最近の記事



ゆるゆり 5話 冷凍イカのような目

ゆるゆり 第5話「あかりとかミンミンゼミとかなく頃に」感想

前半はアニメオリジナル(のはず)。中盤と後半は原作の再構成。
後半は原作の中でもインパクトの強い話で、アニメでも衝撃的でした。


うまく再構成されてる

みつどもえもそうだったけど、ゆるゆり原作序盤はキャラがいまいち定まってませんでした。今回放送したあたりは、まだ過渡期の頃。

赤座あかりは特徴が弱く、その影の薄さを無理やりネタにし続けた結果、「他の濃いキャラとは一線を画した純朴さ」が定着していく事に。
歳納京子のオタク趣味は吉川ちなつ入部のきっかけになったものの、元々オタクネタでたたみかけて回す作風じゃないので、今一つ有効利用されないままになってました。

一方、アニメはキャラが定まり一通り出そろった状態を前提として作られ毎週放送されるため、アニメなりの再構成がなされてます。
  • 赤座あかりの空気ネタが毎週出てくる
  • 歳納京子のオタク属性&突飛な言動に合わせて話を調整
  • 吉川ちなつの黒さを早い時期から強調
  • 作者が後で思いついた・詳細を決めたと思われるキャラ(生徒会長とか)を、設定上いるべきシーンでちゃんと登場させる
などなど。

あかりがエアヒロインとしてもこれだけプッシュされてる事から、アニメ放送終了前後に人気投票したら、あかり>京子>結衣・綾乃・櫻子・向日葵>千歳・ちなつ、ぐらいになりそう。


評判がいい

この第5話はかなり評判がいいようで、どうやらゆるゆりが人気アニメとなっている世界線に入ったようです。
百合要素の強いアニメは評判がよくても死屍累々な事を思うと、
  • 両想いを自覚し本心に従って素直に行動するガチ百合カップルがいない
  • 絵が可愛いし、アニメの出来がよい
  • 声優さんのCD4000枚サインや、なもりさんの新刊連続刊行・ネット投稿といった、精力的な活動
などが好循環をもたらしているのかも。

ガチ→ノンケなら面白い?
今回が特に好評なのはおそらく、ノーマルのあかりがガチ百合のちなつにキスされたからです。
どうも、ガチ⇔ガチはドン引きになりがちだけど、ガチ→ノンケは面白く感じやすいらしい。考えてみれば、コメディでよく使われる組み合わせですね。
友だちにキスを迫られた事、あかりが最終的に抵抗をやめた事、事後の放心なども上手く効いてます。
メインキャラは現時点で8人で、あかりを除く7人は何らかの形で百合に関わってる。
船見結衣⇔歳納京子←杉浦綾乃=池田千歳(妄想壁)
  ↑    ↓
  吉川ちなつ

赤座あかり

古谷向日葵⇔大室櫻子
あかりはごらく部でも1年生グループでも微妙に孤立してるし、百合属性がない唯一のキャラ。


コムケ行き

男が排除されまくってるけど、そういう世界観なので…。
2年生グループの属性や関係性の再確認的な内容。


今週はあかりに邪魔が入らない。


杉浦綾乃をいきなりコムケに連れて行く歳納京子。
富山駅。
使ってる背景の地域はバラバラらしいけど、設定的には「東京以外」です。

京子なら無理してでもちなつを連れて行きそうだけど、結衣が強く反対→2年生組で参加、という事かな…?


一人遅れて入り、本が10冊売れてる事に喜ぶ歳納京子。


みんなでミラクるん、ライバるん、サンボーのコスプレをする。


買った同人誌はそのまま持ち帰る事に。
「この4人で即売会にいったらこうなるよね」的な展開。現実のコミケとはかなり違うけど、コムケだし。
綾乃が京子のオタ趣味を全く知らなかったのは、ちょっと意外。


古谷向日葵と大室櫻子

2年生がまとめてコムケに行った分、1年生たちの素の行動を描きやすくなってます。
この2人は相思相愛だけどツンデレ同士なので、絶妙なバランスの友人関係に。

ストーリー的には、向日葵と櫻子の関係性の掘り下げ、ちなつやあかりの人柄の描写となってます。


櫻子と向日葵が宿題。
楓を人質にとるが…。
向日葵の妹の楓が、ここで顔見せ。


向日葵が入ったから生徒会に入った櫻子。
あかりは人知れずみんなのために頑張っているらしい。


読書感想文を書こうとするが…。
ちなつのブラックさは今までも断片的に描かれてきたけど、ここらへんからはより表面化していくと思われます。


吉川ちなつと赤座あかり

時間は短いけど、非常にインパクトのあるエピソード。
あかりの扱いのひどさは、ちょっと不憫かも…。


船見結衣が大好きなちなつは、あかりから結衣の事を聞き出す。
結衣と京子が仲良いと知り、ショックを受ける。
ちなつの「大好き」はものすごく重要な台詞らしく、声が全然違う。
そういや、あかりがずいぶん子供っぽい服に。


ちなつが結衣とキスしたがってると知って、あかりが引く。


あかりにキスの練習をせまるちなつ。
逃げるあかりをちなつが追いかけるシーン、素人目にもすごく動きがいいです。
原作の不自然さ(ちなつの部屋?のドアの外が玄関とか、結衣がいきなりちなつの家に入ろうとするとか)も解消されてる。


京子と結衣にキスの現場を見られてしまう。
キスされてあかりが抵抗をやめてしまうとか、上気したちなつとか、京子&結衣が引きまくってるのを遠近感で表すとか、キャラの性格や関係をわかりやすく表現してますね。

冷凍イカのような目と化したあかりは可哀想だけど…アバンも含めていじられ役になってるし、仕方ないか。
他のキャラが濃すぎる&恋愛対象やパートナーが定まってるから、孤立していて素朴で良い子のあかりが、毒気の引受先になりがちかも。


次回は、ちなつとミラクるん周りの話を中心にしそう。

ミラクるんM字開脚来るかな?
TAG :
アニメ
ゆるゆり

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
