最近の記事



とある魔術の禁書目録II 16話 アニェーゼが仲間に

とある魔術の禁書目録II 第16話「刻限のロザリオ」感想

イタリア編完結。
ローマ正教はもともと思想的に他宗派や科学サイドを認めないところがあり、あからさまに学園都市を敵視し始めてて、今回でさらに上条当麻が明確に脅威とみなされた。

イタリアに着いたと思ったらその日のうちに争いに巻き込まれ、1日で学園都市に強制送還になった上に事実上の殺害命令まで出されるとか…上条さんも不幸ですねぇ。
いや、オルソラやアニェーゼや五和やインデックスと親密度を上げた分はマシなのか。


ローマ正教の陰謀を阻止

今回の事件とその結末をやや大きな観点から言うと、
  1. ローマ正教が、『クローチェディピエトロ』に続いて『アドリア海の女王』で、学園都市(科学サイド)潰しを計画
  2. 神の右席『前方のヴェント』が、アドリア海の女王の攻撃対象制限を外す『刻限のロザリオ』を作成。術式にはアニェーゼが必要
  3. 学園都市とイギリス清教は、比較的良好な関係
  4. 学園都市のアレイスター=クロウリーは上条当麻とインデックスを、イギリス清教のローラ=スチュアートはオルソラ=アクィナスと天草式十字凄教を、イタリアに送りこむ
  5. 当麻たちはアニェーゼ救出。結果として、ローマ正教の計画を阻止
  6. ローマ正教は上条当麻を脅威とみなし、抹殺を決める
という事です。
いわゆる「計画通り」。みんながイタリアで出会ったのも、アニェーゼを助けたのも、偶然じゃない。
そもそも、不幸な上条当麻がイタリア旅行に当選する時点で、何かがおかしいわけで。

ここらへんのいきさつは神裂火織が語ってるけど、むりやり感は否めないし、ただでさえ尺が足りないし、分かってる人は普通にわかってるだろうし、わからなくても本筋に特に影響はない…という事か、アニメではカット。

「アドリア海の女王」の制限を外すのが刻限のロザリオ
アドリア海の女王は、ヴェネツィア攻撃専用の霊装です。
強力すぎて万が一敵に奪われると危険なので、9世紀当時ローマ正教の敵だったヴェネツィアのみを攻撃出来るようになってた。
刻限のロザリオは、その制限を外すためにヴェントが作った術式。アドリア海の女王の発動そのものは、刻限のロザリオは不要。

この、「途中まで、登場人物が真相を勘違いしていた」パターンは禁書目録/超電磁砲でよくあり、その意外性がシリーズ人気に貢献してると思ってます。


本編前半

OPなしでも相当なダイジェストになってますが、大体原作通り。
霊装・術式のうんちくや心理描写などは大半がカットされ、長い台詞は要点をまとめてる。

ただ、ラノベは細かい設定や心理をていねいに描く分、映像化すると変に感じる部分が出ますね。
  • 敵味方が設定解説しながら戦う……禁書目録/超電磁砲は解説付き戦闘が目立つけど、やっぱりちょっと不自然
  • 戦いの真っ最中に棒立ちで味方と長い会話をし、敵は何もせず待ってくれてる……ありがちだけど違和感のある状況に


上条当麻、ルチア、天草式たちがシスターと戦う。
ついに上条さんは、魔法とは言え砲弾を見切って腕一本で止めるまでに。
説法もいつもどおり。


当麻、オルソラ、インデックスは旗艦に乗り移り、守護氷像と戦う。
インデックスからの電話によると、アドリア海の女王を使うのに「刻限のロザリオ」という術式は必要ない。
天草式は、上条当麻たち主役の土台/裏方に。
ここでようやく、刻限のロザリオの正体が明らかになり始める。本来なら、前回の食事時にもう少し詳しい事を話すべきでしたね。


ビアージオ=ブゾーニと当麻が戦う。
ビショップ・ビアージオは、ローマ正教の教義で凝り固まった、典型的な小悪人。
ただ、上条を「異教の猿」とけなしつつも、わざわざ日本語で会話する程度の配慮はしてくれます。
いろんな秘密をぺらぺらとしゃべるのは、禁書目録/超電磁砲のお約束。

