最近の記事



けいおん!! 24話 卒業は終わりじゃない

けいおん!! 第24話「卒業式!」感想

大分遅れちゃってますが、最終回の感想を。

1期1クール+2期2クール、軽音部の3年間もついに終わり。
卒業式の当日まで遅刻したりちょっとしたハプニングがあったり、いつもと同じような調子なのは、けいおんらしいと言えばらしい。

梓が泣き出すあたりとか大枠は微妙に原作と似てるけど、細部は全然違うのでアニメ独自と考えてよさそう。

3年生が泣く描写が意外にも入らなかったけど、これは意図的なものでしょう。


去る側は泣かず、見送る側が泣く

卒業生の泣きで視聴者の泣きを誘うかと思ったけど、あっさりめの展開に。

普通、卒業式では卒業生の誰かが泣くものだけど、けいおん!!ではモブも含めて3年生は誰も泣いてない。複雑な表情やちょっと泣きそうな表情をしていても、比較的淡々と高校生活最後の日を過ごして去っていってます。
その一方で、学校に残るさわ子先生や梓が泣いてる。

第20話の学園祭で3年生たちが泣いたのに梓が泣かなかった事が、今回の対比になってる感じ。
軽音部の3年生は学園祭で高校生活に一区切りをつけ、過去を振り返る事なく前に進む気持ちが出来たんだろうと思います。

で、残った梓は、みんながカバンを置いている椅子にあった卒業証書で、5人一緒だった2年間の軽音部が終わる事を実感したと思われます。


梓が軽音部の中でも心理描写が多かった事、4人からは少しだけ距離を置いた立場だった事を思えば、やはり梓が視聴者の立ち位置にあると考えてよさそう。

そんな梓も、手向けの新曲を聞いて、気持ちに区切りがついたらしい。
曲の内容が「卒業は終わりじゃない これからも仲間だから」ですからね。

なお、この曲やHoney sweet tea timeは、劇中歌集 放課後ティータイムIIに収録されてます。


本編前半


遅刻する4人。


唯がタイツを着替える間、律はさわ子先生への寄せ書きを渡される。
唯もどうこう言って、今日が特別な日だという事はわかっている感じがする。


在校生に花をつけてもらう卒業生。


唯は寄せ書きを服の下に隠したまま卒業式。
これ、適当に座ってるんじゃなくて、3年2組の席順が全部決まっているそうですね。
講堂全景でも後姿がちゃんとそのキャラのものになってるらしい。

卒業式で伝言ゲームというのも、いかにもけいおん部らしいというか。


本編後半


色紙に寄せ書きする唯。


卒業証書をもらう。
さわ子先生に寄せ書きを渡す唯。
この寄せ書きも、きちんと3年2組の生徒全員のものがそろってるそうで。

3年生が泣かないけど、実際の卒業式っぽい空気はありますね。
最後の最後でさわ子先生が昔の自分を出したとかも。


放心している梓。
唯たちは写真を撮ってる。
梓は3年生の皆とは今日でお別れだけど、憂はまだしばらくは唯と家で会うせいか、割と平然としてますね。

どうこう言って、軽音部は目立っていたらしい。
かっこいいや上手いじゃなくて「面白い」だけど。

これで新入部員が梓だけだったのは少し謎だけど、内輪で固まりすぎてる感じがあったのかな…。

唯が珍しく和に「一緒に帰ろう」と誘ったのは、さすがに今日が最後という事に気づいたからでしょうね。
和は別の学校に進学するので、幼稚園からの幼馴染と一緒に帰宅する事はもうないし。


手紙を書いてきた梓。
梓が泣き始め、唯がなだめる。
一人残るのは、結構さびしいですね…アニメでは憂と純が手伝ってくれるんだろうか。

今思えば、長椅子にカバンを置くシーンってかなりあった気が。いつもとは違うもの(卒業証書)がある事が、梓が卒業を実感するきっかけになってる。

写真は、1期1話で唯が入部した時の写真ですね。


梓のために「天使にふれたよ!」を演奏。
梓「あんまりうまくないですね でも、もっともっと聞きたいです」
これは…卒業に合ったいい曲だ。

梓の台詞は、1期1話の唯の台詞につながってます。進学や卒業では、「季節が巡って最初に戻る」さまを見せる事がしばしばありますね。

そして、なぜか通常エンディング。話によると、TBSが主幹事のアニメは特殊エンディングが出来ないらしい。


次回予告「企画会議!」

そして番外編。卒業後の話だろうか。

純が前に言った事を守るんだったら、梓の負担は軽くなるんですが、さて。
TAG :
アニメ
けいおん!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
