最近の記事



ベン・トー 2話 月桂冠

ベン・トー第2話「#02 サバの味噌煮弁当 674kcal」感想

ハーフプライサー同好会に入部し、魔導士ウィザードと出会い、大猪やアラシとの戦いを経て、月桂冠を獲得した佐藤洋。

基本的な世界観の紹介は、今回で大体終わり。
1話は、主人公が半分流され気味に戦いに参加するまでを描くので精いっぱいだった(あれでもものすごく切り詰めてた)けど、今回はライバルであり仲間でもあるみんなと共に狼の礼儀と誇りを持って戦う姿が描かれ、おかしくも熱い展開となってます。

原作的には、超切り詰めのダイジェスト展開。
石岡君や父親の話、槍水仙の待ち人や香水、内本君、筋肉刑事、ウィザードの演説、弁当の描写…などなどの大半がカットされ、要点中の要点のみを再構成。
その分、登場人物の人となりや何をやろうとしているのかがはっきりし、わかりやすくなってます。

「豚」という単語は自粛してるのかと思ったけど、用語を整理し、1話では思い切って全部カットしたという事だったみたい。


ただ何か、「話が続かないんじゃないの?」「どうせこの暴力女が惚れるんだろ」的に、1話2話で作品を見切ったかのような意見がしばしば見られるので、それについていくつか。


競技の一種

一見すると出オチなので、話を続けられるのか疑問な人は多いと思います。実際、普通はネタで書き捨てられる類のテーマだろうし。

でも「半額弁当争奪戦は、ある種の競技」と発想を変えれば、部活物と同じくやれる事はたくさんある。
各地のスーパーで争奪戦が毎夜開かれ、戦いを通じて己を磨いたり新たな出会いがあったりする。「自炊すれば?」「先に確保して半額シールを貼ってもらえば?」といった疑問は、的外れ・ルール違反とわかります。

似たような設定・展開で量産され続けるラノベ群の、新たな可能性を示してると思いますが…まあ、どれだけ受け入れられるかですね…。


暴力女は時代遅れ?

狼たちの考え方やネタバトルは、案外好評みたい(共感出来ない人は黙って見なくなった?)。
意外なのは、白梅梅が不人気っぽい事。でも当然かも。

迷惑ヒロインの代償
迷惑ヒロインは普通、代償を支払わされます。
特に、男を理不尽に殴る女は「主人公(≒受け手)に惚れる」という高い代償を支払わされる事が多いけど、それでもなお嫌われやすい印象。
  • しかられる……よつば(よつばと)/イカ娘(イカ娘)/山田葵(WORKING)
  • 殴られる……アニェーゼ(禁書目録)
  • 主人公に惚れる……伊波まひる(WORKING)/高坂桐乃(俺妹)/逢坂大河(とらドラ)
日常の麻衣やはかせみたいな「免罪符をもって代償をほとんど払わない迷惑ヒロイン」を非常に不快に感じる人は、結構いるみたい。漫才とかと違って「いじる」「殴る」ギャグは細心の注意が必要。
何がカンにさわるかは、受け手の体験が大きい?
  • 女は男に理不尽な暴力を振るってもいいが、女はいかなる理由でも暴力を受けない
  • 恋愛感情で視野が極端に狭まってる
  • 女はみんないい子。男は馬鹿ばっかり
あたりが地雷要素な事は制作側もわかってるようで、たとえば「WORKING!!」や「森田さんは無口。」のアニメは改変で必死に抑えてます。
しかし、それも限界があるわけで。

白梅梅は佐藤にデレないのを貫き、また物理的にいたぶるのがギャグになってるため、暴力描写のカットが難しい。

暴力ヒロインを許容出来るかどうかは、ギャグと割り切れるか、「この女が俺(≒主人公)に惚れる」という期待感で暴力を耐えられるか、による。それらがなければ、嫌悪の対象となる。
「デレない暴力ヒロイン」というウケの悪さは、いかにもベン・トーらしくはあるんですが…。

