最近の記事



フラクタル 1話 ヤマカンレクイエム

フラクタル第1話「出会い」感想

ついにヤマカン引退かなぁ。

原案の東浩紀さんが「オタク向けのニッチサービスを提案したが拒否られた」云々と予防線を張るような発言を繰り返したり、山本寛監督(ヤマカン)が「失敗したら引退」発言をしたりと、アニメ本編以外で物議をかもしている当作品。
Angel Beats開発日記で思ったけど、やっぱり「自分たちの作品の素晴らしさ」を熱っぽく語る方が、視聴者のノリもよくなると思う。



縮小再生産

ヤマカンの数々の発言を見た感じ、フラクタルは縮小再生産を続けるアニメの危機を打破すべく、企画されたように思えます。
出来上がったのがどこかで見たようなアニメになったのは、少々皮肉ですが…。
「フラクタル」という命名の真意は知らないけど、「縮小再生産」からの連想?
男性向け深夜アニメは、バリエーションがかなり乏しいです。
  • 現代日本またはそれに近い世界
  • 学園
  • キャラは中高生
  • ヒロインはみな美人なのに、彼氏もいないし過去に男と付き合った事もない
  • ヘタレ主人公にツンデレヒロイン他が寄ってくるハーレム。または美少女動物園
こういうアニメがすごく多い。

宇宙SFやハイファンタジーといった現代日本からかけ離れた世界の作品は、作っても受けにくい。
中年が主人公のアニメはほとんどない。小学生以下が主人公のアニメは人気が出にくい。
なぜか男と付き合った事がない美少女が、なぜかヘタレ主人公に群がる。

「受けやすいパターン」が確立し、それを再構成した作品が作られ続けてるわけです。
深夜アニメは、「一度見たテレビアニメを、2話あたり定価5000円~9000円ぐらいで買う」といった感じの特殊な消費行動に依存するビジネスモデルなので、売れ線追求は当然ではありますが。

どんどん内向きに
さらに、オタク界隈のネタやパロディを適度にばらまけば、一層食いつきがいい。
オタクのあるあるネタはなじみやすい。パロディはオリジナルのネタを一生懸命考えるよりずっと効率的で、視聴者が元ネタを知ってれば作品に深みが出るし、知らなくてもインパクトは強い。

ライト層は去り、残った特濃のオタも減っていく
「よい作品を作るには人生経験が必要」とか言われるけど、今はむしろオタク界隈の事物にだけ詳しい純粋培養の作者の方が有利に思えます。受けやすいパターンを自分の実体験としてよく知ってるし、オタクのあるあるネタやパロも的確に投入出来る。
結果、濃いオタク向けに特化した、狭い世界で閉じた作品が作られる。

しかし、それは「相当危険な状態」かもしれないわけです。

濃いオタク」と「興味ない・ついていけなくなったその他大勢」が完全に分かれ、残ったオタクも徐々に脱落し、最終的にアニメが衰退するかもしれない。


ヤマカンや東浩紀の提案

  • ヤマカン……子供を作りたくなるアニメ。普段アニメを見てない・見なくなった人がターゲット。今の深夜アニメは確実に売り込むため、同じジャンルで同じテイストの作品を作って客を奪い合ってきた
  • 東浩紀……現実をどう生きていったらいいかという問題提起の要素をこめた
フラクタルは、ヤマカンが自らの進退とアニメの未来を賭けた大勝負なんだろう、と思えます。

その中身はというと、一見すると「1970年代~80年代の、冒険活劇もの」っぽい。
これはつまり、「未来少年コナン/ナウシカ/ラピュタ/ふしぎの海のナディアみたいな冒険活劇こそが、閉塞感を打破出来るジャンル」…という事?

ライト層向け
ターゲットは、数年前の自分みたいな視聴者でしょう。
アニメはほとんど見なくなったけど「NHK19時半放送」という事で、雪の女王 ~THE SNOW QUEEN~という非常に冗長なアニメを最後まで見続けたような人。
あの頃、雪の女王の後番にフラクタルが始まれば「これは面白そうだ!」となっただろうと思います。

しかし、客を引きつけるため練りに練られた今の深夜アニメの中でフラクタルが生き残るのは、正直かなり難しそう。キャラデザとか演出とか展開とか、単純に深夜アニメファンを釣るフックが少ないです。ノイタミナ枠とは言え、一般人はほとんど見ないだろうし。

