最近の記事



2011年春アニメ視聴予定&話題性予想

2011年春アニメ視聴予定&話題性予想

長い間更新してなくてすいません。

下調べもろくに出来てないままですがもう春アニメ開始時期なので、視聴予定と話題性予想を簡単に。

ただ、実のところ、放送前に素人が話題性予想するのはかなり無理があると思い始めてます。
冬アニメは「圧倒的に強い作品が見当たらない」とか言って、まどか☆マギカを「やや人気~人気」とか判断してたんですが、終わってみれば
  • 2chアニメスレの伸びは、涼宮ハルヒを大幅に超えて歴代トップ(ガンダムなどロボット物を除く)
  • BD/DVDは、これも深夜アニメトップの化物語に迫る勢い
となったわけで。

まどかマギカ3話を思うと、「序盤に視聴者を一気につかむ話があるかどうか」が重要そう。1話2話の頃はまだ様子見みたいな雰囲気でしたし。
余談ですが、WORKING2期が決定しました! エイプリルフールは「猫組アニメ化」でしたが、実際の2期は1期と同じく犬組です。
イカ娘2期もすでに決まってるし、楽しみに待ってます。


話題性予想について

原作やBD/DVDの販売数を中心にした、大まかな予想です。

スタートは似たようなものでも、何話か放送するうちにその期の話題作が定まってきて浮動層がどんどん流れ込み、中盤以降は大差が出てきます。

春アニメは「日常」「Steins;Gate」「緋弾のアリア」「青の祓魔師」あたりに話題が集まりそうですが…。


期待度

ネット全体の期待度ではなく、自分の好みにあいそうかどうかです。
  • ◎……かなり期待
  • ○……割と期待
  • △……普通
  • ×……合わない気がする


視聴予定アニメ一覧

放送局は公式サイトなどでよろしくお願いします。

日常 (公式サイト / 公式ツイッター
4049008041
テレビ愛知 4/2(土)26時20分-
ニコニコチャンネル 4/3(日)11時30分-
チバテレビ 4/3(日)24時00分-
テレ玉 4/3(日)25時05分-
KBS京都 4/4(月)25時00分-
tvk 4/4(月)25時15分-
テレビ新広島 4/4(月)25時25分-
サンテレビ 4/5(火)24時00分-
TOKYO MX 4/6(水)25時30分-
北陸放送 4/6(水)25時55分-
群馬テレビ 4/7(木)23時30分-
福井放送 4/7(木)25時35分-
チューリップテレビ 4/7(木)25時42分-
東北放送 4/7(木)25時45分-
TVQ九州放送 4/7(木)25時53分-
テレビせとうち 4/7(木)26時10分-
テレビ北海道 4/8(金)26時00分-

  • 期待度:○
  • 話題性予想:人気~大人気
漫画原作。全26話。

京都アニメーションの新作アニメです。
「日常」と言いつつ内容は日常系ではなく、シュールギャグ作品。

具体的にどういう風にアニメ化するのかは見てみないとわからないですが、京アニの実績的には普通に大人気になるのではないかな、と思います。キャラデザは原作に比べてかなりかわいくなってます。

ただ正直言うと、もし制作会社が京アニ以外だったら
  • 1割ぐらいの視聴者……『神作品』『史上最高のアニメ』と、熱狂的に支持する
  • 9割ぐらいの視聴者……笑いどころがよくわからないまま惰性で見続けるor脱落
となりそうな作風なので、本当に受け入れられるのかどうかはやや未知数。

後、個人的にキャストがちょっとひっかかります。
角川系列の声優事務所であるプロダクション・エースの所属声優と、伊藤敦プロデューサの人脈で固められてますね。

まぁ、「角川書店の雑誌で連載」「京アニ」「2クール」となれば角川がかなり出資してるであろうわけで、自社の声優事務所から声優を出すのはある意味当然ではあります。また、プロデューサ、音響監督、監督の人脈で声優が偏るのもいつもの事なんで、ここらへんは気にしても仕方ないかも。

伊藤Pが白石稔さんを無理やりねじ込む・ネタキャラとしていじるのは、涼宮ハルヒの憂鬱、らき☆すた、キディ・ガーランドなどで見られましたが、日常もそうなるんでしょうか。


花咲くいろは (公式サイト / 公式ツイッター
4757531710
読売テレビ:4/4(月) 25:44-
キッズステーション:4/7(木)23時27分- 他
TOKYO MX:4/3(日)22時00分-
テレ玉:4/3(日)25:35-
チバテレ:4/4(月)25:30-
北日本放送:4/4(月)25:30-
中京テレビ:4/5(火)26:44-
テレビ金沢:4/7(木)25:49-

射水ケーブルネットワーク:4/9(土)22:00-
ケーブルテレビ富山:4/9(土)22:00-
高岡ケーブルネットワーク:4/9(土)22:00-
TSTとなみ:4/9(土)22:00-
Net3:4/9(土)22:30-
NICE TV:4/9(土)22:00-
みらーれTV:4/9(土)22:00-
あさがおテレビ:4/9(土)22:00-
金沢ケーブルテレビネット:4/9(土)22:00-
テレビ小松:4/9(土)22:00-
輪島CATV:4/9(土)22:00-
福井ケーブルテレビ:4/9(土)22:00-
さかいケーブルテレビ:4/9(土)22:00-

