最近の記事



2010年秋アニメ視聴予定&話題性予想

2010年秋アニメ視聴予定&話題性予想

2010年秋期アニメの視聴予定です。今回も話題性予想つきで。


話題性予想について

原作やBD/DVDの販売数を中心にした、大まかな予想です。
「人気」なら続編の可能性あり、「大人気」はその年の代表作の一つ、ぐらいの目安で。

浮動層の特徴
一般的に、ごく少数の話題の新作に集まります。
今期は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」に集中するでしょう。


期待度

ネット全体の期待度ではなく、自分の好みにあいそうかどうかです。
  • ◎……かなり期待
  • ○……割と期待
  • △……普通
  • ×……合わない気がする


視聴予定アニメ一覧

アマガミSSは視聴継続。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「とある魔術の禁書目録II」「侵略!イカ娘」は別記事で。

正確な情報は公式サイトをよろしくお願いします。

えむえむっ! (公式サイト / 公式ツイッター
AT-X 10/2(土)9:30/23:30 (水)15:30/27:30(リピート放送)
チバテレビ 10/3(日) 24:00-24:30
テレ玉 10/3(日) 25:30-26:00
テレビ神奈川 10/4(月) 25:15-25:45
サンテレビ 10/5(火) 24:00-24:30
テレビ愛知 10/5(火) 26:28-26:58
TOKYO MX 10/6(水) 25:30-26:00

メディファク☆モバイル、アニメワン、ShowTimeでも配信
  • 期待度:△
  • 話題性予想:やや空気~やや人気
ラノベ原作。全12話。

原作未読。コミック版はちょこちょこ読んでます。

M体質を治そうとした主人公が第二ボランティア部を訪れ、Sのヒロインほかと交流していく物語。URLの「www.butaro.net」は、主人公由来。
キャラデザが少し古いのはまぁ…。

「尊大なヒロイン」「男性恐怖症の女の子」「男の娘」「変なクラブ活動」など、他作品からウケそうな要素を抽出し現代学園物に練り直しているためか、キャラやシーンに多少の既視感はあります。
有名どころで、涼宮ハルヒ、WORKING!!、オオカミさんと七人の仲間たち、バカテス、あたりに似てると言われるかも。

設定的に暴力描写が多いのと、オオカミさんで非常に不評だった要素を含むため、アニメで受けるかどうかは未知数。描き方次第でしょうかね。


バクマン (公式サイト
NHK教育 10/2(土)18:00-
  • 期待度:△
  • 話題性予想:やや空気~やや人気
漫画原作。全25話。

ジャンプ連載の人気漫画。
2人が組んで、人気漫画家になっていく物語。

原作は途中までは見たけど、ジャンプ作品でしばしば感じる違和感があり、今は何となく読んでません。

ジャンプはアンケート至上主義による打ち切りシステムで「面白い漫画」しか生き残れない分、ゆるくて刺激の少ない日常がずっと続くとか、突飛すぎてごく一部の人にしかウケない、といった漫画は成り立たないように思えます。
後、人気が出たら無理やり引き伸ばされるし。

とは言え、NHKが土曜6時に選ぶアニメとしては、よい選択かと。


薄桜鬼 碧血録 (公式サイト / 公式ツイッター
(2010/10/02追記)AT-X以外は、第1週が特別編 京都回想録(1期総集編)になります。

tvk:10/2(土) 24:30~
チバテレビ:10/3(日) 23:30~
テレ玉:10/3(日) 25:00~
サンテレビ:10/4(月) 24:00~
KBS京都:10/4(月) 25:00~
TOKYO MX:10/4(月) 25:30~
テレビ愛知:10/5(火) 25:28~

ニコニコ動画でも配信あり

AT-X:10/4(月)9:00-、21:00-、10/7(木)15:00~、27:00~から特別編(1期総集編)あり
10/4(月) 9:30~、21:30~、10/7(木) 15:30~、27:30~
  • 期待度:○
  • 話題性予想:大人気
ゲーム原作。全12話。