近年まれな、冒険活劇物
冒険活劇物って、今はほとんどないですよね。

実は昔も今も、濃いオタクにはそんなに需要がなさそうな気が。ナディアぐらいキャラデザや設定がオタくさいならともかく、70年代~80年代のオタは、ヤマトやガンダムやうる星やつらみたいなのに流れてたと思う。
で、子供が減ってアニメだと視聴率が稼げない今、こういう一般向けのアニメが作られる余地はないのでは…。
それでもアニメ企画が実現したという事はやっぱり、ヤマカンの実績が買われてるんでしょうかね。

キャラデザも原案から大きく変え、今風の絵をわざと外したようだし、かなり挑戦的。

「ジブリ」ブランドじゃない
今のジブリ(宮崎駿)がこういうアニメを作るわけないけど、仮に2時間映画にして「アニメーション制作:ジブリ 監督:宮崎駿」としたら、マスコミが「原点へ回帰しつつ新たな境地を開拓!」みたいに絶賛した事でしょう。

でも、ヤマカンにはそこまでのブランドはないわけで…。




衰退しつつある未来世界

「現代文明の延長線上にある未来世界」で、社会も考え方も現代と著しく違うところがあり、正しく理解するのはなかなか難しそう。

ベーシックインカムが現実化
文明の発展につれて人類の豊かさが底上げされてる事を思うと、ベーシックインカムはいずれは実現すると思ってます。今後数十年程度では難しいだろうけど。
人間は体内にフラクタルターミナルを埋め込まれ、ライフログ(生活記録)をフラクタルシステムに送信。これにより
  • 働かなくても、生活に必要なものが入手出来る程度の電子マネー(ドネ)がもらえる
  • ドッペルが見えるようになる
らしい。働きたい人は働いて、モネを稼いでもっと豊かな生活が出来る。

なお、フリュネを追ってきた3人組(エンリ+黒服2人)はフラクタルターミナルを埋め込んでないため、フラクタルシステムの恩恵を受けられません。「衣装を揃えるドネもモネもない」はそういう事。

ドッペル
ドッペルはアバターとは違い、本体とは別個に行動する疑似人格。ドッペルの記憶は、本体が後で取り出せる。労働など面倒な事はドッペルがやってくれます。

人間は、趣味に没頭するなり、仕事をするなり、世界中を放浪するなり、自分のしたいようにすればいい。ルールを守っていれば、自由に生きていける。

クレインは変わり者
この時代の人間は束縛を嫌い、基本的に家を持たなくなってます。
気の向くままにさまよい、面倒ごとはドッペルに任せてる。ドッペルを持たず、アンティークのガラクタを集めてるクレインは、ちょっと変わってる。

ただ、「ガラクタを集める趣味」の持ち主は他にも沢山いるんでしょう。


本編


ガラクタ市に行くクレイン。
ガラクタ市をリアルで開く理由はいまいち不明だけど、家族で食事と言いつつ本体はそれぞれ全然別のところにいて、ゼリーのようなものを飲み、ドッペルだらけで生身の人間がほとんどいない…など、何かがおかしいと感じさせる世界。

そして、クレインは退屈している。

アイルランドに取材にいったそうで、風景はアイルランドのイメージなんでしょう。


僧院に祈りをささげていると、女の子が追われているのを見かける。
どこかで見たようなシーン。


OP。
フラクタル図形の組み合わせ。
つなぎ目なしで遷移させるのは非常に手間がかかるらしいけど、よくわからないですね。


フリュネを助け、連れ帰って治療。


クレインが家族を大切にしてると思って喜ぶフリュネ。
空から女の子が降ってくるのも定番ですよね。

クレインが両親のドッペルを消した途端に態度が変わり、小さい頃の映像を見て態度が柔らかくなったんで、家族についていろいろ思うところがあるんでしょう。


エンリがフリュネを探しに来た。
ナディアにこんな3人組がいたような…。


電波の届かない礼拝堂跡に。
クレインに感心するフリュネ。
礼拝堂の紋章が、フリュネのブローチに似てる。
フリュネがこの時代とは違う感覚を持ってる事、僧院の関係者である事が示される。


フリュネの残したブローチからドッペルのネッサが現れる。
フリュネがクレインにブローチを託したのは、アンティークや思い出を大事にしそうな人だから、と見込んだからと思われます。
ネッサが何なのかは、次回以降ですね。


エンディング。
アイルランド民謡。


TAG :
アニメ
フラクタル

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
