最近の記事



秋アニメ視聴予定:侵略!イカ娘&話題性予想

2010年秋アニメ視聴予定:侵略!イカ娘

テレビ東京 10/4(月)26:00-
テレビ愛知 10/7(木)26:58-
テレビ大阪 10/9(土)26:55-
AT-X 11/11(木)11:30-/23:30- (月)17:30-/29:30-

ネット配信不明
  • 期待度:◎
  • 話題性予想:空気。イカ娘本人だけが人気
漫画原作。

原作既読。
チャンピオン連載のコメディ漫画です。

イカ娘と、相沢家を始めとしたみんなとの交流を描く、日常系作品。
ただ、イカ娘が人間じゃないため、一般的な日常系とはちょっと違います。

ジャンルは『オバケのQ太郎』『ケロロ軍曹』『ぽてまよ』など、日常に非日常すぎるキャラが登場する系統(端的にあらわす言葉を思いつかない)。
作品の空気感は『かなめも(アニメ版)』『ケメコデラックス』『よつばと』あたりにちょっと似てる。


イカ娘が超重要

イカ娘の可愛さを愛でる作品です。イカ娘本人だけが、突出した大人気。

頭はいいけど地上の事はよく知らず、子供っぽいです。
見た目は13歳ぐらいの女の子で、さわり心地は人間そっくり。風呂に入るしトイレにも行きます。正体はいまだに不明。


ストーリー

日常系で、原作には全体を通した大きな流れはありません。
アニメは、1話三本立てになります。

イカ娘から始まる話が多い
「人間じゃない」「一般常識をあまり知らない」という、「イカ娘の特異性」から始まるストーリーがかなり多いです。触手アニメになるかと思います。

話が面白くないと言われる理由
たぶん、
  • イカ娘以外の女キャラは不人気……男っぽい/鬼の力/変態百合など
  • 無理やり終わる話が多い……「全16ページだが都合により8ページ目まで」みたいな話が多い
  • 話が単純でパロも少なめ……シンプルだし毒気やパロも少なめ。特殊な病気や使い捨ての発明品に頼った話も目立つ
  • キャラの関係性が単純……「秘密や距離感で、会話や物語や関係性が変わる」といった事があまりない
  • エロがない……胸は揺れないしパンツも見えない。また、作者は胸を大きく描くのが苦手だそうで、全体的に控えめ
全体的に「こうやればウケそう」という要素が少ないわけです。



世界観

聖地
湘南にある海の家「れもん」とその周辺が、主な舞台。

鎌倉大仏に行く話や風景からすると、原作は鎌倉市の七里ヶ浜あたりで、ニセイカ娘がいる隣町の海は、江の島東浜海水浴場っぽい。ウミショーとほぼ同じ場所ですね。
なお、アニメは鎌倉市の由比ヶ浜がモデルのようです。

永遠に続く湘南の夏
海の家を舞台とし続けるためか、夏がループしています。


話題性

残念ながら、たぶん空気化します。

チャンピョン連載のコメディで男キャラも少ないせいか、女性と若年層で0話切りが多いです。
2chとツイッターでは、イカちゃん個人の人気で踏ん張ってる状態。
声優が井口裕香さんじゃないのも話題性の面で痛いけど、まぁ仕方ないです。

知名度が低い
ネットでは局所的に人気だけど、原作を見てる人はアニメ化作品の中でも最も少ない部類でしょう。単行本も手に入りにくいし。


放送局・放送時間が不利
東京としては遅い時間帯だし、大阪はアニメシャワーとかぶってます。


情報を絞りすぎ
深夜アニメは放送前が大事で、放送1ヶ月前ぐらいから選別と予習が本格化します。
なのに、イカ娘は情報不足で、公式PVもついに出なかった。
ツイッター連動PVやツイッカーアイコン追加とかは、やった方がよかった気が。

後、皮算用の商品企画を立てる前に、OP/EDリリース予定日、原作7巻発売予定など重要な情報を、公式サイトに集約した方がいいと思う。
「2010年アニメの覇権を握る」と公言してる俺妹は、そこらへんしっかりやってます。

ポニーキャニオンのアニメは、公式サイトの不備・消滅が目立ちます。
作品を育てたり小さな儲けを拾ったりはあまりせず、今はけいおん!!に集中してるみたい。

自分はけいおん大ヒットの功績は、時代にマッチしたキャラと世界観を作ったかきふらいさん、それを見出したTBSアニメ班、京アニのブランド力と高品質なアニメ制作、にあると思ってます。


キャラデザと色彩が微妙
いつものディオメディアというか、崩れてないのに少しチープな絵です。

原作のイメージはよく出てるんですが…実は原作の問題なのかな。


TAG :
アニメ
侵略!イカ娘
視聴予定

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
