最近の記事



ゆるゆり 9話 怨念がおんねん

ゆるゆり 第9話「今年の夏はこわくない」感想

再び夏になって、怪談話+生徒会長登場。

生徒会長を知ってるごらく部メンバーが一人もいない(設定上は存在してたけどキャラが決まってなくて出しようがなかった?)のをうまく利用し、怪談エピソードと組み合わせてます。

感想を書いてみるとあらためてわかるけど、今回は1話並にとりとめがないですね。もともと他愛のない会話が多い上に、3つの話をつなげた事も大きいです。
それでも幽霊とか暑さといった共通項で、何とか1つの話にまとめてる。

まぁ、赤座あかりの生霊を最後のオチにした分、本来は一言しゃべるだけだった(読者も忘れるぐらいナチュラルに消えた)はずが、やたら実在感のある生霊になってますが…。


生徒会長:松本りせ

本当の意味で存在感がないのは、あかりではなく生徒会長です。
ごらく部の4人は間近で見てるはずなのに、今回まで気づかなかったわけで。

第4話後半の海エピソードをよく見ると、あちこちで手が出てきたり、後ろ姿や頭上からの姿が出てたりします。
声は最大音量で聞くと、確かに西垣先生が翻訳してるような事を喋ってる。


西垣先生は異質

イカ娘の三バカにも通じるところがあるんですが、発明好きキャラはやっかいです。
  • 多くの場合、発明品や研究が現実離れしすぎていて、浮いてしまう
  • ストーリーが何でもありになって、話を作りやすい代わり、安易になる
  • 発明に関する思いを語っても、読者・視聴者は興味を持たない
えむえむっのアニメを見た人なら、柊ノアが出てきたあたりから作風が大きく変わった印象を受けたかも。

それまでは「現実にはまずいないが、個々の属性はぎりぎり現実でもあり得る」キャラが中心となって話を回していたところに発明キャラが割り込むと、作り手が無意識で守ってきたであろうしきいを割と簡単に超えてしまいます。ゆるゆりでも生徒会室の爆発など、その兆候が見られます。
千歳の鼻血も逸脱気味だけど、発明は世界観を大きく壊す可能性が。

発明について熱っぽく語っても、オタクヒロインのオタク話とかと違って受け手のほとんどは興味ないだろうし。

もっともゆるゆりの場合、作者のなもりさんも扱いかねたのか、西垣先生のトンデモ発明で回し続ける、みたいな方向性にはなってません。


怪談&肝試し

アニメでは、男キャラは徹底的に排除。
ごらく部4人のとりとめもないだべりですが、行動もあわせてみてみると、各キャラの性格や発想が結構よく出てます。


部室が幽霊屋敷に。


暑いときこそ怖い話。


わい談、もとい怪談を始める歳納京子。机の中の物音とか、ハンドクリームの訪問販売員とか。
吉川ちなつは腹黒百合で、京子のツッコミ待ちに素で願望を答えるようなキャラですが、この手の話は本当に苦手らしい。


肝試しで杉浦綾乃と池田千歳を脅かそうと、あれこれ考える。
話は怪談から肝試しに。


ちなつはお化け屋敷は割と平気。京子はお化けを驚かせた事がある。
京子はお化けや宇宙人やUMAを信じてるが、サンタはノーコメント。
あかり「おんねんが怨念」。

肝試しは準備が面倒なのでやらない。
あかりがようやく会話にまともに参加したと思ったら、寒いダジャレ。


ひざまくら

暑さつながりで話をつなげてます。

暑さでぐったり。
生徒会室にクーラーがあるらしい。
「エアコンとラムレーズンがあるから船見結衣の家に移動」という事で京子が結衣をやたら持ち上げてたんだけど、アニメは「生徒会室に移動」に変えられたせいか、少し変な印象に。
寝転がってる京子や結衣、靴下を脱いだ京子、おさげにした結衣など、なかなかフェチっぽいです。


京子「全裸で川に飛び込んだらいいと思う」。
冷却スプレーを使う事に。
能力の話をする。


話題がなくなったので話題BOXを作る。
ちなつが結衣にひざまくらされる。
不老不死はあかり落ちにもうまく合わせてるけど、アニメ的にはけいおんみたいに水着で部室を歩き回るようなエピソードでもよかったような。


生徒会長


アイキャッチは大室櫻子と古谷向日葵。
向日葵のおっぱいネタは、アニメ向きですねぇ…。
この二人はパートナーが固定化してる分少し動かしにくいだろうけど、2期ではもっと出番が増えるといいなぁ。


生徒会長を幽霊と勘違いし、あかりを見捨てて逃げる3人。


西垣先生は、生徒会長の声をちゃんと聞き取れる。
西垣先生は発明についての思いを語り、生徒会長を被験者に誘う。

ごらく部の4人、生徒会室にいるのは生徒会長だと聞かされる。
綾乃のラムレーズンを回収する京子。
西垣先生はかなり特徴的ですが、生徒会長とあわせてアニメ1期での出番はこれで終わりな感じはあります。


あかりは実は今日の部活に来ていなかった。
少し無理やりですが、あかりの生霊オチ。
「話に加わる時以外は画面に映らない」みたいに、もう少し生霊っぽい演出にしてもよかったような。


次回予告

2年生組の修学旅行です。
1年生組にも伏線回収的な話があるはずだけど、公式サイトのあらすじも含めて映像に全く出てこない。カットされたのか意図的に隠されてるのかは不明。

一部で話題になってますが、京子と綾乃が隣り合わせで写真にうつるよう、改変されてますね。当日の状況的には不自然なんだけど、普段の言動を重視するならこの改変でいいのかも。

以前修学旅行話をしていた時(6話)から、季節が一周してます。
サザエさん時空だと「在学中に一度しかないイベント」は描かれない事が多いんですが、ゆるゆりでは修学旅行があります。

個人的には、「そういや去年も修学旅行行かなかったっけ?」で何度でもやってもいいとは思うんですが、年中行事に比べて不自然さが際立つんでしょうかね。
TAG :
アニメ
ゆるゆり

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
