最近の記事



けいおん!! 15話 唯…

けいおん!! 第15話「マラソン大会!」感想

マラソン大会のお話。
ただ、
  • 残暑のマラソン大会など、いろいろと無理がある
  • 唯のキャラがおかしくなってる
  • 今回の話のテーマがよくわからない
正直、何とも感想に困る…。
前回(第14話)は、日常系であっても良く練られてていろいろと考えさせる部分があったんだけど、今回はただの日常系に見える。


澪はみんなと一緒にマラソンしたかったらしい

その中でも何か特筆するとしたら、澪の態度でしょうか。

軽音部の皆を待っていた澪。
「ビリになって目立つのはイヤだ」と一人で走ってた澪だけど、結局軽音部のみんなを待つ事になった。

それは、梓、憂、純が仲良くマラソンしてるのを見て、ビリがイヤ云々よりも、「貴重な体験を、みんなと一緒に共有したいと考えた」からと思われます。


授業受けてる時間に学校の外に出られるのって楽しい。天気もいいし。
梓たちの言動は、律たちの言動と微妙に重なってる感じ。


アラが目立つ気が

しばしば書いているように、どんな作品でもアラは普通にあります。
でも、今回の話はちょっと目に付く。

残暑にマラソン大会? おしるこ?
たぶんまだ9月、それも始業式からそう時間がたってないと思われる頃に、
  • 全校生徒がマラソン大会
  • 終了後におしるこ
たいていの人は奇異に感じるかと。
普通の感覚なら、こんな時期にやらないですね。熱中症で倒れる人間が続出してもおかしくない。

京アニ側もおかしさはわかっているはず。
あえてここに押し込んだのは何か理由がある…のかもしれないけど、よくわからない。
文化祭後、2クール終盤に今回の話だと、間が悪いのは確かですが。

1期と2期の間にあってアニメ化してない話としてメイド喫茶バイトがあるけど、夏休みならともかく3年生の2学期になってやる事じゃないですね。
一番よかったのは体育祭だろうけど、それを避けたという事は、今後やるのかなぁ。

唯の行動がおかしい?
前々から、唯は天然ボケじゃなくて、「天然に見せかけてわざとボケてるんじゃないか?」と思える事はあるんですが…。

山田監督の話からすると、軽音部メンバーは
  • 起承転結のある毎日を送ってるわけじゃない
  • 考えてる事はすぐにブレる
  • 音楽はみんなとコミュニケーションするためのツール
という事らしい。

となると、「唯がマラソン大会で遅れまくり、みんなが探してたら近所のお婆ちゃんの家にいた」というような今回の話は、むしろけいおんのテーマに沿っているという事…なのかな?


京都市の深泥池近辺

マラソンコースは深泥池近辺を通るみたいですね。

唯と憂が買い物をしていたのは、ここらへん

本当は、心臓破りの坂の前に唯たちの家の近くを通り過ぎるんですが、まぁ、京都を参考にしただけという事で。


本編前半


2学期といえば学祭。
その前にマラソン大会。
梓が白くなってる。


マラソン大会に向けて、うな重を食べたり昆布とひじきの黒いプリンにしたり。


シューズを見ていると、マラソン大会の買出しをしていたさわ子先生と出会う。
てるてる坊主を逆さにつるすが…。
4~5kmのコースじゃない気がする。

車のえんむすびお守りは第11話にも出てきたんですが、第4話の修学旅行で買ったものですね。

一応ここらへん、おもちなど伏線はちまちまと配置してます。


マラソン大会。
ビリになりたくない澪は先に行くが、梓、憂、純と出会って一緒に走るうち、唯たちを待つ事に。
忍耐力も持久力もない唯。
普段の平日昼間は、椅子から一歩も動けず数十分→5分10分の休み…を繰り返す苦行を強いられるわけで、ら平日昼間の街は新鮮ですよね。

目立つのがイヤで先行していた澪も、梓たちを見て、みんなと一緒に走る事に。


本編後半

純ちゃんは、唯と律をあわせ持ったような立ち位置になるのかなぁ。


まず唯、次にムギがへばる。
歌ったり楽しい事を考えながら走ったりする。
純に追いついたが、気づいたら唯がいなくなっていた。
楽しい事は、
  • 唯……食べ物
  • ムギ……よく考えた末、歌
  • 澪……作詞
そういえば、唯は軽音部に入る時も食べ物に釣られたんだった。

律はまだ純の苗字を覚えてなかったらしい。もしかして「鈴木さん」と呼ばれる事がめったにないのか。

唯がこけて、みんなが気づかないものかなぁ。


唯を探す。さわ子先生も来て、手分けして探す事に。
純に事情を聞いた憂が来た。
ここらへん、距離的にはごく近い範囲を探してます。
オカルト研は1期の頃からかすかに存在感を示してきたけど、学園祭では何か見せてくれるんでしょうかね。


唯は、一文字のお婆ちゃんの家でくつろいでいた。
さすがに、怪我の手当てをして一休みしたら戻るつもりだったみたい。


唯がおもちが足りなくなるかもと思ってダッシュ。
律の予言通り、ゴールで転んだ澪。
その頃、さわ子先生は一人で唯を探していた。
何だか、唯の今後ちょっと不安になってくる。
軽くまいてきた伏線はきちんと回収し、さわ子先生でうまくオチたけど、先生には後でよく謝っとかなきゃ…。


次回予告「先輩!」

本当の軽音部を見せるらしい。
  • 4:30~5:30 ミーティング
  • 5:30~6:00 練習
  • 6:00~6:30 ミーティング
ミーティングはつまり、お茶してるんですね?
でも、女子高で6時半部活終了はないと思う。1時間ほどずれてる。←7時までやってる学校もあるそうで、修正しました。

多分、学園祭で使う楽曲の作詞作曲をみんなが出し合う話じゃないかと。

そういや、第3話のHoney Sweet Teatime、まだ完成形は披露されてないですよね?
TAG :
アニメ
けいおん!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

女子高でも7時くらいまで部活やってたりするところあるみたいですよ~友人がそうでした。

ありがとうございます。
うちの近くの女子高3つは6時前に必ず帰ってるようなんで、何となくそういうものだと思いこんでました。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