  • 期待度:○
  • 話題性予想:やや人気~人気
アニメオリジナル企画。全26話。

存在感を増しつつある制作会社P.A.WORKSの、新作。北陸の温泉旅館が舞台。高校生のヒロイン緒花の成長物語です。

情報をいろいろ集めていった感じでは、いわゆる男性向けアニメ的な作風ではなく、NHKの朝ドラ的なものに昼ドラ要素を入れたように思えます。キャラの機微をていねいに描く分、人間関係とかリアルに感じられる部分で殺伐としそうな空気が。
こういう作品は1クールで様子を見る事が多いと思うけど2クールなので、実はかなり賭けてるのかも。

なお、北陸が舞台なだけあってか、北陸地方での地上波・ケーブルTVでの放送が充実。


逆境無頼カイジ 破戒録篇 (公式サイト
4063369102
日本テレビ系 4/5(火)25:29-

  • 期待度:◎
  • 話題性予想:空気
漫画原作。

1期は2007年秋アニメだったのでずいぶん間が空いたけど、パチンコとの連携に合わせてか、ようやく続編。
ギャンブルを通して、金の価値、さらには人としての在り方を描いていく作品。
「ざわ…ざわ…」「金は命より重い」をはじめとして数々の名シーン、名セリフがあるため、未読・未視聴の人でもネタを見かけた事はあるかと思います。

今回はおそらく『賭博破戒録カイジ』のアニメ化で、帝愛の地下帝国と沼が舞台になると思われます。「ペリカ」は、今回のアニメ化部分が元ネタ。

この漫画は何度も読み返していて内容はかなりよく覚えてるつもりですが、それでもアニメで声と動きがつくのは楽しみ。

ただ、前作もそうだったけど、深夜アニメ視聴層とはあまり重ならないみたいです。実際、作ってる側もそこらへんはわかっていて、DVDセルよりもレンタルやパチンコとの組み合わせで展開していってるようです。


Steins;Gate (公式サイト / 公式ツイッター
B004RJW0AI
テレ玉 4/5(火)26時05分-
サンテレビ - 4/5(火)26時05分-
チバテレビ 4/6(水)25時30分-
テレビ愛知 4/6(水)26時30分-
ニコニコチャンネル 4/7(木)更新
TOKYO MX 4/7(木)25時30分-
tvk 4/9(土)26時00分-
AT-X 5/6(金)22時30分-(リピートあり)

  • 期待度:△
  • 話題性予想:人気~大人気
ゲーム原作。全24話。

原作はやった事ないんですが、下調べしているうちに詳細なあらすじを見てしまったので、何となく話はわかる、気がします。
タイムリープ物です。特殊用語がたくさん出てきます。

原作はすごく人気があり、熱狂的なファンが多数います。
事前情報からすると、原作をプレーしてない人は特に序盤で意味不明な展開になるらしいです。これらは見ていくうちに解消されるとのこと。


Aチャンネル (公式サイト / 公式ツイッター
4832278762
MBS 4/7(木)25:40-
TBS 4/8(金)25:55-
CBC 4/13(水)26:00-
アニマックス 4/18(月)22:00-
※リピート放送:(月)27:00- (火)14:00-

  • 期待度:○
  • 話題性予想:空気~やや人気
漫画原作。

高校生の女の子たちの日常系コメディ4コマです。キャラは可愛いし、心臓に悪いような展開もなく安心して見れます。
  • ゆるい日常系
  • 女子高生ヒロインたち
という人気要素なので、普通に人気が出そうには思えます。

ただ、こういうジャンルも「やれば必ず話題になる」わけでもなく。
作風はかなり違うけど、ヒャッコやかなめものような立ち位置になりそう。


神のみぞ知るセカイII (公式サイト / 公式ツイッター
B00475H6A6
テレビ東京 4/11(月)25:30-
テレビ大阪 4/15(金)25:53-
テレビ愛知 4/11(月)26:00-
テレビせとうち 4/13(水)25:50-
テレビ北海道 4/13(水)26:20-
TVQ九州放送 4/12(火)25:53-

  • 期待度:△
  • 話題性予想:空気~やや人気
漫画原作。

2期ですが、分割2クールで最初から2期をやる事が決まってました。

新キャラとして、人気の悪魔ハクアが登場。また、春日楠、小阪ちひろ、長瀬純までは発表されてます。鮎川天理が出るかどうかは不明。

サンデー的にはかなり力を入れてたと思われるけど、1期は大して話題にならないまま終わったような。
ハクアを2期に回すために1期を無理やり引き延ばした感があった(特にかのん編や栞編)のは、かなりまずかった気はします。
後、女キャラが(1期範囲だと)エルシィ以外は使い捨て状態だった、桂馬の言動がアレだった、地獄とか悪魔とか設定にリアリティがなさすぎた…といろいろ問題点は挙げられるけど、自分は結構楽しく見てました。


