最近の記事



らき☆すた第10話 オリジナルとらっきー☆ちゃんねるが濃い

らき☆すた第10話「願望」感想

前回に続き、原作中心のゆるいストーリー。正直、レビューしにくい…。今週のテーマは、前半は携帯電話中心。後半は…何だろ? ん? あれ? 文化祭ネタがない。2クール目に回されたかな。
携帯を買い直した柊つかさ。入力の遅さにいらつく柊かがみ。ゆい姉さんの前でギャルゲー。集中力が高すぎ、病院で呼ばれても気づかなかったり、蒲田まで乗り過ごしてしまったりする高良みゆき
らき☆すた第10話よりキャプ画像。携帯を買いなおしたつかさ。まつりに呼ばれた際、携帯を落とす。つかさのあまりの入力の遅さにイラつくかがみ。
ゆい姉さんが来てもギャルゲーを続ける泉こなた。
バルサミコ酢がまた登場。Googleの複合キーワードで「バルサミコ酢 つかさ」「バルサミコ酢 らきすた」が候補として表示されるようになった事を思うと、アニメファンの間で知名度が急上昇したようです。後、かがみの携帯は「す」の変換の最初の候補が『酢』になってます。
こなたが今やってるのは、AngelWish…「エンゼル☆ウィッシュ~放課後の召使いにチュッ!~」っぽい。左隣に置いてあるのは、ユニゾンシフトのPeace@Pieces(ピースアピーシーズ)。どちらもまごうことなき年齢制限ゲームですね。
携帯依存中のかがみ。携帯に依存してないこなた
携帯に慣れてきたつかさは絵文字に凝り始め、ケータイを使いまくり。かがみの携帯を覗くこなた。
携帯を父親に説明しようとする際の得意げな様子、よく考えたら今まで何度か似たシーンがあったような。つかさって案外しゃべりたがりなのかも。
兄沢命斗、星井ラミカたちが登場
こなた「古今東西、ポイントカードは見えない魔力を秘めている」

旧アニメイト大宮に行くと、アニメ店長たちが登場。
アニメ店長「来たな…この町にはアニメイトとゲーマーズ、二つのアニメショップがあると知りながら、同じ物を両方で一つずつ買って帰っていくという、伝説の少女、A!」
(中略)
こなた「あ、今日はアクエリの特典しおりが目当てだったんだ。ゲマズに行かなきゃ」
ストーリーの本筋にはほとんど関係ないけど、妙に力が入っているシーン。
こなたのカードは左から順に、とらのあな、旧アニメイト、石丸電気、ゲーマーズ、ヨドバシカメラです。アニメイトカードは少なくとも去年の秋には切り替えが始まっており、今は青いカードになってます。先週の野球ネタなど合わせると、2006年の事象をなぞっている感じ。
アニメイトで買い物する人にはおなじみのアニメ店長、兄沢命斗が登場。声(関智一)も本物。作画も島本和彦そのまんま。動きのすごさがいかにも京アニらしい。…ま、アクエリアンエイジはブロッコリーが開発しているわけで、ブロッコリー系のゲーマーズに行くしかないわけですが。

こなたの家に来る柊姉妹

こなたの家に来る柊かがみ、柊つかさ
土日は泊まりで遊ぶ事になり、こなたの家へ。いきなり巫女姉妹発言するこなた父ハルヒポスターやみくるフィギュアがあるこなた部屋。危ない物は父親と共用しているとの事。
名言その1: こなた「そしたら、『せめてお父さんなんて大っ嫌いって言え』って怒られた」

