最近の記事



ベン・トー 3話 狼に

ベン・トー第3話「大盛りチーズカツカレー 1080kcal」感想

今回で1巻分が終了。

要点を押さえ、テンポよく話を進めてる。佐藤洋と白粉花が、「自分たちにとって、半額弁当やハーフプライサー同好会の仲間とは何か」を自覚し、本格的に「狼」として歩み始める。

槍水仙が部室の鍵を渡したのが、一つの区切りとなってますね。


苦労の末に勝ってこそ

狼の考え方を象徴するような内容なので、共感出来ない・ノリについていけない人が続出するかも…と思ってたけど、意外にも好評みたい。
2話まででふるいにかけられたのと、1話で戸惑った人も2話で世界観がつかめて、3話はその延長線上だから?

佐藤がバーチャファイター2をたとえ話にしたので、わかりやすいのはあるかも。スーパーはゲーセンに、半額弁当争奪戦はゲームに、狼はゲーマーに通じるところがあるわけで。
どちらも、興味ない人は存在すら知らない・どうでもいい事に熱くなり、時間と金をつぎ込み、暗黙のルールの元で戦い、強い奴は二つ名で呼ばれたりする。

合理性か、面白さか
弁当を安く確実に手に入れたいなら、チームを組んで役割分担するのは自然で合理的です。大猪などと違い、最低限のルールは守ってる。
しかしそれは、強力なハメ技とか対CPU戦の楽な攻略方法と似て、「一定の手順で作業すれば、ほぼ勝てる」という類のもの。

佐藤洋と白粉花はそういう、「単純作業で楽に手に入れた勝利は、面白くない」と思い至ったわけです。彼らにとって半額弁当は、ただの売れ残りの弁当ではない。
  • 非効率であっても、苦労して手に入れようとする
  • 勝っても負けても、戦いの思い出を話し合ったりしながら、仲間と食事する
そうしてこそ半額弁当もどん兵衛も、よりおいしく感じられる。


超切り詰め展開

特に3話目は1巻約300ページの半分近くを消費しており、本当に要点のみをつまんでます。
回想/父親との会話/似た事の繰り返し/キャラをつかみづらい言動など、ばっさりカット。それもあってか、佐藤洋が元々強い事などがわかりづらくなってる。

さらに、キャラの一部属性や基本設定も、相当カット。
もっとも作品的には、カット・後回しで要点だけにして正解だったと思います。3話で茶髪が出てこなかったのは、少し残念だけど。

白粉花は、その特殊性癖から湧き出る怪しげな発言を相当抑えてるので、「昔いじめられてた、ちょっと可愛い感じの腐女子っぽい女の子」という印象で押しとどまってる。
ヒロインっぽく見えるので、結構いいですね。


裸族の王子


白梅が佐藤の携帯を壊そうとし、服を全部はぎ取った。
内本が話しかけてくる。


槍水が佐藤の制服を直しながら半額寿司について語るが、佐藤が話を聞かず白粉とじゃれてるため、すねて服を外に放り出す。


白粉は小説のために半額弁当を買いに行ってると聞かされ、槍水に謝る白梅。
白梅は生徒会役員に。入部届は正式に受理され、HP同好会は存続。
佐藤の制服がゴミ拾いで焼却炉に放り込まれ、佐藤が突っ込む。
白梅梅のテーマ曲、ちょっと気に入ってます。
白梅は作品内では人気だけど、受け手側では逆みたい。暴力描写はかなり減らされてるんですが。

ここらへんは、この作品らしいギャグであると同時に、メインキャラの性格や立場や関係性をわかりやすく再確認出来るイベントなので、入念に描いたと思われます。
それでもアニメ向きの改変はやっぱりあって、たとえば焼却炉に突っ込む時にパンツを脱がせたのが、校務員から女生徒に。
今は、学校の焼却炉はほとんど使われないらしい。

猟犬群に参加

平成23年4月12日?

佐藤は軽傷で済んだ
剣道部の山原に誘われ、猟犬群に参加。簡単に大盛りチーズカツカレー弁当をを獲得できたが、あまりおいしくない。
猟犬群への協力を保留。
白粉花の本性を少しずつ見せつつ、猟犬群が接触してくる。
ダンドー(壇堂先生)の猟犬群の戦法は、 「弁当を取った相手は攻撃できない」というルールが抱える不備をついており、並の狼相手なら高い勝率を狙える。

尺の都合で、猟犬群との共闘が白粉花の初勝利に。


俺より強い奴に会いに行く


弁当があまりおいしくなかった事を、槍水に語る佐藤。
「その販売方式を含めて、半額弁当は最高の料理の一つ」と、昔の部長が言ったらしい。
槍水の豚の角煮弁当は、とてもおいしかった。
佐藤は、無意識ではもう気づいてる。


佐藤洋「なあ、白粉は僕と一緒に、いや、猟犬群とやりたいか?」
白粉花「興味がないわけじゃないんですよ。でも、一人の人から、出来れば初心者なので、手をつなぐところから」
白粉が可愛いく見える。
実のところ白粉は、頼めば多分かなりいろいろ言う事を聞いてくれるとは思います。


共闘するが、やはり弁当があまりおいしくない佐藤。
白粉は参加をやめた。


白粉とオセロをしながら、雪山での戦いなど月桂冠の思い出を語る槍水。
佐藤、バーチャファイター2の話をするうち、弁当がおいしくなかった理由に気づく。
白粉は先に気づいた。
バーチャファイター2という佐藤の得意分野でピンときた流れは、自然でうまいと思う。


猟犬群と決別。
佐藤が弁当を獲得。壇堂先生が佐藤に殴りかかってるすきに、白粉も弁当を獲得。
ダンドー(壇堂先生)を、物語の区切り役&解説役に。
白粉の戦い方の特徴も、うまく表現されてる。


白粉は昔、いじめられてた。
佐藤や槍水に会えた事に感謝する白粉。
半額弁当への二人の想いを聞いた槍水は、部室の鍵を渡す。
ここまで見ただけでも、白粉は「ちょっと変わってる」どころではない気が。

佐藤と白粉は「こっち側」にいる事を自覚。
ハーフプライサー同好会部員としての日々が、本格的に始まる事に。


Cパート&次回予告「#04 豚肉生姜焼き弁当 852kcal」

Cパートで事実上のヒロイン、著莪あやめ(しゃが あやめ)が登場。

寮に忍び込んだ著莪あやめ。
右手でのワイン持ちは多分、二重の意味がありますね。趣味と、恋愛要素的な。
TAG :
アニメ
ベン・トー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
