最近の記事



けいおん!! 18話 でも笑顔は完璧

けいおん!! 第18話「主役!」感想

ED「NO, Thank You!」はオリコン第1週8万7千枚、OP「Utauyo!! MIRACLE」が8万5千枚でした。
学園祭で、澪がロミオ、律がジュリエットをやる事に…。
それと、クラスのみんなが、かなりしゃべった。

アニメけいおんは、唯たちの2年生の終わり頃を飛ばしてる事もあり、いくつかのエピソードがカットされてます。
原作も次で最終回だし、このままだとバレンタインをやらないまま卒業してしまうのかも…いや、そこらへんが最終回直前になるだろうから、やるのかな。

今回の話は、
  • 澪と律が、ロミオとジュリエットの主役をやる事に
  • 特訓のため、喫茶店アルバイト
で構成されてるけど、喫茶店バイトの方は、飛ばしてたエピソードの1つ。
軽音部のお茶の出どころが明かされるので、あった方がいいなぁと思っていた話です。

3年生の2学期だし、さすがにもうバイトはしないよな…と思ってたけど、少々強引ではあるものの劇の練習に上手く結びつけた。


意外性のある配役で、隠された魅力が?

  • 澪は、割と女の子っぽい
  • 律は、割と男の子っぽい
という状況は、普通にいけば今後もずっと続くわけです。
冗談でお互いのまねをするぐらいの事はあるとしても、それが継続する事は多分ない。

そう考えると、「普段とは全然違うイメージの人物を演じる」というのは、今まで表に出てきていなかった魅力が出てくる、という事かな?

まぁ、アニメで具体的にこの配役がどう影響してくるかは、今後の話次第で。
むしろ、配役そのものに深い意味があるとかいうんじゃなくて、伏線というか設定を回収して、次の伏線を撒いてる、という風にとらえた方がいいかも。


本編前半

今回の脚本は花田先生です。
花田先生の脚本は、けいおんみたいに鬱々した要素が少ないコミカルな作品に向いてる気がする。

クラスの出し物で、ロミオ役は秋山澪に。


ジュリエット役は田井中律に。
さわ子先生が衣装担当。
今回はクラスのみんなが結構しゃべる。
澪の真後ろは中島信代、向かって左斜め後ろは、澪ファンクラブ会員の佐々木曜子。
軽音部は、クラス内でも普通に目立ってそう。


唯は木『G』役。
現実逃避する澪
澪が「パパ」って呼んでるのは、第8話(進路の話)だっけ?
今回は律も澪も元気ない事もあってか、梓がツッコミ役になってるシーンが多い。


律も澪も、上手く出来ない。


律は女の子っぽく、澪は男の子っぽく。
律がやる気を出す。
澪が服を着崩してる姿は、ちょっとあやしい雰囲気が…。
律の普段の格好と基本的に同じなのに何が違うかと思ったら、体型ですね。主に胸のあたり。


本編後半

気づいたら、梓がぼっちに…。

律は、澪がジュリエットをやっているのを想像して真似る。
澪は、律がロミオをやっているのを想像して真似る。


みんなの前で披露してみるが、澪がうまく出来ない。
これはなかなか面白い。

自分自身が演じるんじゃなくて、身近な人が演じてるのを真似るイメージでやれば、緊張せずに出来るという。


日曜日。
人前に出る恥ずかしさを克服するため、知り合いの喫茶店でバイトする事に。
追い詰められれば出来るとの事で、澪は休憩を取らずに接客を続ける。


軽音部のお茶は、このお店からもらっていた高価なものだった。
このエピソード、時期的にもうやる余裕がないと思ってました。
「人前に出るのが恥ずかしい、というのを治すために特訓」という文脈はそのまま。
唯は胸がきつい、澪は腹がきつい…というのは、別の話からくっつけてる(と思う)。

人前に出るのと接客は、確かにちょっと似てる気はします。最初は緊張するけど、何度も繰り返していればだんだん慣れてくる。


笑顔が固まった澪。
接客と演技は別物…という事で、澪と律は稽古を増やし、唯も劇の練習。
教室で澪が変な笑い方するのは、笑顔を自由に出せるようになったのを澪が実演してるためです。

澪と律が劇の練習を増やし、脚本のムギはつきっきり、唯も木の練習に熱中…という事で、気づいたら梓が一人ぼっちに。
そろそろ曲の演奏が1つ2つ入ってもいいと思うけど、やっぱり学園祭当日だけの披露になるんだろうか。


次回予告「ロミジュリ!」

アニメでは、3年生の学園祭関連の話は、数話にわたってやるらしい。

文化祭前って、独特の空気がありますよねぇ。
TAG :
アニメ
けいおん!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