女子高生3人と一緒に食事をし、歓喜に震えるこなた父。
名言その2: こなた父「見てみろ、こなた。完璧だ…夢にまで見た光景が広がっているぞー!」
「お父さんなんてだいっ嫌い」は…まぁ、その筋の漫画やゲームではありがちなセリフですが、通常、この台詞の前後には生っぽいシーンがあるわけで。聞いて楽しむだけ(多分)とは言え、自分の娘に言わせたがる父親ってかなり鬼畜度高いと思うけど、どうなんでしょ。まぁ、よその娘に言わせるよりましか。
大体その台詞はツンデレ系の女の子が使うもんで、こなたにはなじまない…ん? もしかすると今回の後半は「ツンデレ」がテーマなのかも。ツンデレは本心と逆の態度を示す傾向があるわけで、「ウザイ」じゃダメなんですよ。ウザイの反対はせいぜい「さわやか/うざくない」。「大嫌い」の反対は「大好き」でしょ?(※「お父さんなんて大嫌い」という言葉に特定の元ネタがあったような気もするけど、くわしくは不明)
ともかくも、こなたの父親はオタク男としては究極の勝ち組でしょう。
  • 自宅勤務で、好きな仕事をやっている。
  • 妻とは早くに死に別れたけど、幼馴染で自分好み。
  • 妻に似たオタク娘を育てている。
  • 巫女の双子の女子高生が来て、女子高生3人と一緒に食事。
おそらくアニメ第14話以降は、さらなるハーレムになるはず。こなた父、美少女ゲームの主人公を地でいってます。
散歩。髪型入れ替え。泉かなたの写真。キョウちゃん、ひーちゃん、かがみ様
食後に夜の散歩に出る3人。風呂上りに、つかさとかがみが髪型入れ替え。
親父とかなたの写真。 つかさやかがみにあだ名をつけようとするこなた。
こなた父親はフツーに風呂の水飲んだりペットボトルに詰めたりしてそうなんだけど、さすがに基本健全な「らき☆すた」では、そういうハイレベルなネタはなかったようです。
髪型、つかさはより幼く、かがみは大人っぽく見える。
こなたとかなた(母親)の違いは、
  • あほ毛(母親にはない)
  • ややつり目(母親はややたれ目)
  • 肌の色(母親は真っ白)
ぐらいでしょうか。こなたの恋愛依存傾向の薄さを思うと、かなたは本当に誰でもよかったのかも。あれ? でも原作では何か「これはすごくヤバイ」ネタが挟まっていたような記憶が…。
こなたとつかさは相変わらず現実逃避癖があるようです。

最後はあだ名ネタ。「キョウちゃん」は結構かっこいい。「かがみ様」もネタとしては面白げ。

らっきー☆ちゃんねるが濃い

なぜか、ツンデレの定義を熱く語る白石。ツンデレ自体はずっと昔からあるけど、美少女ゲームで明確に認識され始めたのはToHeartの委員長(保科智子)あたりからかな? 言葉として定義されたのは2002年頃で。
「今のオタクは、時間経過で変化するパターンのツンデレを嫌う。たとえ最初だけでも『嫌われている』のが我慢出来ないのだ。今のオタクは、最初から好感度が高く状況に応じて態度を変えるツンデレを好む」みたいな事を、どこかのシナリオライターが言ってたような記憶が。
かがみは…確かにステロタイプなツンデレとはちょっと違う気はする。でもクーデレ…うーん、ぼく的に「クーデレキャラ」はPeace@Piecesの秋月凪が標準イメージになってるけど、ナギとかがみは明らかに違う。難しいな。もう少し時代が下ったら、明確な定義も自然に定まるのかも。

エンディングはI'm proud。懐かしい。高音すぎて歌いにくい曲なのでだんだん音を低くしていって最後は崩れる様子、よく出てます。ついでながら次週の解説はかがみ。食い物ネタばっかりですね。

白石みのる演説全文

お言葉ですが。
かがみさんをツンデレと称するのは、いささか早計かと思われます。
いわんや、我々はツンデレについて真の理解をなしえているのでしょうか。いや、残念ながら今やツンデレは、その後の普及と反比例して、定義の混濁が進んでいると言えましょう。
そもそもツンデレという語が誕生した2002年、ネット上での事でしたが、その際掲げられた定義とは、『最初はツンツン、やがてデレデレ』。そう、つまり時間経過による心境の変化を指し示すものだったのです!
それが今では、まるでキャラクターの二面性を示す言葉、すなわち、『表面上はツンツン、本心はデレデレ』、のように理解されてしまっています。
あえて断言しよう! それは明らかな誤謬(ごびゅう)であると! 我々は今こそツンデレの真の意味を回復し、この堕落した言語文化に、警鐘を鳴らさなければならないのです! 立てよ国民!


らき☆すた第10話 白石みのる演説「ツンデレの定義」
TAG :
アニメ
らき☆すた

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) らき☆すた 第10話 「願望」

らき☆すた 1 限定版新しく携帯を買ってもらったつかさ。今回の携帯ストラップのキャラクターは、奴だった・・・。

2ちゃんねるはスレッドフロート型掲示板と呼ばれる形態をとっている。それぞれの掲示板は、「カテゴリ」と呼ばれる大きな分野単位(ニュース (2ちゃんねるカテゴリ)|ニュース、食文化 (2ちゃんねるカテゴリ)|食文化、ネット関係 (2ちゃんねるカテゴリ)|ネット関係など)で区

コメントの投稿

つかさって本当かわいいな。ツインテールかなりよかった
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