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (公式サイト / 公式ツイッター
B004P0A1HI
フジテレビ“ノイタミナ” 4/14(木)25:15-(初回25:35-)
関西テレビ 4/19(火)26:28-
東海テレビ 4/21(木)26:35-
BSフジ 5/21(土)26:00-

  • 期待度:△
  • 話題性予想:空気~やや人気
アニメオリジナル企画。

内容はよくわからないけど、事前情報を見ていく感じ、花咲くいろはが朝ドラ・昼ドラ的とすれば、あの花は夜ドラマで群像劇的な系統の作品っぽい印象。

しかし、岡田麿里さん脚本のアニメは本当多いですね。


もしドラ (公式サイト
4478012032
NHK総合
(一挙放送) 4/25(月)~4/29(金) 5/2(月)~5/6(金) 22:55-

(レギュラー放送) 4/28(木)24:15-

  • 期待度:△
  • 話題性予想:やや人気
小説原作。全10話。

200万部以上売れてる超ベストセラー「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」のアニメ化。
もともとは3月に一挙放送、4月から週1放送の予定でしたが、東日本大震災の影響で4月下旬に一挙放送する事に。なお、週1放送も合わせて行われます。

ドラッカーのマネジメントを読んだ野球部マネージャのヒロインが、野球部に応用していくという物語。

原作の文章は正直、あまり手馴れてない印象があります。
また、甲子園出場に向けての言動は根本的な部分でリアリティがない気はしますが、そこらへんは主題ではないので別に気にしなくていいかと。
ドラッカーの考え方の一部をわかりやすく伝えるような作品であり、タイトルや表紙の上手さも人気につながったものと思われます。

ただ、200万人以上の既読者がいるとは言え、アニメファンとはあまり重なってないような気も。



そのほかは
  • 俺たちに翼はない……ギャルゲ原作。全12話。西又葵さんの絵です。
  • 30歳の保健体育……恋愛ハウツー本原作。アニメ化は英断だと思う。
  • そふてにっ……漫画原作。女の子たくさんですが、ゆるい日常系というのとは微妙に違うコメディー作品。
  • アスタロッテのおもちゃ!……漫画原作。全12話。「ロッテのおもちゃ!」という原題は商標にひっかかるのかタイトル変更。漫画としては面白いけど基本設定にかなり異常な要素があり、アニメがどうなるかは未知数。
  • 星空へ架かる橋……ギャルゲ原作。
  • 緋弾のアリア……ラノベ原作。厨二病的な特殊用語はいろいろありますが、普通に見れると思います。ただ設定的に…シャナのようになるかと言うと、たぶんそうはならないと思います。
  • 電波女と青春男……ラノベ原作。シャフト。
  • けんぷファー fur die Liebe……ラノベ原作。2期というより単発の特別篇。
  • DOG DAYS……アニメオリジナル企画。聖剣の刀鍛冶のようなシリアスなハイファンタジーではなく、異世界召還系+ほのぼのファンタジーみたいです。終盤にシリアスがありそうですが。
  • 戦国乙女……パチンコ原作。毎期1つはある、女の子たくさんのバトル物のように思える。
  • [C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL……アニメオリジナル企画。内容はよくわからない。
  • 青の祓魔師……漫画原作。スタドラの後番組。
あたり。

他にもチェックはしていくけど、全部見るのはとても無理なので、減っていく事になろうかと思います。


レビューについて

定期的な感想はたぶん書きません。それについては別記事で。
TAG :
アニメ
視聴予定

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

こんにちは、話題性予想楽しみにしていたので書いてくださって嬉しいです。 日常、Aチャンネルは人気の程度が読めないですね。 キャッチーなキャラが少ない、体の書き方がちょっと堅そうなかんじで、けいおん、らきすたみたいな人気の出方はしなさそうかなと予想してるんですが。 あの日見た~はヒロインの名前が足を引っ張らないかちょっと気になりました。花咲くいろはアニメではあまりない設定、方向性で視聴者の反応含めどうなるか注目してます。

※おかきさま

今期は予習が明らかに足りてないので、いつも以上に予想しづらかったです。
過去の予想が大してあたってないので、予習してもしなくてもあまり変わらないかもしれませんが…。


日常は京アニ補正でかなり引き上げられると思います。ただ、どう見ても広く受ける作風に思えないんですよね。製作側の期待よりも低くなりそうに見えます。

Aチャンネルはキャラデザと雰囲気的に、あまり話題にならないのではないかと。

あの日見た(あの花)のヒロイン名は、語感のマイナス要素と引き換えに話のネタになりやすいので、トータルだとそれほどマイナスにならないと考えてます。

花咲くいろははアニメ向きの題材なのかは少し疑問ですが、true tearsが妙に根強い人気がある事を思うと、案外地域色豊か+リアルよりのキャラや世界観、は好まれるのかも。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
