最近の記事



瀬戸の花嫁第11話 原作で微妙だった話が神回に

瀬戸の花嫁第11話「アルマゲドン」感想

原作では「ちょっと一休み」みたいな微妙な話だったのに、アニメでは神がかり的な完成度のお話に。
一見オリジナルネタですが、前半がほぼ完全オリジナルで後半が原作中心。細かい部分でツッコミどころが満載だけど、細部にこだわる作品じゃないです、ハイ。というか今回のを見て「アニメや漫画って、実写に比べてはるかに自由なストーリーが作れるけど、案外制約きついよな」と思ったり。今回の瀬戸の花嫁みたいなストーリー、「ながされて藍蘭島」はもちろん「ハヤテのごとく!」でも、やれば確実にブーイング物かと。
ただ、全体はカオスだけど、各エピソードは綺麗につながってます。
  1. 女子の身体検査で、ルナがダイエットを決心
  2. ダイエット商品探しの過程で、瀬戸内組のシノギの一つ「ギョパネット瀬戸内」登場
  3. ダイエットの流れから、人魚養命水へ
  4. Bパートのカオスへ

ギョパネット瀬戸内の通販

女子身体検査というサービスシーンからスタート。「胸囲測るの?」「身体測定で上着脱ぐの?」とツッコミどころはあるけど、細かい事はとりあえずおいといて。さりげなく委員長の存在感が増しつつあります。こりもせず覗こうとする永澄、サル老師に、今度は三河海も追加。
身体検査で体重が増えた事にショックを受ける江戸前留奈。ダイエットを決心し瀬戸燦を引っ張り込む
瀬戸の花嫁第11話よりキャプ画像。身体検査で体重が増えた事にショックを受けた留奈は、ダイエットを始める事に。
ちなみに、銭形巡初登場(第4話)でナンパされてた不細工な女の子がいます。スタッフのお気に入り…ではないよなぁ。
小魚を食べた事で燦と留奈が「共食い…」と落ち込んでるけど、第9話の運動会では生きた魚を昼ごはんに出してたはず…いやいや、そういう細かい事気にしてちゃダメね。
ギョパネット瀬戸内の通販商品「シークレット尾びれDX」を見る永澄、留奈、燦、巻。瀬戸豪三郎が通販商品を持ち込み。永澄は「18生」のDVDを発見
瀬戸内組は、シノギで人魚用品のネット通販をやっていた。瀬戸豪三郎は、燦のために自分の組の通販商品を大量に持ち込んでくる。
政さんメイン+シャーク藤代のツッコミで、怪しげな通販商品を販売。ここらへんアニメ完全オリジナルだけど、瀬戸の花嫁世界に合ってる。「うんうん、こんな商品ありそうだよね」みたいな。「公立中学の教師が副業をやってていいの?」「人魚用とか海坊主用とか、堂々と出していいの?」みたいなツッコミはやはり野暮。ああ、そういや、マサさんの声やってる人(村瀬克輝)は司会やナレーションが本業だそうで。
DVDの中身は魚類の交尾シーン。滝登りなどでダイエットに励む
ダイエットにはげむ燦と留奈。
怒涛のネタ連続。永澄が「18生」のDVDに興味を持ったところでなーんとなくオチは分かったけど、やはり予想通り。
ここらへんもアニメ完全オリジナルだけど、全く違和感ない。「ルーム滝登り鯉人気分」は人間向けは当然あり得ないけど、もし人魚みたいな水生知的生物が本当にいたら、いかにもありそうな健康器具っぽい。
瀬戸豪三郎の人魚姿は、ぼくも気になります。原作の流れを考えると、今回のようなホモネタは、次回以降の留奈×永澄の急接近でも利用されるかもしれません。

人魚養命水を飲み巨大化する永澄

人魚養命水を飲み、巨大化する満潮永澄。町の人たちは眠りの詩で眠るが、銭形巡や委員長が目撃
人魚養命水を飲み、巨大化した永澄。巡や委員長が目撃する。
原作ではと人魚養命水は唐突に登場して何気なく飲む事になるけど、アニメでは「思わず飲みたくなる」流れをきちんと作ってます。
Bパートは原作+α。微妙なエピソードだったのを、細かいを追加し演出を調整してものすごくよくしてます。あー…何か前も似たような事を書いた気が。

永澄、ついに宇宙へ

秘密BOXでスペースシャトルに引き寄せられ、そのまま打ち上げられる永澄。あっという間に月まで
スペースシャトルで月まで運ばれる永澄。
永澄の秘密BOXを使って永澄を誘導し、スペースシャトルにのっけて打ち上げ。「月に行くならせめてサターンVロケットを使わないと…」と一瞬思ったけど、
  • 住宅街に、一瞬でスペースシャトルを用意
  • 永澄を打ち上げ
というアニメだし。
レン登場。ネプチューンを使って永澄を浄化し地球に呼び戻す。
瀬戸蓮が通販商品の浄化の槍を持って到着。燦は永澄を浄化するべく槍を投げる。1回目は失敗するが2回目は成功、永澄を地球に引き戻す。

燦には悪いんだけど、永澄が月で泣いてたのは地球が恋しいからじゃなく、秘密BOXに詰め込んでいたグッズがばらばらになったからでしょう。秘密BOXは永澄ウィリス後編(?)では不可欠のネタなんだけど、ここで壊れたって事はあのエピソードはアニメ化されないのかも。
名槍「涅府血遊呍(ネプチューン)」は、原作では人魚養命水同様唐突に登場したけど、アニメではギョパネット瀬戸内の流れから割と違和感なく登場してます。価格(それなりに高いけど、効果を思うとえらく安い)や投擲(2本セット)にもちゃんとオチが。
投擲の映像は、エヴァンゲリオンで綾波レイがロンギヌスの槍を投げるシーンとよく似てます。確かロンギヌスの槍も月まで行ったはずだし。「効果には個人差があります」も通販がらみの小ネタとして効いてますね。

次回は、留奈×永澄

原作で「最終回にふさわしい話」はいくつかあるわけですが、次週の第12話、次々週の第13話はその1つが使われます。第13話のタイトルが「ある愛の詩」という事から考えると、ほぼ原作通りに進行するかも。
第14話はタイトルからして、新キャラ(あるいはキャラ設定が激変したキャラ)登場の可能性が大。これでおそらく、アニメ最終話(第26話?)は原作7巻の「いかにも最終回」な話が使われると思います。

スポーツ中継ってどうなの?

給与明細での「アキバ2.0」とやらの扱いも含め、最近のテレビ東京は微妙にアニメを冷遇し始めてる感が。
最終的にいつもより3時間延長で、朝5時放送。ここまで来ると放送中止した方がよかったかも。いや、ファン的には延長でも放送した方がいいのかな? テレ東としては、多数のアニメータたちの努力、企業のプロモーション、視聴を楽しみにしてる少なくとも数万人のコアなファンより、テニスの方が重要なのかもしれません。
TAG :
アニメ
瀬戸の花嫁

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 瀬戸の花嫁 第11話 「アルマゲドン」

瀬戸の花嫁 第1巻(初回限定生産盤)身体測定で体重が増えていることが判明した留奈は、燦と共にやせるため、ダイエットを決意する。燦がダイエットを始めることを知った豪三郎は、ダイエットグッズの数々をプレゼントするのだが・・・。

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