1期は全話視聴。面白かったし、2期も見ます。
京都から落ち延びて東に北に向かう、新撰組にとってきつい状況になっていくはず。

「女キャラの方が多いアニメじゃないと、一切見る気がしない」とかいう人でなければ、男性にもおすすめ。

自分の場合、時代劇は新撰組物も含めてそこそこ見ており、話がわかりやすいのもあります。

薄桜鬼の男性キャラは、女性向け作品としてはちょっと異色な感じで、「いい男だな」と素直に思える男が多い。性格付けが少し特徴的なのかも。
男同士の関係もベタベタ感や鬱々感が薄く、あっさり爽やかな印象。

実写の新撰組に架空の女の子を1人登場させ彼女を主役にして描きなおしたら、ちょうどこんな雰囲気になるのかも。


STAR DRIVER 輝きのタクト (公式サイト / 公式ツイッター
MBS・TBS系:10/3(日) 17:00~

ニコニコ動画他でも配信ありニコニコ動画での配信は諸事情により中止となりました(2010/10/1)
  • 期待度:△
  • 話題性予想:やや空気~大人気
アニメオリジナル企画。

バスカッシュの『伝説』を受け継ぐ者のようにも見えますが、キャラデザは悪くないし、すでに興味を持っている女性ファンがそこそこいるので、たぶんそっち方面の『伝説』にはならないと思います。

独特なロボットと、特殊用語・特殊概念が多いのが、やや気がかり。

設定や漫画版を見た感じ、序盤は謎やシリアスを撒きつつもコミカルな学園生活を描き、中盤以降は中だるみしつつ重苦しい話になる…といういつものパターンに思えますが、さて。

なお、舞台となる南十字島は、小笠原諸島の父島がモデルです。
小笠原や南西諸島の地図を見る事がよくあるんですが、島の形や集落の場所が父島とほぼ同じです。聖地巡礼は少し行きづらいかな…。


ヨスガノソラ (公式サイト / 公式ツイッター
AT-X 10/4(月)23:30 (リピート放送)10/7(木)17:30/29:30 10/11(月)11:30
TOKYO MX 10/7(木)26:00
BS11 10/8(金)23:30
  • 期待度:△
  • 話題性予想:空気
ゲーム原作。

原作は知りません。
情報を集めた感じ、双子の実妹との恋愛が中心になりそう。
ゲームは一時期、実妹との恋愛を自主規制してたけど、最近はそうでもないらしい。アニメは実妹か義妹か不明。
ゲームは絵の評価が特に高いようで、その点でアニメは大丈夫と思われます。
妹の春日野穹の人気が突出しているようだけど、アニメでどの程度重視されるかは不明。

ただ、放送局が少ないです。
現状まだまだテレビ局が強いし、追加もなさそうなんで、それほど話題にはならなさそう。


おとめ妖怪ざくろ (公式サイト
テレビ東京:10/4(月) 25:30~
テレビ愛知:10/6(水) 25:58~
テレビ大阪:10/8(金) 26:35~
AT-X:10/23(土)8:00~

ニコニコ動画(10/9)、バンダイチャンネル(10/11)、ShowTime(10/18)でも配信
  • 期待度:△
  • 話題性予想:やや空気
漫画原作。

原作は知りません。
人間と妖怪が共存する日本で、半妖と陸軍軍人が協力して妖人(妖怪)が関わる事件を解決していく…のかな?

最近は男性向けが過剰な萌えに走る傾向が強くて、むしろこういう作品の方が見やすいかもという期待が。


神のみぞ知るセカイ (公式サイト / 公式ツイッター
テレビ東京 10月6日(水)25時50分~
テレビせとうち 10月6日(水)25時50分~ テレビ北海道 10月6日(水)26時20分~
テレビ大阪 10月8日(金)25時53分~
テレビ愛知 10月11日(月)25時58分~
TVQ九州放送 10月12日(火)25時53分~
  • 期待度:△
  • 話題性予想:やや人気~人気
漫画原作。

原作既読。
恋愛シミュレーションゲームで「落とし神」と呼ばれる桂木桂馬が地獄の契約を結ばされ、悪魔エルシィの助けを借りつつ現実の女の子たちを落としていかねばならない事に。

