最近の記事



とある魔術の禁書目録II 18話 鶴の恩返し

とある魔術の禁書目録II 第18話「検体番号(シリアルナンバー)」感想

だんだん遅れてきたので簡単に。

嵐の前の静けさで、今回も学園都市(+イギリス清教)の日常生活のお話。


科学と魔術の交差/守りたいもの

今回のエピソードは単なる日常話ではなく、上条当麻の視点と一方通行(アクセラレータ)の視点が同時進行しています。
で、一時的にパートナーが入れ替わった。上条さんは打ち止め(ラストオーダー)と一緒にいて、一方通行はインデックスと一緒にいた。
そして、お互いが帰るべき場所に戻った。

科学と魔術の交差の前置きであると同時に、それぞれのキャラの今の居場所を示してます。

他人への好意は、なんらかの形で戻ってくる
打ち止め、御坂妹、インデックスなどの言動から分かるとおり、少なくとも禁書では、よい行いをするとそれが何らかの形で返ってきます。

一方通行の変化
アニメは一方通行のぼう大な心理描写と設定の大半をカットし、表面的なやりとりのダイジェストになっていますが、それでも一方通行の行動と台詞から彼の思いは多少なりとも伝わってきます。

幼い頃から圧倒的な力を持ち恐れられてきた一方通行は、他人との距離の縮め方がよくわからないんですね。誰かに好かれる事もなかった。
今までは「全てを跳ねのけ力でねじ伏せる事で、恐れられる」という、ある意味簡単な道を歩んできた。
ところが、上条さんに負け、打ち止めを助け、打ち止めに好意を向けられるようになって、考えが変わってきたわけ。

  • 打ち止めの好意を失う事が、怖くなった
  • 殺してきた1万人のシスターズを負債と意識するようになったものの、それだけの事をしていまさら陽の当る世界に出ようなどとはおこがましい、と考えている

で、黄泉川愛穂に「よい行いをしてみたら?」的に言われて、空腹で倒れたインデックスを助け、善行が自分に戻ってくるのを体験した。


上条当麻が関わったキャラの多くは、救いの道を歩んでいる

今回のサブタイトルは妹達(シスターズ)の事なわけですが、知っての通り、1期で上条さんが一方通行を倒さなかったら、彼女たちは(オリジナルの美琴も含めて)普通にみんな死んでいたと思われます。

今回出てきたキャラはかなり多いんですが、神裂火織、オルソラ、アニェーゼ、ルチア、アンジェレネ、シェリー、御坂妹、打ち止め、一方通行、ついでにステイルなどなど、多かれ少なかれ救われたキャラが多い。

そんなキャラたちの何気ない日常を描いている。
まぁ、ローラや神裂とかはサービス要素が強いですが。


本編前半


ローラが湯船に足をつけていると、ステイルが激怒しながら入ってくる。
湯船は学園都市からの贈り物です。ここは単にローラのサービスシーンで、特に何かの伏線ではなかった、と思う。


学園都市の全自動洗濯機が、イギリス清教の寮に届いた。
服を脱いで洗濯してみる事に。
土御門は、堕天使メイド服も一緒に送ってきてます。

もう夜なので服は保管庫にしまってある(衣装は霊装の一種なので、簡単には取り出せない)。というわけで、着てる服を脱いで放り込んでみる。


美琴が手続きをやってるうちに、打ち止めを探している御坂妹(ミサカ10032号)が来た。
ゴーグルがなくて見分けが付かないので、上条当麻はアクセサリーを買って渡す事に。
時刻は16時過ぎ。10032号は1期で助けた個体です。
毒舌っぷりや後のひよこドーナツ、ゲコ太への反応からすると、案外オリジナルと共通点は多いのかも。

