最近の記事



ベン・トー 4話 湖の麗人

ベン・トー第4話「#04 豚肉生姜焼き弁当 852kcal」感想

事実上のヒロイン、著莪あやめ(しゃが あやめ)登場。

いつものように早巻きで再構成しつつ、
  • 著莪あやめ、二階堂連(ピアス)、遠藤忠明(モナーク)など、新キャラや謎の組織的なものを投入
  • 白粉花や白梅梅の本性を垣間見せる
  • 著莪から佐藤洋への恋愛的なものを少し
  • 著莪と槍水仙の戦い、二階堂と佐藤の戦いなどを見せる
など、同時並行的にいろんな出来事が進行。
わかりやすく、かつ濃密な新展開となってます。


『湖の麗人』著莪あやめ

佐藤の従姉。イタリア人のハーフで、金髪碧眼。
細かい設定の多くは飛ばしてるし、重要な事はおいおい描かれるかと。

歌も映像も特殊OPとか、著莪を相当押してるなぁ。

実際、一番ヒロイン的だし。

ベン・トーも一応「男主人公。10代半ばの女の子たくさん。オタクが好みそうなキャラ付け」という、ラノベの標準形式は押さえてます。
さらに普通の作品なら、槍水仙、白粉花、白梅梅あたりはおそらくすでにハーレム要員候補に繰り入れられてる。でも実際は、あまりそういう空気じゃなく、結果として著莪が相対的にヒロインとして浮上してます。

もっとも、「付き合い始めたら終わり」というラノベのお約束には従ってるので、著莪と佐藤は付き合ってない。


展開をうまく整理

ベン・トーは要点をきちんと押さえつつ、非常にうまくアニメ向きに改変してますね。
白粉花は本性をうかがわせる要素を順を追ってていねいに撒き、この4話でようやく「筋肉刑事(マッスルデカ)」という自作小説を見せた。槍水仙が何度も朗読する事で、さらに印象づけてる。

また、インパクトとキャラ掘り下げのため、著莪・白粉・白梅のからみやドレスを入れてきた。
一方で、脱線や冗長な描写、「連敗を豆腐ハンバーグで脱した」みたいな事もばっさりカットし、駆け足で物語を進めてる。

エピソードを整理し取捨選択してわかりやすくする&アニメ受けしそうなイベントは前倒しし、著莪の魅力を4話で一気に見せようという事みたいです。
アニメは、序盤(特に0話~1話)で作品全体を見極めた事にして、視聴中止/流し見/集中して視聴継続…などを決める人がすごく多いので、妥当と思われます。


著莪あやめが男子寮に


寮に著莪あやめが忍び込んでいた。
一日一緒にゲームをして、賭けをする事に。著莪が勝ち、彼女のお願いを聞く事になった
少し前まではごく近しい間柄で、普通に迫られてもうろたえたりはしない…けど、成長した著莪の体はやはり気になる佐藤洋。
前回「バーチャ2では負けない」と言ってたのに、ストレート負け。


佐藤は白粉花から制服を借り、著莪に渡す。
著莪がHP同好会に潜入し、槍水仙に対決を宣言しつつ白粉を触りまくる。
白粉のPCには、筋肉刑事(マッスルデカ)の原稿があった。
白梅梅は佐藤を暴行し、著莪を連れ去る。
ここらへんの一連のイベントで、著莪あやめ、白粉花、白梅梅、槍水仙のキャラが掘り下げられてます。
白粉は怪しい言動を地道に積み重ねた末、本性が明確な形で見え始めた。白梅は佐藤(男)に暴力を振るう一方、著莪(女)には全く違う対応で、人物像が見えるかと思います。


遠藤忠明に状況報告する二階堂連。
二階堂と魔導士ウィザード:金城優は、絵から受ける印象がかなり似てて同一人物だと思ってる人が多いみたいだけど、別人です。


氷結の魔女vs湖の麗人


白梅様のスキンシップ。ドレス姿で逃げ出してきた著莪。
白梅は以前槍水にあっさり謝った等その気配はあったけど、今回一気に見え始めた。


アブラ神の店で、槍水と著莪が対決。著莪は吹き飛ばされる。


著莪、弁当確保を佐藤に託す。
槍水は、再度戦いを挑んできた著莪を倒す。
  • 空中コンボで地面に叩きつけ
  • 3連続攻撃で蹴り飛ばした時の決めポーズや、滞空時間
  • 箸を武器に
  • 空破弾っぽい攻撃
TVアニメの制約の中、2D格闘ゲーム的な演出で、戦いを派手に見せてますね。
著莪は弁当より槍水との戦いを優先したけど、槍水はその考え方の問題を指摘。


佐藤は二階堂と戦って勝つ。
原作風の長い弁当描写をうまく入れ込んできた。


槍水「もし私が目の前で泣いていたとしても、お前は何もしてくれないのか?」
著莪と一緒に食べる事にした佐藤は、わざとジャンケンで負けて謝る。
弁当を一口取った著莪は、佐藤を抱き寄せる。
著莪と佐藤が一緒に来た時の「私には言えないか」もそうだけど、槍水はクールなようでいて実は寂しがりで、構ってくれないとすねる人です。
一方で、佐藤が空気を読めてないのを、わかりやすく諭してくれる。
佐藤は、著莪がさびしがってるのを普通に理解すればいいのに。近しすぎて、逆に見えなくなってるのか。

今回、著莪は別の用件も伝えるつもりだったけど、白梅に連れ去られる等バタバタした末、結局やめてます。
アニメは最終的に話すのをやめるに至った伏線を丸ごとカットしてるけど、「単にその気がなくなった」でもいいかと。


次回予告「#05 北海道の鮭を使ったあら汁 326kcal」

予告ネタバレを防ぐためか、予告というより軽い補足的な感じになってる。

部室で一人食事する槍水。白粉の小説が意外に気に入ったらしい。
TAG :
アニメ
ベン・トー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

気になります

あやめはなぜ話すのをやめたのでしょうか?また、話す内容はなんだったのか気になります。

著莪がしゃべらなかった根本的な原因は、(原作的には)佐藤との距離が遠のいてる事・それを佐藤がさびしいとも思ってなさそうな事、にあります。

アニメは、
・佐藤が当然のように、槍水先輩と一緒に食べようとした
・「いつから用がないと会っちゃいけない仲になったのか」と繰り返し言ってるのに、佐藤が相手にしない
というあたりで表してる感じでした。


話すはずだった事は、今後の物語でわかるかと思います。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
