最近の記事



ゆるゆり 7話 どうしよう東照宮

ゆるゆり 第7話「くり済ませり」感想

クリスマスのパートナー交換話+お正月。
生徒会選挙はともかく、修学旅行も結局飛ばしてます。

後、ゆるゆり公式サイトのニュースは一時期Internal Server Error頻発でまともに見れなかったんですが、今は改善されてます。XSERVERを借りてWordPressで作ってますが、おそらくアクセス過多だったと思われます(WPは相応の対策をしないと、割と簡単に落ちる)。
予想以上の作品人気が、思わぬところに影響を及ぼしてたみたい。


パートナーの組み方

8人から2人ずつ組むのはC(8,2)*C(6,2)*C(4,2)*C(2,2)/4!=105通りだけど、面白みの出やすい組み合わせはある程度限定されています。

向日葵と櫻子は口先では離れたがってるけど、実際はちょっとでも離れるとすぐに寂しがって上の空になるため、京子みたいに積極的に引っ張るキャラと組まない限り、場の空気が綾乃・結衣以上に微妙になってしまうんですよね。
向日葵×櫻子を固定し、京子×結衣、千歳×綾乃といういつもの組み合わせも避けるとしたら、実質的には15通り以下。

ちなつ×あかりで第5話の練習の続きや、千歳が妄想した京子×綾乃、みたいなパターンも結構面白いけど、今回は新しい関係性の進展よりも、各キャラのちょっとした掘り下げや既存の関係性の再確認中心となってます。

ただ、第5話や今回の話からすると、ちなつの結衣に対する感情は実は強固で永続的なものではなく、何らかのきっかけがあれば十分変わり得る事を示しているかと思います。


クリスマスデート

キャラの特徴を強調すべく、エピソードを増強。

アニメはカラーで動きと音がつくわけで、ミラクるんを目立たせたり、向日葵の胸をより大きくし揺れるシーンを大幅に増やすのは、妥当かと。
向日葵と櫻子は空気キャラになるかも、と思ってたんですが。


カメラに頭をぶつけるあかり。


クリスマス当日、二人一組でデートする事に。
めだちたgirlの箱は、第1話後半にあります。

  • クリスマスなのに誰も予定がない
  • 「彼氏がほしい」といった話は、全くしない
のは、男という要素を出来る限り排除したガールズアニメの特徴ですね。


  • 杉浦綾乃と船見結衣は集合場所の公園に
  • 吉川ちなつと歳納京子はミラクるんの映画に
  • 池田千歳と赤座あかりは喫茶店に
  • 古谷向日葵と大室櫻子はファミレスに
作中の舞台は作者の出身地の富山県ですが、実際の街並みは吉祥寺など東京が多いらしく、制作スタジオの場所や予算の都合と思われます。

綾乃と結衣は京子つながり。京子はこのくじ引きで唯一、意中の相手を引き当ててます。向日葵と櫻子は引き離すのが難しいので妥当なところ。千歳とあかりは…。


綾乃と結衣は気まずい空気。
京子とちなつは映画にはまってる。
千歳が持ってきたのはたくあんだった。
綾乃と結衣は受け身同士なので、話がはずまない。
映画館では京子の動きに目を奪われがちですが、ミラクるんが結構ひどい事言ってます。


向日葵の胸にイラつく櫻子。


綾乃と千歳のアイキャッチ。
綾乃の背景はバッキンガム宮殿。


どうしよう東照宮。
ちなつがほしがってたねこくらげをUFOキャッチャーで取ってプレゼントする京子。
甘味処で食事する千歳とあかり。


向日葵と櫻子が食べさせっこ。


結衣が京子に感謝。
アイキャッチは初めて、ごらく部の4人以外に。

ねこくらげは、なもりさんの自画像です。
ちなつのこれまでの様子を見ると、結衣一筋のようで、実は押し方次第では案外簡単に転ぶかも?

向日葵と櫻子はお互い素直じゃないだけで相思相愛。
真性のガチ百合物だと、同性で好きあう事に悩む→お互い素直になる→周囲とのあつれき…で、評論家が評価する一方読者が離れるけど、ゆるゆりはそういうシリアス展開にはならない。

綾乃や結衣は、自分たちの立ち位置を再確認する事に。


正月

ごらく部が自堕落系の活動な事もあってか、長期休暇は各人がバラバラに過ごしがちみたいです。


あかりやちなつの正月。
ちなつの絵が怖い事、ちなつの百合属性、あかりの影の薄さから転じた不幸属性は、お約束になりつつあります。
舞台が富山県高岡市と確定。ただ、前述したように富山県の情景を正しく描いてるわけではないです。この住所も実在しないらしい。


結衣や京子の正月。
特に京子の性格がよくわかる。

まりちゃん再登場。というか、元々こっちのうにエピソードの方が先だったような?

オチはいつものようにあかりオチ。
あかりをいじれば落ちてしまうのは、ちょっと不憫ではありますが…。


次回予告

8話にして季節が一巡。
しかし、当作品はサザエさん時空なので、学年は変わりません。

現状、2期が作れる程度に売れそうな事、比較的面白い話を引き伸ばす作り方がうまくいってる事(原作消費ペースがそれほど速くない)、作者のなもりさんが速筆な事もあわせて、続編の可能性はかなり高まってます。

それはともかく、池田千歳は実は双子です。
向日葵がエイプリルフールについて語ってる事から、千歳と綾乃のエイプリルフール話あたりから入るものと思われます。
TAG :
アニメ
ゆるゆり

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