この作品、バリエーションは豊富だけど序盤は特に女の子攻略の繰り返しなので、飽きられる可能性も。

地獄の設定を徐々に明かしたり、悪魔が増えたり、攻略した女の子と再び関わりをもったり…とワンパターンは避けてるんですが、初期とは若干方向性が変わってきた(女神探しなど、作品世界の謎解き要素が増えてきた)事もあり、評価は人によって結構違うようです。

桂馬の声は、最近主役・主役級の配役が多い、下野紘さん。正直、イメージに合ってないです。キャスト決定の合議に参加したスタッフは、どこらへんがふさわしいと思ったんだろう。
ありがちではあるけど、福山潤さんのルルーシュ風、あるいはそういう演技が出来る人がよかったのでは。

キャラデザはかなりいいです。
制作はマングローブ。萌えアニメ制作を受けざるを得なくなったのかな…。

なお、小学館的には賭けてるのか、キャラクターソングが多数発売されます。


探偵オペラミルキィホームズ (公式サイト / 公式ツイッター
TOKYO MX 10月7日から 毎週木曜日 23時~
毎日放送 10月9日から 毎週土曜日 26時58分~
中部日本放送 10月8日から 毎週金曜日 26時30分~
テレビ神奈川 10月11日から 毎週月曜日 25時45分~
千葉テレビ  10月9日から 毎週土曜日 26時05分~
テレビ埼玉  10月13日から 毎週水曜日 26時~
テレビ北海道 10月12日から 毎週火曜日 26時~
テレビ九州  10月10日から 毎週日曜日 26時30分~

ニコニコ動画での配信もあり
  • 期待度:×
  • 話題性予想:空気~やや空気
メディアミックス企画。全12話。

「トイズ」という力を持ち探偵を目指すヒロイン4人は、アニメでは最初に能力を失い、普通の学生生活を送るらしい。

宣伝にすごい力入れてます。
デジキャラットやギャラクシーエンジェルみたいなコンテンツにしたいのかも。

ただ、全体的に古い印象。
ニコニコ生放送でミルキィホームズの紹介にかなり時間を使ったけど、視聴者は禁書の話ばかりしてました。プロデューサさんも思わず本音をもらしており、現状の厳しさは実感されてると思います。

まぁ、始まってみないと何とも言えないですが。


それでも町は廻っている(公式サイト / 公式ツイッター
TBS 10/7(木)25:55-
サンテレビ 10/14(木)26:10-
CBC 10/21(木)26:30-
BS-TBS 11/6(土)25:00-
  • 期待度:△
  • 話題性予想:空気~やや空気
漫画原作。

原作既読。ヤングキングアワーズ連載。

東京の下丸子が舞台。ミステリ好きで喫茶店でバイトしているヒロインの嵐山歩鳥を中心とした、日常系作品。
ただ、あの世や宇宙人など、非日常な要素も若干あり。
メイド服の喫茶店だけど、秋葉原にあるようなメイド喫茶ではないです。

素朴で下町になじんでる女子高生の歩鳥は、結構可愛いですね。
歩鳥の他、辰野俊子、紺双葉あたりをいかに可愛く描くかが、ポイントになるかと思います。
PVは、目アップを多用するいつものシャフト演出+ちょっと残念な感じの表情だけど、ストーリーがつけばあるいは…。

作風的に、シャフト向きかどうかは微妙なところ。
下町の空気感が魅力の一つですが、シャフト作品を見る限り、あまりそういうのを重視してなさそう。
まぁ、町の情景をどんなにていねいに描いても、実はそれほど意味はないのかも。ヒットしたら聖地巡礼する人が増えるってぐらいで。

後、イカ娘と同様、公式サイトが放送前から死にかけです。
ポニーキャニオンのアニメは公式サイト放棄が多く、見込み薄な作品には手間をかけないらしい。
けいおん!!に力を入れたいのはわかりますが。


FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 (公式サイト
テレビ東京   10月8日より  毎週金曜 深夜1時23分~
テレビ愛知   10月11日より 毎週月曜 深夜1時28分~
テレビ大阪   10月12日より 毎週火曜 深夜1時30分~
テレビせとうち 10月13日より 毎週水曜 深夜1時18分~
TVQ九州    10月13日より 毎週水曜 深夜1時43分~
  • 期待度:○
  • 話題性予想:人気
ゲーム原作。

原作は知りませんが、コミック版は多少見てます。
この手の作品にしては珍しいと思うけど、男キャラがかなり登場。

転校してきた主人公が、個性的な人たちと新たに出会ったり幼馴染と再会したりして、学園生活を送っていく。
生徒会の千堂兄妹の存在によって生じる展開が、かなり多いです。

オーガストの前作「夜明け前より瑠璃色な」のアニメ化は、作画崩壊で話題になるという不名誉な結果に(俗に言うキャベツ)。
当時に比べるとアニメの品質は全体的に向上してるし、オーガストは固いファンが多いので、綺麗な絵と原作に基づいたストーリーできちんと作れば、普通に人気が出るはず。


海月姫 (公式サイト
フジテレビ 10/14(木)24:45-25:15
関西テレビ
東海テレビ
BSフジ
  • 期待度:△
  • 話題性予想:空気
漫画原作。

原作は多少見てます。
オタク女の生態+いつか王子様が来る的願望をあわせたような作品。

男のキモオタや見た目の可愛い腐女子風の女が出てくる作品はそれなりにあるんですが、濃いオタク喪女たちを描いた作品はそうそうないんじゃないかと。

少し古い世代のオタク像のように思えるし、月海を始めとしてキャラ設定がちょっとベタなんですが、見ていて共感する、あるいは嫌な汗が出る人は結構いるんじゃないでしょうかね。


その他のアニメ
  • アイアンマン(全12話)
  • パンティ&ストッキング(全13回)
  • 咎狗の血
あたりですかね…。


感想とか

  • 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • 侵略!イカ娘
  • とある魔術の禁書目録II
にする予定だけど、自分の書き方的に3つはきつい気も。
もっとも、イカは目の前で起こってる事をただ書くだけになりそうですが。
TAG :
アニメ
視聴予定

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

情報提示お疲れ様です。

ここ数クールは、いつもこの情報にお世話になっています。

薄桜鬼は、自分も男ですけど、結構好きですよ。
あとは、自分的には、ジャンプ系好きなんで、バクマンにがんばってもらいたいところですね。


とある科学の超電磁砲も、感想見させていただきましたが、とてもよかったので、続いて、禁書目録の感想も是非続けてほしいです。

※マッサさま
ありがとうございます。

公式からのコピペが多いですが、放送局情報が非常に手間がかかりますね。
Gigazineのように新番組を全て集めて記事にするのは、ものすごい労力をかけてるんだろうなぁと思います。


薄桜鬼は今期も楽しみにしてます。ここから後は、悲劇の展開になるとは思いますが。


ジャンプ作品は記事に書いた通りですね。
ただ、ジャンプ作品で今NHKが放送するとしたら、バクマンは適してると思います。


禁書は感想書くつもりです。
ただ、細部を結構忘れてるんで、ちょっと自信がないんですよ。
伏線らしきものやキャラや特殊設定がとにかく多いんで、間違った事を書きそうだなぁ…と。
まぁ、アニメで感じた事をそのまま書くのもいいとは思いますが。

STAR DRIVERは箱庭的な世界観がネックになりそうな気がします。タクトと綺羅星十字団とのたたかいが全世界をまきこむものになればおもしろくなるのですが。

※Piichanさま
2ヶ月近くたってますが…

島から全然出ない展開が続いてますね。

現代日本の学園に近い空気感は保ってるとは思うんですが、巨大ロボット物として見るとどうなんでしょうね。ネタ的な話は結構楽しいんだけど、多くの視聴者が期待してたのとは違う雰囲気になってるような…。

毎回戦ってはいるけど、タクトが負けそうな感じが全然しないんで、あまり緊迫感もないし。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
