最近の記事



とある魔術の禁書目録II 15話 救われる者に救いの手を

とある魔術の禁書目録II 第15話「女王艦隊」感想

法の書に出てきたシスター・ルチアとシスター・アンジェレネの救出。
さらに、『刻限のロザリオ』という術式に使われようとしている、アニェーゼ=サンクティスの救出作戦。

原作の要点を拾った、原作通りの流れです。ラッキーイベントもそのまま。霊装/術式の解説や台詞はかなりカットされているため、微妙なテイストは読み取りづらいですが、アニメで大体分かるようにはなってます。
たとえばオルソラはボケてるようだけど、元々説得が上手く、信仰を広めた功績でオルソラ教会の設立を許されるほどの人物です。ルチアとアンジェレネの救出の際、その片鱗が見て取れます。

ただ、相当分かりやすくなっているとは言え、魔術関連はやはり難解さは否めないですね…。


アドリア海の女王は何かがおかしい

上条当麻+イギリス清教(天草式十字凄教)側の目的は、救出。
一方、ローマ正教側の今回の大仕事をまとめると、
  • アドリア海の女王(女王艦隊)はアドリア海の監視のために作られた霊装。さらに言うと、大規模魔術『アドリア海の女王』の儀式場(旗艦)を守るためのもので、罪人が労働に当っている
  • アドリア海の女王は、ヴェネツィアを一撃で破壊出来る
  • 刻限のロザリオという術式が発動キーで、アニェーゼを使う。詳細は分からないが、脳は破壊される
…とまぁ、筋が通ってるようには思えます。

しかしローマ正教とヴェネツィアが敵対していた頃と違い、今のヴェネツィアはローマ正教の影響下にあるわけで。何のためにヴェネツィアを破壊するための術式を用意するのか…。

ここらへんは禁書の作風が分かりやすく出ていた巻で、「俺達はとんでもない勘違いをしていたようだ」「な、なんだってー!!」のパターンなんで、次回に全てが明らかになるはず。


本編前半

いざ書いてみると、場面を追うだけでも結構なボリュームありますね…。

女王艦隊でアニェーゼと再会。
アニェーゼに、ルチアとアンジェレネの救出を頼まれる。
要は女王艦隊の解説と、脱走しないよう加工されそうなシスター2人の救出依頼です。女王艦隊は刻限のロザリオという大仕事があるので、シスターや当麻やオルソラたちが逃げても気にしてられないという事。

今回の敵にとってはアニェーゼの確保が重要なので、陽動は十分意味があります。万が一を考えれば、アニェーゼが捜索に加わる事自体が不適切だった気はしますが。

アニェーゼを拘束していた霊装(破れた修道服みたいなの)が解けたのは、例によってイマジンブレイカーのせい。


船の一部が姿を変えた鎧を倒し、ハッタリでルチアとアンジェレネを救出。
ルチアとアンジェレネは氷を使った造船術式の亜種を使い、海底コースターを作って逃げられる。
袖に隠した強力な何かで鎧(≠ゴーレム)を倒したと見せかけ、ローマ正教の見張りを降伏させる。

上条さんのフラグ体質は有効ですね。


両親を殺されたアニェーゼは、ルチアやアンジェレネと共にローマ正教に拾われた。
ここでアニェーゼの過去話。
これは法の書でやってもよかったエピソードにも思うけど、あの時は味方になるとは限らなかったわけで。


ルチアが刻限のロザリオについて話す。
聖バルバラの神砲を味方艦に撃ち込まれ、三七番艦が沈没。
侵入者の当麻たちを捕まえるんじゃなく、護衛艦(三七番艦)ごと攻撃して沈めたわけです。


本編後半

ルチア役の伊瀬茉莉也さんは、「アニェーゼ」を発音出来ないみたい。

ビショップ・ビアージオによると、刻限のロザリオの適性を持っているのはアニェーゼだけ。
ビアージオ=ブゾーニの声は何と若本規夫さん。
そんな大ベテランが声を当てるほどの重要キャラかと言うと…。


天草式の上下艦が当麻たちを拾った。
建宮斎字によると、当麻が気絶してる間にルチアとアンジェレネの拘束装飾を壊したらしい。
大覇星祭では蚊帳の外だったインデックスだけど、今回はちゃんと合流。五和のおしぼり作戦も続行中。

建宮さん、顔近いっすよ。何でこんな怪しげな演出に?


五和にぶつかる。


いつものスカートめくりで、ルチアに注目させる。
原作通りです。スカートめくりが常態化とか、まるで佐天さんのような…。
蛇足のようにも思うけど、キャラがしかめっ面で真面目な事ばかりしてると、読んでて案外疲れるものです。

今後大いに活躍するキャラという事もあってか、五和はかなり手をかけて描いてる感じがするなぁ。


キオッジアに戻り、ソット・マリーナで食事しながらアドリア海の女王について話す。
アニェーゼ救出で意見が一致。
五和のおしぼり作戦はまだ続行中。
建宮も意地が悪い事に、策はすでに用意してあり覚悟が聞きたかっただけだったため、いつもの上条さんの説教も空回り気味に。


無人艦と上下艦でシスター・アガターの目を惑わし、突入。
シスターたちが向かってくる。シスターの一人が氷にぶつかりそうになったため、アンジェレネが助ける。
オルソラにアニェーゼのロータスワンドを渡してますが、建宮の武器はフランベルジェのまま。
その他、戦術の細部に微妙に違和感がある(無人艦が小さすぎて、有人艦がばればれとか)けど、車輪や硬貨袋など結構手間かけて描いてますね。

ちょっと中途半端にも思えるシーンで、次回に続く事に。


次回予告「刻限のロザリオ」

ビアージオとの戦い。イタリア編はこれで終了と思われます。

TAG :
アニメ
とある魔術の禁書目録II

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある魔術の禁書目録II 第15話「女王艦隊」

上条さんの幻想殺しは 気を失っていても脱衣機能を発揮(苦笑) インデックスさん以外にも シスター服着てるキャラに被害を広げていきそうですね(^^; 乱用しないように オルソラに監視してもらわない...

(アニメ感想) とある魔術の禁書目録II 第15話 「女王艦隊」

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第2巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感 ...

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
