最近の記事



瀬戸の花嫁第10話 ターミネーターそのもの

瀬戸の花嫁第10話「鋼鉄の男」感想

留奈の父親、江戸前組の組長が登場。声も、シュワルツェネッガーの吹き替えをよくやっていた玄田哲章。しかし、終盤になって初めて気づいたけど、一応「ルナパパ」ってのは最後までわかんないようになってるんですよね。確かぼく自身、最初は「ルナの熱狂的ファン?」と思った記憶が。となると「ルナパパルナパパ」と書きまくるのはよくなかったのかも。
三河海については「面堂終太郎っぽい」で済ませる事が出来たけど、留奈パパはどう見てもターミネーターそのもの。というわけで制作のゴンゾも、ターミネーター(アーノルド・シュワルツェネッガー)っぽさを隠すのではなく、逆に積極的にパロディにする方向で作っています。
ただ、最初に見た時は、ストーリーが微妙に単調に感じられた(2回目はそうでもなかったけど)。これは、
  • ルナパパをストーカーと勘違いするエピソード
  • 満潮永澄が、留奈と親との関係についてあれこれと語り、ルナパパが永澄を認める
が丸ごと削られ、パロディとおっかけっこを詰め込んでいるためかと。ただ、今回削った「ルナパパが永澄を認めるエピソード」がないと、いずれあるはずの留奈×永澄急速接近エピソードへのつながりが弱い。後の話に挿入されるんじゃないかな? と期待。
ターミネーター登場
瀬戸の花嫁第10話キャプチャー画像。永澄の父親が電車で帰宅途中、留奈パパを見かける。
開始早々いきなり、コテコテの濃ゆいアメコミ調グラフィック&音楽&声。これは実に斬新。何で追いかけられてるのかは…まぁ、そういうツッコミは不要なアニメです。「DADA! DA! DADAN!」という効果音も、ターミネーターっぽい。

友だちにドン引きされる永澄
永澄「今朝目が覚めたら身長2mぐらいで黒くてテラテラした知らないおじさんがショットガン持って枕元に立っててさ、いきなり窓から飛び降りてったんだよ~ビックリだろ? あはははは」
学校まで永澄を追ってきたターミネーター。逃げる途中三河海と合流し、一緒に逃げる事に。
走り方や銃のリロードもターミネーターっぽい。トータルリコールネタも混じってます。
「おっかけっこは三河だけじゃなく、巡や委員長を絡ませてもよかったんじゃないかな」と思ったけど、見直したら、こう、映像や流れ的にも彼ら2人だけで逃げる方がよかったですね、ハイ。しかし、ホモネタと北斗の拳っぽさが目立つアニメだなぁ…。

バズーカや衛星兵器を使っても倒せない
バズーカも衛星兵器も通じない。
衛星兵器(サテライトビーム)はAKIRAからかな? 拳が巨大化するのは北斗の拳でよくあったような…。こう、いきなり三河がバズーカを撃つあたり、往年の名作「うる星やつら」っぽいです。現代は、案外こういう「理屈ぬきのドタバタギャグ」が減ってるのかなぁ…?
ルナパパと豪三郎の決闘
ハウリングボイスを封じるルナパパ。瀬戸豪三郎が登場し、戦いを始める。結局、ターミネーターっぽい人はルナの父親と判明。ルナパパは溶鉱炉…ではなく焼却炉から去っていく。
ルナパパ「I'll be back.」
豪三郎がルナパパを殴ると、金属音がします。このアニメって音も結構面白くて、
  • 永澄の効果音は、「プピー」みたいな気の抜ける音
  • 三河海の効果音は、ソナー音
  • 巡の効果音は、サイレン
などとなってます。ストーリーはもはや萌えとかハーレムではなく、世紀末救世主伝説。ラオウの「わが生涯に一片の悔いなし」のポーズを二人してとってるし。ターミネーター2(T2)だけでなくターミネーター3(T3)もかなり混じってる?

クラブ明乃やCMもストーリーの一部になってる

このアニメがよく出来てるのは、クラブ明乃の政さんを通じて、本編で不足がちな要素を補完している点です。今週は本編では巻が完全に忘れ去られていたけど、クラブ明乃にきちんと登場し、オチもつけてます。
また、DVD販売のCMは、永澄がマサさんにひかれるシーンを使用。BLというよりホモネタというべきか。この手のアニメはほぼ100%キャッチーな美少女キャラ(あるいは美少年キャラ)を使ったCMなので、非常に珍しい。

次週はついにオリジナルストーリー…と思ったけど

どうやら、次回は完全オリジナルストーリーのようです。「このままだと20話までに原作を使い尽くしてしまう」という問題はこれで回避されます。この完全オリジナルが面白ければ、瀬戸の花嫁アニメ版は完璧と言えるでしょう。
(07/06/08追記)調べてみたら、どうやら原作ネタでした。原作でかな~り微妙な内容で「全面カットかな」と思ってた話を、思いっきり修正して放送するようです。
TAG :
アニメ
瀬戸の花嫁

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 瀬戸の花嫁 第10話 「鋼鉄の男」

瀬戸の花嫁 第1巻(初回限定生産盤)朝目が覚めると、そこには黒タイツに身を包んだ、体格のいい男が佇んでいた。男は、永澄に警告する「中途半端な気持ちでルナに関わるのならお前をターミネイトする」と・・・。そして、男は消えた・・・。

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
