最近の記事



ゆるゆり 6話 人生ってしょっぱいね

ゆるゆり 第6話「あーと☆あーたー☆あーちすと」感想

アニメも折り返し地点。
作中は夏休み終了後の9月~10月頃、と思われます。1クールで1年間を描くのかな?

全体的には、ごらく部4人のゆるい日常の描写、特に吉川ちなつの掘り下げをやってます。前回のアレは、なかったかのような扱いに。まぁ実際、ちなつ×あかりを引っ張りすぎると、4人の関係性がおかしくなるし。

歳納京子が上手く動いてる

原作有りの作品をどうアニメ化するかはさまざまだけど、ゆるゆりの場合、オリジナルをいろいろ追加したり似たエピソードを集めたり時期をそろえたりし、1話全体がある程度つながりのある話になるよう整えてます。今回は
  • 紙芝居
  • 粘土細工
  • ミラクるんコスプレ
という芸術系(?)エピソードを、うまくひとまとめに。コスプレ衣装も、第5話からの伏線になってますね。

アニメで見てみると、歳納京子という気ままなキャラがいるおかげで、エピソードのきっかけ作りや接合がやりやすくなってる印象。
京子は、唐突な思いつき、ちょっとした連想、いたずら心などから突飛な行動を取る事がよくあるので、他のキャラだけだと起こりにくい・不自然になりそうな展開でも、京子が関わっていれば割と自然な流れになる。


テンポがいい

今回はかなりテンポよく進んでる感が。
比較的詰め込み気味なのと、おそらく池田千歳(及びよく似た人)がほとんど出てないからと思われます。

千歳は
  1. 女の子同士が仲良くしてるのを見る
  2. 百合妄想する
  3. 鼻血を出す
が持ちネタのキャラで、この一連の行動がアニメ化で特に増えた気がします。
様式が定まってるギャグはストーリーに手軽にメリハリをつけられるけど、視聴者が起点から結末までの流れを大体予想出来てしまうため、何度も繰り返されるとテンポが悪く感じるんでしょう。
漫画やラノベだとお約束部分は無意識的に読むスピードを上げる事も出来るけど、アニメではそういうのは難しいし。

ちなみに今期だと、バカテス2期で似たようなギャグがよく使われてますね。
  • 工藤愛子が誘いをかける→ムッツリーニが鼻血
  • 坂本雄二が他の女の子に興味→霧島翔子がヤンデレ化して雄二に暴力を振るう
  • 吉井明久が他の女の子に興味→姫路瑞希と島田美波がヤンデレ化して明久に暴力を振るう


紙芝居


アニメの折り返し地点。京子が赤座あかりの唯一の仕事をとる。


理想をイメージして顔の筋肉を揉みほぐし、顔の作画を変えてみる。
微妙に抜けた声やお面や動きが、京子っぽい。

サザエさん風だとやっぱりまずかったのか、あかりは青年漫画風に。
他のキャラが古い少女マンガ風になってるので、あかりの浮きっぷりの対比としては、わかりやすいかも。


高岡ひろになぜ絵がうまいのかと聞かれ、「ハート、信念、努力、ハート、楽しいって気持ち」と答える京子。
高岡ひろは、なもりさんの別漫画の主人公で、同じ学校が舞台です。

京子の言ってる事は割と真実だと思います。
「絵を描いててストレスがたまったら、ストレス発散に絵を描く」というような感覚を普通に持ってる人は、絵描きに向いてると思う。
ある程度絵を描き続けてもそういう感覚に至らない人は、絵を描く事が常に難行苦行になるわけで、正直きついかと思います。
作者のなもりさんを見るに、筆が相当速そうだし、絵を描くのが大好きな方みたいですね。漫画本編以外で絵を見かける機会が多いです。


京子が結京の紙芝居を作ってきたら、ちなつにつぶされた。
本気でちなつを落とす気ならもう少しやりようがあるだろうけど、まぁ京子だし、どこまで本気なのか…。


ちなつが作ってきた紙芝居の絵におびえる3人。
ちなつの黒いイメージがどんどん補強されていく。


粘土

京子の機転で、粘土で遊ぶ事に。


みんなで粘土細工。
京子はちなつのM字開脚人形を作る。


修学旅行やごらく部の旅行の話。
あかりの作った猫にいたずらしていた京子。
テンポいいですね。
何を作るか、何をするか、どういう受け答えをするか、で各キャラの性格や立ち位置がよくわかる。
一見相当異常に見える京子だけど、その言動の多くが冗談っぽい事からすると、実際はかなりナチュラルなキャラにも見えるんですが、どうでしょうね。

伏線的に修学旅行やごらく部の旅行の話をしてるけど、アニメで描かれるかどうかは不明。1クールなので、エピソードは結構選り抜きになってるし。


ミラクるんのコスプレ

ちなつの黒さがさらに補強。
俺妹に微妙に通じるものが…。


船見結衣の家に粘土細工を見に行き、まりちゃんと会う。
ミラクるんのコスプレをするちなつ。


愛想力を使い果たして本性が現れたのを、まりに見られてしまう。
コマネチのギャグはよく知らなかったんですが、首の動きとかそれっぽさが出てるそうで。

3話にここに来た頃はまだ黒さがわずかに見え隠れする程度だったちなつだけど、今では気を抜くと本性がむき出しになってます。
ちなつは本来はシガレットチョコを食べるんだけど、たとえチョコでも映像的にまずいようで、まりちゃんがステッキ代わりに買った麩菓子を食べる事に。


あかりが今更ながら頑張って紙芝居を作ってくるが…。
安心のあかりオチ。というか、3話以外は全部あかりで落ちてる?
ゆるゆり公式サイトの追加カット的には、3話もあかりオチではあります。


次回予告「くり済ませり」

いきなりクリスマスに。

生徒会選挙は元々なかった事もあり、やっぱり飛ばすようです。
修学旅行はどうなるんだろう。OADとかあるのかな…?

TAG :
アニメ
ゆるゆり

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
