最近の記事



IS<インフィニット・ストラトス> 2話 セシリア攻略

IS<インフィニット・ストラトス> 第2話「クラス代表決定戦!」感想

セシリア・オルコットとの対決。

そしてセシリアは、速やかにハーレム要員に組み入れられます。


不安感のない設計

安心安全、信頼と実績のテンプレ展開です。
今回の流れは、
  • 世界観……基本設定の説明追加
  • バトル……IS戦闘
  • ハーレム……箒とより仲良くなる/セシリア攻略
大まかな基本設定の説明は、これで大体終わりのはず。


主人公は特別

  • IS稼動時間20分で実戦は初めての素人が、稼働時間300時間のエリートを追いつめる
  • 主人公機は、近接攻撃特化の最新鋭専用機(第四世代)
ロボット物でよくありそうな展開ですね。
若干ひねりがあるとしたら、「戦闘自体はエネルギー切れで負けた」というあたりでしょうか。

ただ、今後にもつながるいくつかの要素は出てきてます。


IS

残りの主な設定が沢山。多いけど重要なので、やっぱりここで覚えないと後々分かりづらくなってくる。

基礎設定追加
  • 希少性
    • 世界に467機しかない
    • コアを作成出来るのは、箒の姉の篠ノ之束博士だけ。束はもうコアを作ってない(現在行方不明中)
    • 専用機は国家または企業に所属する者のみに与えられるが、一夏はデータ収集のために特例で与えられる
  • 基本機能
    • 操縦者の全身を特殊なエネルギーバリアで包む
    • 意識に似たものがあり、操縦時間に比例して操縦者の特性を理解する
ISは希少価値が高く、国家や企業の威信・期待を背負ってます
専用機を持ってる一年生は2話時点だとセシリアとあと一人だけで、ここに一夏が追加。箒は持ってません。

戦闘
  • シールドエネルギー
    • 0になったら負け
    • バリアを削られたり絶対防御が発動したりすると減る
  • 防御
    • 攻撃はバリアである程度防げるが、IS本体にダメージが来る事も
    • 生命の危険が及びそうな時は『絶対防御』で操縦者を保護するが、シールドエネルギーを極端に消耗
  • 白式の能力『零落白夜』は、相手のバリアを無視して攻撃出来るが、同時に自身のシールドエネルギーを極端に消耗
…まぁ、対戦格闘ゲームとかアクションゲーム的なものです。
機体の能力はそれぞれ違うし、熟練度も違う。

つまり、どのISと戦うか、どのISとチームを組むかによって、戦い方が変わる

セシリアのブルー・ティアーズは中遠距離型ISで、レーザーライフルとブルー・ティアーズ(レーザー射出ビットとミサイル)で遠距離から相手のバリアを削れる一方、接近されたらほとんど何も出来ない。
一夏の白式は近接戦闘特化型ISで、雪片弐型の届く間合いでは強い一方、遠くからは何も出来ない。

非常にゲーム向きな設定ですが…アクションゲームが作られるかとなるとなかなか難しいとは思います。


すみやかなハーレム構築

セシリアがデレたのは、自分の両親(父親)との比較もあるわけですが、複雑な理由でもないのでアニメではカット。

大体、相手の気を引くために、ラノベ(アニメ)の中でまで手間ひまかけるのは、めんどくさいですよね? 超絶鈍感主人公だから、主体的に攻略に動けないし。

最終的に主人公に惚れるんだから、無駄に主人公に反発するシーンを続けるより、さっさと好きになってもらった方が、受け手にとっても安心出来ます。
それにハーレム要員は他にも控えてるんで、好きになる描写に時間をかけてるとそれだけでアニメが終わってしまう。


級友

OP、本編、エンディングの声優一覧を見る限り、1年1組の席は完全に決まっており、クラスメイトの名前や性格、誰と誰が仲良くしてるかもかなり細かく決まってるみたいです。詳細が発表されるかなぁ。
モブキャラたち。

のほほんさん(布仏本音)
中央はモブキャラの中では登場頻度が高い、のほほんさん(布仏本音。声:門脇舞以)。
(2011/02/02追記)向かって左の黒髪が夜竹さゆか、向かって右の茶髪おさげが谷本癒子(声:〆野潤子)。予告もやってます。

(2011/02/02追記)鷹月静寐。
一夏の2つ後ろの席の子。うんちくを語ったり、秘密を知ったりするのが好きらしい。


セシリアの2つ前の席の子。無表情系。一夏をあまり見ないが、1話で一夏をクラス代表に推薦。


(2011/02/02追記)鏡ナギ。
一夏の真後ろの子。眼鏡をかけてる。1話で一夏にアドバイスしたり、2話で剣道場に来たりしている。


本編前半


織斑一夏に専用機が用意される事に。
箒は篠ノ之博士の妹だが、箒は姉の話を嫌がる。
IS設定やキャラ説明。
山田先生には経験がないわけですが、何話か後に微妙に回収されると思われます。


嫌がる箒を誘って一緒にお昼を食べる。
3年生がISを教えようかと言ってきたが、私が教えると言って箒が追い払う。


すっかりなまってる一夏を鍛えなおす箒。
一夏は中学時代はバイトしていたため、帰宅部です。


本編後半

ブルー・ティアーズが綺麗。3Dですよね、これ。
空戦はマクロスFっぽい。


ぶっつけ本番で白式を使う事に。フォーマットやフィッティングは実戦で。
ブルー・ティアーズのレーザーライフルに、近接ブレードだけで対抗。


調子に乗った一夏はブルー・ティアーズ(ビット)4つを撃墜するが、残った2つにミサイルを打ち込まれる。
本体とは別に動くビットが『ブルー・ティアーズ』で、ISの名称にもなってます。
「反応が一番遠い角度」とは、人間が本来「見る」事が出来ずISのセンサーが補ってる方向の事。要は、セシリアはビットを頭上などに移動させつつ攻撃してる。
逆に言うと、位置が限定されるため読みやすいという事。


フォーマットとフィッティング終了。
反撃したがエネルギー切れで負ける。
「守られるだけの関係は終わりにしなくちゃ」「これからは俺も俺の家族を守る」云々のくだりは、両親がおらず千冬姉に養ってもらったり、謎の組織に誘拐された時に千冬姉に助けられたり、といった事を、一夏が負い目に感じているため。
アニメではそこらへんの細かい説明は、全部カット。


零落白夜は、自身のシールドエネルギーと引き換えに相手のバリアを切り裂き本体に直接ダメージを与えられる技だった。
こういう重要な事は最初に言うべきだと思いますが、まぁ負けは負けです。

そして、一夏に惚れたセシリア。


エンディング。
セシリア追加。歌も歌ってますよねこれ。
今後も、デレるごとに追加されそう。


次回予告「転校生はセカンド幼なじみ」

箒とは直接面識がない幼なじみが登場。

TAG :
アニメ
インフィニット・ストラトス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