黒子と出会ったのはカット。


打ち止めから黄泉川の家に留守電が入ってた。探しに行く事に。
時刻は16時半~17時頃。


アクセサリーを買ってもらう御坂妹。
ひよこドーナツを当麻が迷わず食った事に動揺していたら、美琴が戻ってきた。
御坂妹は、自分の気持ちに素直になる事に。
そこに打ち止めも加わる。
上条さん、指輪も買ってあげればよかったのに。
そういえば、エンゼルフォールに美琴の妹ネタがあったなぁ…。

美琴や御坂妹にとって上条当麻は好きな人であると同時に命の恩人なわけで、「こんな奴」呼ばわりが妥当ではないのは確か。


本編後半


地下街に向かう一方通行は、黄泉川に人との付き合い方について諭される。
風斬氷華が見え始めた。
一方通行の考え方と、今後の一方通行の行動理念(?)が徐々に明確になっていった、重要なシーンです。
人に好意を向け善行を重ねる事で、背負った罪を少しずつでも返していける、といわれて一方通行は心が動いた。

一方通行は「特例能力者多重調整技術研究所(特力研)」に9歳までいて、そこでも扱いきれず外に出された能力者です。各所を転々とし最後にレベル6を目指す実験でシスターズを1万人殺した段階で、上条さんにそげぶされた。
特力研は主に身寄りの無い子供たち(チャイルドエラー)を使って多重能力者の研究を行っており、多数の子供が死んでいます。
なお、とある科学の超電磁砲で木山先生の教え子たちが受けた「暴走能力の法則解析用誘爆実験」も、この特力研で行われてます。

風斬が唐突に現れてますが、彼女はまた活躍の機会があります。


地下街の上条に打ち止めがくっついてくる。
一方通行は、行き倒れたインデックスを拾い、バーガーを食わせてやる。

インデックスは一方通行の人探しを手伝う。
打ち止め、上条に助けてくれたお礼を言い、一方通行の事を話す。打ち止めは、傷ついた一方通行を守るつもり。
土御門と青髪ピアスは、アニメでは出てこず。

一方通行が「かみじょうとうま」の名前を知ってたらただではすまなかっただろうけど、幸いな事に知らなかった。ただ、「とうま」の事をインデックスから聞いてるうちに、イヤな奴だと考えるようになってます(アニメではカット)。

黄泉川に言われて他人(インデックス)に向けてみた好意が戻ってきた事に戸惑う、一方通行。

インデックスの絶対記憶能力からすると、「どこかで見たような」という台詞は何か変ですね。「短髪に似てるけど、小さすぎる」と即答だと思う。

ここで18時5分頃。


インデックスは当麻を、打ち止めは一方通行を見つける。
一方通行が「ラストオーダー」って呼んだのはここだけだった…かな?


次回予告「木原数多(けんきゅうしゃ)」

ヴェントもともかく、禁書IIで一番ネタになりそうな、あのお方が登場。

ツッコミどころが満載なので、アニメでいかにうまく再現してくれるかを期待。
TAG :
アニメ
とある魔術の禁書目録II

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

地震があったけど、管理人大丈夫ですか?

※通りすがりさま
大丈夫です。
大変な事になってますが、こちらは無事です。ご心配をおかけして、すいません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人さんの春アニメの視聴予定はどんな感じですか?

Re: タイトルなし

> 管理人さんの春アニメの視聴予定はどんな感じですか?
更新してなくてすいません。

今のところほぼ確定してるのは、
・日常
・Aチャンネル
・花咲くいろは
・あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。
・もしドラ
・Steins Gate
・逆境無頼カイジ破戒録篇
・神のみぞ知るセカイ2
・電波女と青春男
・アスタロッテのおもちゃ
・星空へ架かる橋
・俺たちに翼はない
・30歳の保健体育
・そふてにっ
・緋弾のアリア
・けんぷファーfur die Liebe
あたりです。
下調べがまだ終わってないので、数日中に簡単な視聴予定を書く予定です。

定期的な感想はたぶんできません。そこらへんのいきさつも書きます。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