なお、アニメのビアージオの魔術は、十字架の意味と伝承を再現出来てない部分があります。
  • 十字架は悪性の拒絶を示す……「十字架が大きくなって安全地帯を作る」術式で、「膨張する勢い」で周囲の敵を攻撃するけど、大半のシーンで十字架を巨大化させて投げつけてるように見える
  • 十字架は重きをもって驕りを正す……十字架に大重量を与える。上条さんがやたら痛がってるのはそのせい
  • シモンは『神の子』の十字架を背負う……標的に装備品の重量を肩代わりさせる
まぁ、ビアージオの今後を考えれば、正確に描く必要はあまりないんですが…。


オルソラは儀式場に入り、アニェーゼと話し合う。
インデックスはここで退場。
アニェーゼはみなを逃がすために自分一人が犠牲になるつもりで、それを知ったみんなが助けに来たという事。


本編後半

相当切り詰めてもなお、説明台詞が多い。


アドリア海の女王の照準制限を解くのが、刻限のロザリオ。
アニェーゼが反発する。
ここでようやく、今回の事件の真相が明らかに。

ビアージオは作品的には悪人だけど何でもかんでもつぶしにかかるわけではなく、「ローマ正教に敵対しなければ見逃す」程度の行動はとる人です。
オルソラはここで手を引かなかったため攻撃され、ついにはアニェーゼ自身もローマ正教を裏切る事に。人のつながりを大事にするのは、ベタだけど王道展開。


上条当麻が助けに来る。
「シモンは神の子の十字架を背負う」は、見えない重量物が対象の上方から覆いかぶさってくるような術式なので、上条さんが手を上にかざすだけで消えうせる。
アニェーゼと微妙にフラグ建てました。


ビアージオが自爆を試みる。
暴発すれば半径10kmが吹き飛ぶ。


当麻がビアージオを倒す。
ビアージオはヴェント(フィアンマ?)の文句を言い、上条当麻をローマ正教の脅威とみなした。
ただ、彼はローマ正教に戻っても今回の計画の失敗で処分されるため、自暴自棄になってるとも取れます。

上条さんの体術はもう人外の領域。
最後は「十字架の膨張する方向を左手で変えて、ビアージオ自身にぶつける」フェイントだったはずが、アニメでは単に十字架をはじき飛ばしただけに。

で、「壁や床を砕いても止まらない」云々言ってても、制御の源の十字架を壊す事で儀式場は崩れ、旗艦は沈む。


当麻は学園都市にすぐ戻る事に。


アニェーゼは、オルソラと共にイギリス清教の寮に入る事に。
神裂火織は1期の頃から上条当麻に恩義を感じており、土御門の煽りもあって堕天使メイドの真似をしてます。

アニェーゼは過去の例と同様、仲間になります。


前方のヴェントが、上条当麻調査・殺害命令にサインするようローマ教皇を促す。
新キャラ、ヴェント登場。
長い長い、神の右席のお話の始まりです。
命令書の文章は原作と全然違うんですが…イタリア語(?)はよくわからないなぁ。


次回予告「罰ゲーム」

一転して、大覇星祭の後日談に。

やっぱり、科学サイドの方が視聴者受けしそう。
TAG :
アニメ
とある魔術の禁書目録II

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

感想お疲れ様です。

上条さんがイタリア旅行に運よくまわれるわけは、まぁ、ないわけでしたねw

インデックスさんもこういうときに上条さんといれて嬉しそうでしたね。かなり活躍していたかと・・・。


確かに、台詞長いですけど、原作未読の私からすると、無いと困りますね。それでも、せれすとさんに頼ってますけど。

結果は、アニェーゼが仲間にということで、上条さん。説教お疲れ様でした!!

※マッサさま
インデックスは本来もっと活躍出来るキャラだと思うんですが、周囲が争いごとから遠ざけようとするんでいつも微妙に空気化してるんですよね…。
今回はまだ活躍できてよかったと思います。


台詞はかなり切り詰めてますが、原作の大きな流れは今のところちゃんととらえてる感じです。

今後、魔術サイドは今以上に霊装や術式の解説をカットしていきそうですが、まぁその時はその時でしょう。「とりあえず何か魔法を使ってる」でも、視聴する分にはほとんど問題なさそうですし。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
