最近の記事



侵略!?イカ娘 1話 侵略再開

侵略!?イカ娘第1話感想

まさかの2期が始まったイカ娘。1週間遅れですが、簡単に感想を。
「侵略!イカ娘」→「侵略!?イカ娘」になったのは、原作者の安部さんのアイデアだそうで。
空気感は1期と似てるけど、いろいろと変わってますね。
新キャラは少ないしアニメ化しやすい話をすでに結構使ってる、1期にもまして同期に有力作が多い…などなど正直厳しい状況だけど、イカちゃんならあるいは…。

今回は主な舞台(海の家れもん近辺)に主だったキャラが集まり、人となりや関係性をおさらいする内容。

テンポがやや遅いのは、1期は1話3本立てに原作4話以上を消費していたのが、2期1話は原作3話で作られているため。
他作品を見た感じ、コメディは間延び感が出ると非常に危ないけど、2話以降はもう少し話を詰め込むと思われます。


スポンサーが増えた

提供が深夜アニメとしては異例と思われる、少なくとも7社に。
ポニーキャニオン、ランティスは1期最初から。秋田書店は1期5話あたり。タイトーは関連商品では1期から
2期はさらに、よっちゃん食品工業(2ch住人のメールが発端らしい)、REMEDIA(ミニイカ娘アプリ制作)、ナムコが参加。

営業の努力でしょうが、1期の実績/深夜アニメとしては無難でわかりやすい作風/イカ娘のキャラクターとしてのインパクトが強い、なども有利だったと思われます。


少し原作寄りに?

監督交代の影響もあってか若干雰囲気が変わり、少し原作寄りの印象に。

イカ娘が少し大人っぽい?
単に作画監督のクセかも。

ただ、もともと1期は原作よりかなり子供っぽかった。
身長135㎝だけど見た目13歳ぐらいで、社会的立場は紗倉清美の同級生(中3)。つまり本来は、小柄だけどそれなりに大人っぽく見えるキャラという事です。

フェチ描写が増えた?
下品にならないぎりぎりの描写が増えてる印象。

これも1期は少々漂白されすぎてた感じだったので、いいんじゃないかと。

OP/ED

OPはスフィアのHIGH POWERED。
曲の出来はおいて、1期がインパクトのある電波曲だった分、毒気が抜けた印象。
映像は1期と同じく、原作由来のシーンが多いです。本編でどの程度やるかは不明。

EDは金元寿子さん。
1期同様、毎回変化がありそう。


侵略しなイカ!?

タイトルは1期は海から浮上してたけど、2期は海に落下。

1期1話Aパートとほぼ同じタイトル。
まず、イカ娘本人と、海の家れもん近辺での人間関係を。

映画を見て栄子に挑発されたイカ娘は、侵略再開を決意。
映画の影響で、身の回りは危険がいっぱいだと考えるように。
れもん再侵略を開始するが、また千鶴に阻止される。
イカちゃんが千鶴を怖がってるシーンの絵は、筆ペンで描いてるそうです。
この話(6巻96話)、原作は何ともコメントに困る内容で、「私たちの戦争は終わったのでゲソ」のAAの元ネタです。
アニメは「イカ娘が映画に影響されて疑心暗鬼に」「千鶴オチ」などは残しつつ、
  • 侵略再開で、行動が明確化
  • 主だったキャラが、よくいる場所で典型的な行動を取るため、特徴と関係性がわかりやすい
と、うまく再構成されてます。
10巻の防犯訓練エピソードの方が1話向きと思うけど、脚本には間に合わなかったと思われます。

エビチャーハンがエビピラフになったのは、何かあったんでしょうかね?


恋敵じゃなイカ!?

早苗と清美たちの顔合わせ。長月早苗の話は、たいてい面白いです。早苗が3番目かどうかはともかく、嫌がられてる事は自覚出来てる。

清美たちはレギュラー・準レギュラー格となっていく事や、見栄えがする事もあってか、2期早々に登場。

1期最後に後日談として清美たちが一度海の家れもんに来たため、今回は「久しぶりに来た」事に。また、早苗は清美を知らない事になってます。

海の家れもんに、紗倉清美や後輩たちが来た。
早苗は嫉妬するが…。
「好き」の意味が早苗と清美では違いますね。
この2人も微妙にからみがあったりするので、今後に期待。

野球部員
清美たちは本来バドミントン部だけど、1期10話のアニメオリジナル回で女子野球部に変更され、2期もその設定を引き継ぎ。…野球は助っ人とか兼部でもよかったとは思うけど。
西村由佳、望月知美、渡辺綾乃
向かって左から、西村由佳、望月知美、渡辺綾乃。
西村由佳と望月知美は安部真弘さんの別作品の主役・ヒロインで、知美は「お色気要員」と明記されてます。声優は1期の知美の声がアレすぎたのか、変更された。
  • 知美:(1期)鈴木米香→(2期)内山夕実(Aチャンネルのナギ)
  • 由佳:(1期)内山夕実→(2期)杉浦奈保子
なお、1期の知美の声は小見川千明さんだと一部で勘違いされてましたが、小見川さんは安藤千尋という別キャラの声をあててます(今回は来てない)。


クラゲじゃなイカ!?

クラゲ拾いのお話。
1話向きでもない気がするけど、シンディや三馬鹿を印象付けつつ悟郎とイカ娘の関係を描けるのと、清美たちを含めて大勢を参加させやすいあたりが1話に来た理由?

由比ヶ浜にミズクラゲが大量発生したので、クラゲ拾い大会をする事に。イカ娘は悟郎に勝負を宣言。
一番たくさん集めたのは、シンディ&三馬鹿チームだった。

清美たちも参加。
新キャラが少ない分、1期で顔見せ程度だった磯崎辰雄や望月知美たちを積極的に描いていきそう。
磯崎は要所要所に出てくるキャラだし、知美たちも侵略部で関わってくるんで。

ミズクラゲがこんな被害を出すかどうかは…まあ、アニメだし。
アナログテレビはいらなくなった家財道具かな? 他の景品もアレな感じですね。


次回「小学校に行かなイカ!?」「コスプレじゃなイカ!?」「軽くなイカ!?」

「イカ娘が近所の子供と遊ぶ」系統の話は、メインキャラのからみが少ないせいか1期では意図的に避けられてましたが、2期では使っていく(使わざるを得ない)と思われます。
1期ではユウタに差し替えられてた駐禁君は、2期ではちゃんと出てくるらしい。

軽くなイカ!?は、イカ娘の根幹設定に関わる印象的な話です。
TAG :
アニメ
侵略!?イカ娘

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