白梅梅はある意味、他のヒロインよりも佐藤と近しくなるけど、作者的にもいまさら派手にデレさせる事はないのかも。


胸強調

つかみをよくするためか、真面目な話をしてる最中でも佐藤が胸を見まくるシーンがかなり多いですね。
茶髪女子高生はせっかくだから、アニメで顔をおひろめしてもよかった気が。


平成23年4月9日

部室が502→501に変更されたのは、元々「502」に深い意味はない(作者が居候してた部屋が502号室だった)のと、階段横の部屋にした方がよいとなったためだそうで。

円卓に座った佐藤洋と白粉花は、ハーフプライサー同好会に入部させられる。
白粉花が小説を書いてる事を伏線的に撒きつつ、狼への道を歩む事となった2人。


西区のスーパーの場所と半値印証時刻をチェック。おすすめは、アブラ神の店とジジ様の店。
いろいろルールはあるが「礼儀を持ちて誇りを懸けよ」に集約される。


ジジ様の店で、大猪に蹴散らされる茶髪、顎鬚、坊主。大猪は弁当を全部買い占め半額シールを貼らせる。
佐藤と白粉はおにぎりとどん兵衛を半分こ。
ハーフプライサー同好会の新入部員2人に注目するウィザード。
ここらへんまで見れば、作品のノリはわかりますね…。

大猪がどう描かれるか気になってたけど、思ってたよりはリアル寄りに。
牙をもつ豚(大猪)のおかげで、何がルール違反か、狼たちがどういう気持ちで戦っているかは、わかりやすいと思います。

白粉は格闘物作品によくいる、解説役になってきてる。


平成23年4月11日

日曜を挟んで月曜日。

佐藤をいたぶる白梅梅。
白粉花は白梅梅に拉致され不参加。白梅は白粉の唯一の友だちで、性的な意味じゃなく仲良くさせてもらってる。
細かいエピソードを全てカットしたため、佐藤が唐突に槍水仙の腕を取った風に。まあ「思わずつかんだ」でいいし、終盤とも対比になってます。

着信音のモデム音(ドリキャスのダイヤルアップ音)とか懐かしい。


アラシ、大猪、ウィザードが来たため、佐藤たちは去ろうとする。
しかし、ウィザードの一言で槍水仙の言葉を思い出し、大猪に立ち向かう。


アラシとの戦いに、茶髪、坊主、顎鬚ほか狼たちがかけつける。
争奪戦を楽しむ佐藤。
ウィザードのスタイリッシュな戦い方が笑える。

演出で天井が高くなったり低くなったりなどもいい感じ。
今のアニメは案外保守的でガチガチの作りになってる気がするので、こういうバカバカしい事を全力でやるノリは悪くない。

佐藤はワン公言われてるけど、もうすっかり狼として溶け込んでる。


槍水仙が部室で待っていた。
初白星の弁当には、月桂冠が貼られていた。月桂冠が存在するフィールドに居合わせたものはこれを狙い、手にしたものはその日そのフィールドでの絶対的勝者となる。
ウィザードは、3年生の金城優という人物で、HP同好会の関係者だった。
敬意と感謝をこめ、二人で夕餉に。
ソニックとか、細部までSEGAにこだわってる。
白粉と白梅は、多分3話冒頭で関わってきます。また批判を受けそうな内容になると思いますが…。

月桂冠(が貼られた弁当)の価値、金城優(ウィザード)との関わり、自分を待ってくれてた仲間との食事、といった事が描かれる。


次回予告「#03 大盛りチーズカツカレー 1080kcal」

次で1巻分が終了。
ページ数的に、1話2話以上に超切り詰めとなりそう。

予告を聞いても次の内容がわからないですね。
2話までの出来事で感じた事を元に、佐藤が身の振り方を決める展開になると思われます。

(追記)事実上の正ヒロインである著莪あやめは、あらすじだと4話から本格登場みたいだけど、どうやら少なくとも3話から登場はするみたい。
TAG :
アニメ
ベン・トー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
