見た限り、時系列は1期の後って感じですねぇ…。
じゃあキャラ復活は何なんだと思うけど、万能執事のセバスがいる以上、ファントムハイヴ家が今までどおりの暮らしを送れるよう人の記憶を操作するぐらいは、普通にやった気がしてきた。
思えば、1期でマダムレッドやアバーラインは完全に死んでるけど、劉と藍猫は生き残れる余地があった…かなぁ?
アロイス・トランシーとクロード・フォースタスという新キャラを前面に押し出し、新キャラの元、仕切りなおしで2期開始。

…と思ったら、実はアロイスとクロードは釣りだったという。

第1話『クロ執事』
アロイス&クロードのキャラ紹介+セバスチャン&シエルの再登場。
アロイスの異常さを際立たせると共に、情報を徹底的に伏せていたセバスとシエルが早々に登場。
雰囲気的に、1期最後の続きっぽい。
セバスチャンとクロードは、お互いを普通に知ってるみたいですね。
第2話『単執事』
リジーと一緒に白い鹿を探すお話。
話そのものは1期中盤あたりにあったような事件解決話だけど、むしろフィニ、メイリン、バルド、田中さん、劉、藍猫といった1期キャラの人となり描写&キャラの関係のおさらいをやった印象。
アロイスとクロードは出て来ず。
第3話『女郎執事』
発火事件の調査に絡んで、グレル登場。
また、アロイスのトランシー伯爵家との接点が浮上。


1期の補完?パラレルワールド?2周目?夢?

2期は、アロイス・トランシー/クロード・フォースタスとの関わりだけでなく、「2期の世界観や時期はどうなっているのか」という謎解きも含めているみたいですね。

1期の続きとすると、劉や藍猫やアバーラインが生きていて普通に接してきたり、女王の命令が来たり、ファントムハイヴ家が普通に存続していたりと、いろいろおかしいところが多すぎる。

1期で描かれなかったエピソードを描いているとすると、それはそれで微妙におかしなところがあるんですよ。
アバーライン警部のヒゲです。覚えてる限り、アニメ1期のアバーラインは最初からヒゲがなかった。
これ、1期は「フレッド・アバーライン」で、2期は「エドワード・アバーライン」です。似てるけど別人という事かな。
原作のアバーラインは、ヒゲを生やしてます。
第4話のエドワード・アバーラインの発言からすると、1期のアバーラインの双子らしい。

後、シエルの杖は1期序盤にフィニが折って新調するんですが、今回の話で持ってるのはたぶん折れる前の杖です。

これらからすると「1期より前」なのかもしれないけど、グレルがマダム・レッドのコートを着ていてチェーンソーを持っているので、切り裂きジャック事件の直後ぐらいと思われます。
グレルとセバスチャン
ただ、
  • シエルは、マダム・レッドがまだ生きていると思っている
  • セバスチャンは、マダム・レッドがもう死んでいる事を知っている
というように、シエルに記憶の混乱が見られる。

「ゲームの2周目」という意見があるみたいですが、確かにそれが一番近い印象。
1期終了後にシエルを復活させて時間をまき戻し、マダム・レッド死亡直後のパラレルワールドに戻ったような感じ。
マダム・レッド死亡みたいな大きな事件は変わらないけど、ヒゲが伸びてる方のアバーラインがスコットランドヤードにいて、フィニが杖を折らなかった程度の違いがある、そんな世界。

ここらへんの矛盾は「夢オチ」という便利な逃げの手があるけど、「1期で描かれなかったエピソードを中心にしつつ、1期とは微妙に異なるアナザーワールド」を描いていくのが、一番ありえそうかなぁと。


1期が原作無視になった原因と言える白執事(アッシュ/アンジェラ)+プルートゥが出てくるかどうかは、まだわからないですね。
女王が腐った女の子からファンキーな婆さんになってたら、彼らの干渉はないか、限定的と言えるんですが。

ケルヴィン男爵の美しさへのこだわりとか話としては興味深いけど、話数的に厳しいかなぁ。
アロイスとクロードみたいに見栄えがするキャラとのからみを、描いていきそうだし。
TAG :
アニメ
黒執事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 黒執事II 第3話 「女郎執事(めろしつじ)」

黒執事 II I 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 俺のアロイス君を早く出してください・・・ *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてくだ...

コメントの投稿

アロイスとクロードの出番がほとんどないことへの不満がおおいようですが、それよりも重要なのは黒執事IIの1期に対する位置づけだと思います。

サイドストーリーだったら結局あの最終回につながるわけですし、パラレルワールドだったら1期を否定することになります。

せっかく2期をつくったのならば3期ができるようなおわりかたであってほしいのですが。

※Piichanさま
第4話本編&予告を見る限り、1期の後の話である可能性が非常に高くなってますね。
ソーマとアグニが普通に出てきてる以上、カレー編の前というのはあり得ない事になります。

IIは1期の続きだけど、白執事(つまりアニメオリジナル要素)に関わるエピソードの記憶を、生き残った登場人物の記憶から消してる、という事のようです。
IIはそこらへんの謎解きっぽい。

このまま記憶を消し続けたなら、原作の流れに強引に戻す→さらに続編を作る事も可能かも。
劉や藍猫を生かしたり、アバーラインの「双子」を登場させるなど考えると、原作路線に何とか戻そうとしてるようにも思えます。

アニメージュで小倉宏文監督へのインタビューをみましたが、小倉監督はシエルの記憶がきえたことについてえがきたいというようなことをいっていました。

※Piichanさま
>シエルの記憶がきえたことについてえがきたい
1期の続きとしたら、手間かけて記憶を消した事は、何か意味づけは必要ですよね。
2期はそこらへんの事情を全体のテーマにするのかな、とは思います。

その記事の感想をみつけましたが、シエルの変化をみせたいためにわざわざ2期をつくったということなのでしょうね。

unbalance: アニ/メー/ジュ8月号感想。
http://aya-no-s-an-arrow-att.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/07/8_886f.html

※Piichanさま
ありがとうございます。

ありていに言えば、1期が好評だったから2期を作った、とは思います。
ただ、1期が原作を完全に逸脱した展開だったのに比べ、2期は今のところ原作路線に回帰しつつある印象はありますね。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
